R3までの日誌

新着情報

朝会

 昨日の朝会です。
校長先生の話は、秋分の日(彼岸の中日)に関わる話でした。「いのちのまつり」という話でした。
 「ぼくにいのちをくれた人、2人。お父さんとお母さんにいのちをくれた人、4人。おじいちゃんとおばあちゃんにいのちをくくれた人、8人。・・・」
 20代前まで数えると、1000000人以上に。(3枚目の写真) 子供たちは静かに話を聞いていましたが、数字が映し出されると、子供たちは「えーっ」と、大きな声を出し、お互いをみていました。
 「なぜ、いのちが大切なのか?」 もう一つの答えです。自分のいのち、他の人のいのちを大切にしてほしいです。


 校長先生の話の詳細は、3日に配布しました「学校だより」をご覧ください。

運動会

 9月27日(土曜日)、秋晴れのもと、運動会を実施しました。
今年度は赤組が勝利しました。
「ゆずも」登場

実行委員長あいさつと選手宣誓





全校練習初日

 運動会の全児童による練習の初日。今日は、整列の仕方やラジオ体操の練習をしました。
来週からは全体練習が毎日あります。不安定な天気が続いていますが、今日のような晴天の日には差しが厳しくなります。
 保護者の皆様には、お子様の健康管理(十分な睡眠と食事など)にご配慮ください。

読み聞かせと運動会準備

 読み聞かせがありました。

 読み聞かせボランティアの皆様、2学期も子供たちのためのお願いいたします。

 放課後には、計画委員会と運動委員会の児童と職員で、運動会の入退場門の建てを行いました。明日からは全体練習が始まります。

朝会

 11日(水曜日)の朝会は、校長先生の話でした。
 校長先生の最初の話は、8日の十五夜、9日のスーパームーンでした。そして、今日は話は「よーいどんけつ いっとうしょう」でした。

 運動会の練習が、学年ごとに始まりました。運動会に向けて、お互いに切磋琢磨して自分のよさを伸ばしてほしいと思います。