お知らせ

2023年1月の記事一覧

子ども神輿の寄贈

令和5年1月26日(木)、地域の坂巻 隆 様から、子ども神輿の寄贈がありました。
正面には、中央小学校の校章を彫った飾りがついています。
その裏側には、中央小学校150周年と印字してあり、今年度150周年を迎える中央小学校へ、その記念として寄贈していただきました。
150周年式典で、紹介させていただきたいと考えています。


また、寄贈者の坂巻様は、本校の卒業生とのことでした。
在学時は、現在の裏校庭に校舎があり、1・2年生の時はそこで勉強したのだと懐かしそうにお話されていました。
中央小学校は、たくさんの地域の方、本校を卒業された諸先輩方に多大なる支援を受けている学校だと150年を迎える本年度、改めて感じることが多くあります。
来月、2月15日(水)には150周年式典を執り行います。
全校児童と一緒に節目をお祝いするとともに、長い歴史と伝統を受け継いでいく意思を来賓の皆様、地域の皆様に伝えていきたいと思います。

 

初雪

令和5年1月28日(土)、土曜授業日の朝の中央小学校は、表校庭の一部が白く雪に覆われていました。


今週は寒波の影響で、非常に寒い日が続きました。
昨夜は中央小学校の周辺では雪が降ったようで、うっすらと積もっておりました。


また、2月の創立150周年記念式典や3月の第150回卒業式に向けて、職員玄関前の松の木を剪定してもらいました。


とってもきれいになりました。
もうすぐ立春を迎えます。
暖かい日が来るのが待ち遠しいです。

6年生校内持久走大会

令和5年1月26日(木)、6年生が校内持久走大会を行いました。


12月に延期となった後、1月23日(月)も雨天のため延期となり、本日の開催となりました。
裏校庭のみを使用する特設コースでの実施です。
雲一つない青空のもと、子ども達は小学校最後の持久走大会に全力で臨みました。
いよいよ女子のスタートです。


前の人についていこうとする姿勢が見られた走りでした。


次は男子のスタートです。


体も大きくなり、力強い走りを見せてくれました。


男女がお互いに応援する姿も見られました。
また、日ごろから、保護者の皆様から温かい励ましの声掛けをいただいたおかげで、延期等もあり長期間となりましたが、子ども達の意欲を継続することができました。
そして、大会当日、子ども達は練習してきた成果を発揮することができました。
ご支援、ありがとうございました。

 

5年「中央小ヒストリー」

令和5年1月18日(水)、5年生の総合的な学習の時間「中央小ヒストリー」の授業研究会が行われました。
5年生は、11月より総合的な学習の時間で中央小学校に残されている古い道具や設備を探し、史料室にある史料を使って調べたり、校長先生をはじめ中央小学校の歴史に詳しい方の話を聞いたりしてきました。
1月には、集めた情報を整理し、3年生に古い道具について伝える機会を持ちました。
本時の最初に、聞いてもらった3年生にとったアンケート結果を確認しました。
その中で、「古いものを大切にする気持ちが持てたか」の結果が31%と思ったより低く、本時は、「大切にする理由を知ってもらうためには、どのようにしたらよいか」を考えていきました。


自分たちの考えをクロームブックに書き込んでいき、意見交換を行いました。


他の班の意見も見ることができ、自分の考えが深まります。


今後は、さらに聞き取りを行ってさらなる情報収集に努めたり、集めた情報から大切さを伝えるためにどう整理していくかを考えたりしていきます。


中央小は今年度150周年を迎えます。古いものを大切にする気持ちを3年生に伝えた後は、全校児童へ対象を広げ、伝えていってほしいと思います。
授業後は、先生方で協議会をもち、グループごとに意見交換を行いました。


また、東葛飾教育事務所指導室の講師の先生からいただいたご指導をもとに、さらなる授業改善に努めていきます。

 

熱気球教室

令和5年1月21日(土)、本校の体育館でスカイスポーツ振興会スカイスポーツ科学教室「熱気球教室」が開催されました。
事前に申し込んだ希望者が多数参加していました。
参加者の中には、中央小学校在籍の児童もたくさんいました。
はじめに熱気球が飛ぶ仕組みについてスライドを見ながら学びました。


次に、実際に熱気球を作成することを通して、学びを深めました。


自分たちが作った熱気球を飛ばしてみました。

高く飛んでいる様子に驚いていました。


次に、実際の大きさの熱気球を膨らませました。


中央小の大きな体育館いっぱいに膨らませ、気球の中に入ってみました。
気球の中での記念写真です。


熱気球の大きさに子ども達は目を丸くし、興奮していました。
最後に、熱気球のバーナー体験を行い、終了しました。


参加者は貴重な体験ができたのではないでしょうか。