お知らせ

2021年2月の記事一覧

6年生を送る会

 2月26日(金)今日は、6年生を送る会を体育館と教室をリモートでつないで行いました。

 6年生が体育館に入場しました。呼名は、1年生です。大画面に1年生の姿が映り、6年生は元気に「はい」と返事をしました。

 はじめの言葉 そして、各学年の発表が大画面に映し出されました。

プレゼント贈呈です。

 6年生からお礼の歌です。但し、声は出しません。手話です。

 各教室からは大きな拍手が!!

 6年生は、各教室前の廊下から手を振ってお礼を言いました。

6年生の感想「とってもうれしかった。各学年の発表がとってもおもしろかったです。」「良い思い出ができました。」「みんながいろいろ考えてくれて楽しい会だった。」「感動して涙がでました。」

 卒業式まであと15日です。今日の様子は、動画でアップする予定です。どうぞお楽しみに。

 

 

第二中学校の先生が6年生の授業を参観しました

 2月25日(木)第二中学校の先生が、6年生の授業を参観しました。

 6年生は、どんな風に授業をしているのか、どんな学習をしているのかを見にいらっしゃいました。

 6年生のみなさん、落ち着いてしっかり学んでいますね。

 さっそく、タブレットを使って学習しています。もうすっかり慣れました。

 学習内容がだんだん難しくなってきました。よく話をきかないとね。

 この教室では、自分にあった内容を学習していました。個別指導で力をぐんぐん伸ばします。

 第二中学校の先生、ご参観ありがとうございました。4月から、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そうじの時間

今日は、晴れていましたが風は冷たいです。みんな元気に外掃除です。

 昇降口ののゴミを丁寧に集めています。上手にとりました。

 外流しのゴミをとっています。すぐに落ち葉が溜まってしまうのですね。

 こちらは体育館と管理棟をつなぐ通路のスロープです。きちんと移動して掃除します。

 みんなが使う図工室。きれいにして、どの学年も気持ちよく使えるようにと、頑張っています。

 掃除の後は反省会です。しっかり行っていましたね。見ていましたよ。

「一生懸命掃除した人」「はい!」明日もよろしくお願いします。

 

感謝のメッセージ放送が始まりました

 2月22日(月)今日から、「感謝のメッセージ放送」が始まりました。給食の時間に、在校生から卒業生に感謝のメッセージが流れます。

 予め集められた感謝のメッセージを、先生が読みます。みんな静かに聞いていました。

「私たちが困っているとき、助けてくれた6年生のみなさん。そのままの笑顔でいてください。」

「6年生は私たち中央小のほこりでした。中学校でもいろいろなことにあきらめずがんばってください。」

「体育委員会のみさなさんへ ランランレンジャーのことを放送で知って、苦手な運動もがんばりました。ありがとうございました。」

「ぼくは6年生の持久走や運動会を頑張っている姿をみて、かっこいいなと思って、6年生を目標にしました。ぼくががんばれたのは、6年生のおかげです。」

「うれしいです。びっくりました。」

 学校内にあたたかい風が流れました。メッセージ放送は、まだまだ続きます。

 

学習の風景

この教室、のぞいてみると、担任の先生は出張のために自習の時間でした。

 担任の先生がいなくても、静かにやっています。

話し声が聞こえません。感心、感心。

 次の時間は、提案文を書きます。課題を探す→構成を考える→作文→完成という手順を確認していました。

 書き終わると、よいところを教えたり、アドバイスをしたりしながら、友達の作文を読み合いました。

 授業が終了しました。全員が良い姿勢になり、号令がかかりました。そして・・・礼を終えると、この通り!

 授業中は静かに集中、休み時間は元気いっぱい。担任の先生がいなくてもしっかり学習できます。