R3までの日誌

2021年5月の記事一覧

避難訓練・引き渡し訓練

 本日、大地震や火災を想定した避難訓練・引き渡し訓練を実施しました。子供たちは真剣に取り組んでいました。

 今年度、初めての訓練でしたので、成果とともに課題も見つかりました。今後とも、緊急時の対応を確認する活動を通して、安全・安心な学校づくりに努めていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 保護者の皆様には、お忙しい中、児童の迎え等で大変お世話になりました。
 

 

 

 

 

プール開き

本日、放送によりプール開きを実施し、運営は運動委員会の児童が行いました。その他の児童は、教室で「校長の話」「児童代表の言葉」「プール使用上の注意」などの話を静かに聞くことができました。

 

学習状況調査(4年生~6年生)

本日、4年生・5年生が「とちぎっ子学習状況調査」を、6年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。児童の皆さんは、集中して、真剣に臨んでいました。

 

 

 

 

 

本日の給食

食パン マーマレード 牛乳 はんぺんフライ コーンとブロッコリーのサラダ 洋風玉子スープ 国産野菜ゼリー

薬物乱用防止教室

栃木県警察本部から2名の方にお越しいただき、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。ビデオを見たり、クイズに挑戦したりして、薬物の恐ろしさについて勉強しました。

本日の給食

ごはん 牛乳 いわしのおかかに 海藻こんにゃくサラダ とん汁 のり香味ふりかけ

1年生と遊ぼう会(2年生)

2年生が、1年生に学校を好きになってもらえるように、「1年生と遊ぼう会」を計画しました。校庭を会場にグループに分かれて、2年生が考えた遊びを楽しみながら仲良く遊ぶことができました。

 

本日の給食

食パン メープルジャム 牛乳 とり肉のピザソース焼き ほうれん草入りポテトサラダ コーンスープ

朝の一コマ

朝、校庭を見回すと、プランターに水やりをしている6年生が、また、運動委員会の児童が旗の掲揚をしていました。一人一人児童の皆さんの心掛けが学校生活を支えています。

 

プール清掃

2校時から3校時にかけて、6年生がプール清掃を行いました。役割分担以外にも進んで必要な仕事を見付け、積極的に動いてくれました。さすが、最高学年の6年生です。素晴らしい!

交通安全教室

交通教育指導員、地域安全指導員、茂木警察署員の皆様をお招きし、交通安全教室を実施しました。実際に校庭に交差点を作り、1・2年生は傘を差した時の正しい横断の仕方などの歩行練習をしました。

本日の給食

ごはん 牛乳 厚焼き玉子 キャベツと春雨のサラダ 肉じゃが

 

授業の一コマ(6年生)

6年生の授業におじゃましました。1組は、道徳の授業でした。「男女仲良く信頼し合って生活するには、どんな思いをもつことが大切か」について真剣に考えることができました。

2組は体育館でシャトルラン(20m間の往復持久走)をしていました。最後まであきらめずに走り、友達の記録もしっかりとることができました。

 

本日の給食

ごはん 牛乳 オオマイのいそべ竜田揚げ ごまあえ 豆乳汁 ととやき(いちご)

昼休みの一コマ

昼休み、外で遊んでいる児童の皆さんの様子です。思い思いの遊びで元気に遊んでいました。

 

本日の給食

こくとうパン 牛乳 トマトグラタン コールスローサラダ えのきの玉子スープ

芳賀地区小学校陸上記録会(郡大会)

真岡市総合運動公園陸上競技場を会場に芳賀地区小学校陸上記録会が実施され、本校からは8名の選手が参加しました。

途中から小雨が降りコンディションがよくない中ではありましたが、5年男子100m第1位をはじめ、参加児童全員が、練習の成果を十分に発揮してくれました。

本日の給食

ごはん 牛乳 にらまんじゅう 肉野菜いため 中華風つくねスープ

授業の一コマ(1年生)

1年生の教室におじゃましました。児童の皆さんは、自信をもって発表したり、積極的に質問をしたりしていました。学校生活にも慣れ、元気いっぱいの1年生です。

本日の給食

コッペパン 栃木県産とちおとめジャム 牛乳 チーズオムレツ かんぴょうサラダ 白いんげんのクリームスープ

 

授業の一コマ(5年生)

5年生の国語の授業におじゃましました。1組は、文章の要旨をまとめる学習を、2組では、序論・本論・結論のまとまりに分ける学習をしていました。

まずは、しっかり文章を読み、意味や主旨を理解することが大切ですね。高学年として、授業に臨む態度が立派です。

本日の給食

ポークカレーライス(栃木県産大麦ごはん) 牛乳 ハムのマリネ 栃木県産ヨーグルト

PTA合同会議

本日、校長室・理科室・体育館を会場に、PTA役員・学年委員会・常置委員会の合同会議が開かれました。本年度の活動方針や事業等について協議をしました。

 

本日の給食

ごはん 牛乳 いそべあえ さばのみそに かんぴょう入りのっぺい汁 プリン

 

授業の一コマ(4年生)

4年生の算数の授業におじゃましました。「大きな数のかけ算」の勉強をしていました。児童の皆さんは積極的に手を挙げて授業に参加していました。

 

 

 

本日の給食

コッペパン ブルーベリージャム 牛乳 ハンバーグのトマトソースかけ フレンチサラダ クラムチャウダー

町小学校陸上記録会(5、6年生)

晴天の下、町小学校陸上記録会が並松運動公園陸上競技場を会場に行われました。今年度は無観客での開催となり、コロナウイルス感染症の対策をしながらの運営となりました。

参加児童全員、自己記録の更新を目指して、練習の成果を十分に発揮することができました。

 

本日の給食

ごはん 牛乳 とり肉のスタミナ焼き 根菜サラダ とうふとわかめのみそ汁

授業の一コマ(3年生)

3年生の図工の時間におじゃましました。学校の内外で見付けたものから、感じたことや思い浮かんだことを絵に表します。まずは、タブレットを使ってイメージを膨らませています。

本日の給食

はと麦パン 黒豆きなこクリーム 牛乳 白身魚フライ シーザーサラダ ポテトスープ レモンタルト

租税教室(6年生)

茂木町税務課の職員の方にお越しいただき、6年生を対象に租税教室を行いました。税金とは何か?を始め、みんなが幸せに暮らすためにはどうしたらよいか?などについて考えることができました。

本日の給食

ごはん 牛乳 五目厚焼き玉子 胡麻酢あえ いりどり

授業の一コマ(2年生)

一人一鉢ミニトマト栽培の準備をしました。先生の話をしっかり聞いて、鉢に土を入れたり、苗を植えたりしました。

これからの観察や収穫が楽しみです。水やりを忘れずにしましょうね。

本日の給食

野菜かき揚げ丼 牛乳 キャベツの塩こんぶあえ 根菜ごま汁

 

授業の一コマ(1年生)

図工と国語の授業におじゃましました。図工では折り紙を使って「世界に一つだけの作品」を作っていました。国語では、字形を整えながらひらがなの書き方の勉強をしていました。

先生の話をよく聞いて、集中して取り組んでいます。

 

本日の給食

味噌ラーメン 牛乳 しゅうまい 小松菜の中華サラダ 子どもの日ゼリー