お知らせ

中央小学校からのお知らせ

臨時休校3

9月6日(月)臨時休校3日目です。

ミートで朝の会。6年生は、慣れてきたようですね。

今日は1年生が国語の授業を行っていました。

 担任の先生が説明します。みんなよくわかりましたね。

こちらは4年生。動画の準備をしています。先生の説明通りにできましたか。

NHK For School を活用した授業です。先生の解説があるからわかりやすいね。

算数の授業です。みんなの理解度を先生が確認しています。やっぱり板書がわかりやすいようです。

臨時休校2

クロームブックを使用して、授業を進めることにも挑戦しています。

2年生 リモートで朝の会です。みんなの顔がそろいました。

続いて算数の授業です。

先生の姿が見えて、みんな安心しましたね。いつもの授業のはじまりです。「わかった人は、挙手ボタンを押してください。」たくさん手があがりました。

5年生の教室です。

「大造じいさんとがん」の朗読が音声で流れました。みんなで聞きました。

それぞれが問いに回答します。

いろいろな意見が出されています。みんなの表情がよく見えます。

4年生は、国立科学博物館のビデオを視聴しましたよ。

そのあと、ストームで気がついたこと、考えたことを発表です。いろいろな見方、発見がわかったね。

 

臨時休校

 9月2日(木)今日から臨時休校です。今日は6年3年くすのき学級・しいのみ学級がクロームブックを使って学習していました。6年生の教室は・・

 8時前から、「おはようございます。」「元気です。」ストリーム(掲示板)にはたくさんのコメントが。

教室には、みんなの顔がこんなふうに見えているんですよ。会話がはずみましたね。

算数の授業はこんな感じ。わかった人は、挙手ボタンで「はい!」

3年生 わいわいとみんなの声が聞こえてきましたよ。みんなの顔がそろって、先生達もにっこり。

くすのき学級 しいのみ学級の朝の会 「みんな!元気ですか。」「はーい。元気でーす。」教室がぱっと明るくなりました。

 

学習の様子

  子ども達が、教室で学習しています。新しい字を覚えたり、計算したり、みんな集中していました。

 良い姿勢で書きますよ。

のりの使い方も上手です。

先生の話を良く聴いて一生懸命がんばります。

 クロームブック、はじめはみんな慣れません。わからないときは先生に聞いてね。心配しないでくださいね。

 明日から臨時休業です。感染防止対策をお願いします。みんなの笑顔に会えるのを待っています。

夏休みが終わり、学校が始まりました。

8月31日(火)学校にみんなの笑顔が帰ってきました。

今日は、夏休み明け集会を放送で行いました。転入生の自己紹介もありました。みんな上手にできましたね。

教室をのぞいてみると・・・

2年生 「わーい!」転入生を拍手で迎えました。

くすのき学級・しいのみ学級 ひさしぶりの友達。「学校は、みんなに会えるからうれしい。」

1年生 「今日は配る物がたくさんありますよ。」「はい!」

3年生 「クロームブックは大切に扱います。」「はい。」

4年生 「どんな夏休みでしたか。」たくさん手があがりました。

5年生 「この絵上手だね。」「ありがとう。」

6年生 みんな集中して学習しています。

 それぞれが、家庭で過ごした夏休み。オリンピックやパラリンピックでは、多くの感動を味わったのではないでしょうか。中央小の卒業生、戸邉直人選手のすばらしい活躍に感動を得た子も多いと思います。

 学校では、感染防止対策を講じながら、できることを工夫して学習活動を展開していきます。臨時休校中は、各家庭にクロームブックを持ち帰り、学年に応じてリモートの学習を取り入れていきます。もちろん、従来どおり、プリントやドリルを使用した学習が主ですのでご安心ください。「クロームブック、うまくいくかしら。」とご心配があるかもしれませんが、子どもたちは抵抗感なく取り扱っています。説明書もお渡ししますので、ご家庭でのサポートを宜しくお願いいたします。