豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

学年練習

午前中は雨でしたが、午後の学年練習の時間には雨もあがり、グラウンドで
学年練習をおこないました。体育祭に向け、どのクラスも頑張っています。




体育祭予行練習

体育祭の予行練習を行いました。27日の本番に向け、競技の流れや、
係りの仕事の確認を行いました。



1年体育祭学年練習

  1年生が体育祭の学年練習を行いました。学年種目「台風の目」を行い、4組が1位でした。本番では、どのような結果になるか楽しみですね。



体育祭放課後練習

大変暑い中、生徒は元気に体育祭練習を頑張っています。今週末の体育祭に向け
クラスで一致団結して、元気な声がグラウンドに響いています。



藤塚小学校運動会

今日は藤塚小学校の運動会です。晴天に恵まれ児童は元気いっぱいです。


体育祭学年練習綱引き

体育祭学年練習で綱引きの試合を行いました。残りの試合は、体育祭当日です。
どのクラスも気合十分の戦いでした。当日の残りの試合が楽しみです。
<3年生の様子>





<2年生の様子>





<1年生の様子>



通信陸上大会春日部予選2日目

今日は通信陸上大会春日部予選2日目です。トラックの決勝種目とフィールド種目
を中心に競技が行われました。共通女子1500mで2年の田辺楓果さんが優勝、
共通男子1500mで3年の七海大翼くんが2位になり、県大会出場を決めました。



通信陸上大会春日部予選

今日は野田市総合公園陸上競技場で通信陸上大会の春日部予選会に
陸上部が参加しました。共通男子3000mで3年七海大翼君が優勝し、
県大会出場を決めました。明日の出場選手の活躍にも期待しています。




2・3年生合同練習

2・3年生は、5・6時間目に組体操とダンスの合同練習を行いました。
全体で練習できる回数が限られていますので、頑張って練習しています。






教育実習生校長講話

  昨日より、本校卒業生6名が教育実習生として来校しています。岩井先生(社会科)、小屋野先生(社会科)、鈴木先生(国語科)、大山先生(数学)、伊藤先生(音楽科)、吉田先生(保健体育科)の6名です。小屋野先生は4週間、他の5名は3週間の教育実習です。
  本日は、校長先生より教師としての心構えや大切なことなどお話がありました。

 

体育祭朝練習

今日から体育祭朝練習が始まりました。クラスごとに集合して練習に取り組
んでいます。担任の先生や教育実習生も一緒です。みんないい表情です。




体育祭全体練習

体育祭の第1回全体練習を1時間目に実施しました。入場行進と開会式の
確認が中心でした。生徒はしっかりとした態度で取り組んでいます。体育祭
まで2週間です。クラスで一致団結して練習に取り組みましょう。



バスケット部春季Jr.県大会

 5月14日、バスケットボール春季Jr.県大会2日目が行われ、男女バスケットボール部は勝利し、ベスト4進出を決めました。準決勝・決勝は21日に行われます。



中間テスト

中間テストです。生徒は皆真剣に取り組んでいます。
<3年社会>

<2年数学>

<1年国語>

生徒会朝会

生徒会朝会があり、生徒会役員の紹介と個々の活動目標について説明がありました。
豊野中をよくするための生徒会の活動にみんなで協力していきましょう。


体育祭に向けて

3年生は体育の授業でダンスと組み体操の練習を頑張っています。



3学年修学旅行集会

3年生は学活の時間に修学旅行へ向けての学年集会を行いました。
<実行委員の紹介>

<大渕実行委員長あいさつ>

<スローガン発表>
「きょう(京都)とあしたは修学旅行なら(奈良)ば思い出に残る日に いざ出陣!!」

3年生の廊下には事前学習で作成した掲示物が貼られています。

体育祭に向けて

1年生は体育祭に向けて、体育の授業で台風の目と長縄の練習を頑張っています。



生活委員朝のあいさつ運動

生活委員会のあいさつ運動です。連休明けですが生徒は元気にあいさつし、
登校しています。生活委員会のみなさんありがとうございます。


第14回春日部カップアベック優勝

 5月3・4日に春日部ウィングハットでバスケットボールの第14回春日部カップが開催されました。市内4校と関東近県のチームをはじめ、北海道から参加したチームの男女12チームずつ、計24チームで行われました。その結果、本校男女バスケットボール部がアベック優勝を果たしました。男子は初優勝、女子は二年ぶり6回目の優勝となりました。










インフルエンザ感染拡大防止について

  本日、1年4組は、インフルエンザによる出席停止5名を含め10名の生徒が欠席でした。また、風邪気味の生徒も8名ほどいる状態です。
  つきましては、1年4組の生徒は給食終了後下校とします。また、本日より5月7日(日)まで部活動を中止とします。
  1年4組の生徒に限らず、マスクの着用、うがい・手洗いを励行し、インフルエンザ感染拡大防止に努めていただきますよう、ご家庭でもご指導をお願いいたします。

1年生の各クラスの様子

1-1社会の授業です。地理の学習です。


1-2美術の授業で、レタリングをしています。


1-3英語の授業です。ワークシートにまとめています。


1-4国語の授業です。インフルエンザで欠席も多く全員マスクをしています。
連休後はみんな元気に登校できるといいですね。

授業の様子2-3社会

2-3社会地理の学習に取り組んでいます。ワークシートに分かりやすくまとめています。


授業の様子3-3国語3-2理科

3-3国語の様子です。ノートをきちんととりしっかりと取り組んでいます。


3-2理科の授業です。重力についてプリントにまとめ、真剣に取り組んでいます。

授業の様子2-45体育

2-4・5体育の授業では、体育祭に向けて男子は組み体操、女子は創作ダンスの練習に取り組んでいます。



授業の様子3-4数学3-5英語

3-4の数学です。真剣に取り組んでいます。



3-5の英語の授業です。しっかりと取り組んでいます。


授業の様子1-3社会1-4英語

1年3組は社会の授業で地理の学習です。



1年4組は英語の授業です。ALTのライラ先生と一緒の授業です。


4月21日離任式

  4月21日、午後から離任式を開催しました。この3月をもって16名の教職員が転退職をされましたが、離任式にはご多用の中、9名の教職員の皆様が来校されました。
 生徒たちに心温まるメッセージを届けていただきました。ありがとうございました。
 新天地でのご活躍をお祈りいたします。






授業の様子1-12体育2-2美術

1-1・2は体育館で集団行動と授業の進め方について学習していました。
キビキビした態度で動いています。



2-2は美術の授業で、明かりのデザインということで切り絵のランプを制作
していました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。


学級の様子2-1社会1-1英語

2年1組の社会の授業では、地理の学習をしていました。積極的に取り組んでいます。


1年1組は英語の授業です。大文字と小文字の練習をしています。

歯科健診・藤棚

本日は歯科健診が行われました。2年生2クラスと3年生が対象でした。礼儀正しくスムーズにできました。


藤棚の藤の花が咲き始めました。


学級の様子7・8組

 78組は、畑の草取りをしていました。このところの陽気で、雑草の生長が早いです。


学級の様子3-1

3年1組では、学活の時間に掲示物の作成をしていました。


生活の決まり集会

体育館で生活の決まり集会を行いました。学校生活を送る上での基本的な生活の決まりについて確認を行いました。生徒はしっかりとした態度で集会に臨んでいました。
豊野中4つの合い言葉「元気なあいさつ」「真剣な授業」「美しい学校」「大きな歌声」

<一日の生活の流れとポイント>

<話を聞く(聴く)姿勢>

<授業の心得(真剣な授業)>

授業参観、2・3年生保護者会開催

  本日は、5校時に授業参観を行いました。2・3年生は担任の先生による授業、1年生は体育館で学年全体の道徳の授業「美しく自分を染めあげてください」を行いました。その後、2・3年生は各学級で保護者会が行われます。
  保護者の皆様には、ご多用の中多くの皆様に来校いただき感謝申し上げます。

【2-3数学の授業】

【2-2学活の授業】

【3-1学活の授業】

【3-2学活の授業】

【1年生道徳の授業】

朝日写真ニュース寄贈

  本年度、学校医でもあられますあいだ歯科医院の院長会田稔久先生より朝日中高生新聞をラックも含めて寄贈していただきました。また、株式会社マツナガの松永純一社長様より朝日写真ニュースを寄贈していただいております。
  新聞や写真を子どもたちの教育に役立てていきたいと思います。ありがとうございました。



対面式

  4月11日に対面式を行いました。1年生は2・3年生と初めて会うことになりましたが、先輩の姿を見習い、豊野中生として早く学校に慣れてください。
  また、生徒会活動の説明や部活動紹介を行いました。3年間がんばれる部活動を選び、夢創造の実現を図りましょう。

【科学部】

【吹奏楽部】

【卓球部】

【女子バレーボール部】

避難訓練

地震発生を想定しての避難訓練を実施しました。教室で机の下に入って身を守り、その後避難経路の確認を兼ねてグラウンドに集合しました。5分以内で全員がグラウンドに集合できました。




入学式

第41回入学式を行いました。春日部市長石川様をはじめ、多くのご来賓の皆様のご臨席をいただき、150名の新入生を迎えました。新入生はやや緊張の面持ちでしたが、式に臨むの態度はとても素晴らしく、中学校生活への決意が表れていました。
<市長祝辞>

<歓迎のことば>

<新入生誓いのことば>

平成29年度始業式

  平成29年度始業式を行いました。鈴木校長先生から「初心忘るべからず」のお言葉をいただきました。学校教育目標「夢創造」の実現に向けて、「初心忘るべからず」の言葉を忘れず、年度当初に抱いた思いを継続してください。そして、充実した1年にしていきましょう。

《鈴木校長先生の式辞》

《2年生》

《3年生》

《2年生代表生徒のことば》

《3年生代表生徒のことば》

《給食調理員さんの紹介》

平成29年度2・3年生クラス発表

  本日8時より2・3年生は、新クラスの発表がありました。生徒ははらはらどきどきしながら、クラス発表を見ていました。
  1年間、新しいクラスの仲間とすばらしいクラスを作り上げてください。

《新2年生の様子》

《新3年生の様子》

第13代小林修校長掲額式

  この4月より香港日本人学校香港中学部に異動になりました第13代小林修校長をお招きし、掲額式を開催しました。鈴木校長よりお言葉をいただき、除幕をいたしました。小林校長先生には、お体を大切にされ、ますますのご活躍をお祈りいたします。










平成29年度スタート

  4月3日に新校長として鈴木修平校長先生をはじめ、新採用職員、転入職員を迎え、平成29年度がスタートしました。
  校庭では、桜の花も6分~7分咲きで近隣の方も桜を見るために訪れています。本日は、職員室の先生方の机の移動をしています。我々教職員もフレッシュな気持ちで生徒たちとの出会いを楽しみにしています。





平成28年度埼玉県体育賞授与式

 去る3月12日(日)に平成28年度埼玉県体育賞授賞式が行われました。功労賞84名、優秀選手賞個人217名・団体36団体485名、会長特別賞15名(うち5名は優秀選手賞にも該当)、合計579名の方々が受賞され、栄えある栄光旗には、全国中学校体育大会で見事優勝した本校女子バスケットボール部が選ばれました。

授業参観、保護者会

本日、5校時は、授業参観を実施しています。その後、1年生は学級懇談会、2年生は学年懇談会を実施します。

2年 理科

2年 英語

1年理科

1年 社会

1年 国語

1年数学

1年 英語

体育備品を寄贈いただきました。

本校の卒業生であります株式会社マツナガの松永社長様より寄贈いただきました体育教材備品(デジタイマー及びフロアースタンド、バスケットボール2個)を集会で全校生徒に披露しました。教頭先生からは、寄贈いただいた備品を大切に扱うことや生徒の皆さんにたくさん活用してほしいとの話がありました。





卒業証書授与式全体練習

本日は、初の卒業証書授与式全体練習を行いました。式歌、校歌の練習か゜中心でしたが、3年生の歌声に圧倒されました。3年生が、ここでも後輩の手本となっています。

入場練習

入場練習

式歌練習

夢創造講演会

  本日、cafe「音と友に」オーナーの高橋一泰・朋子ご夫妻を講師としてお招きし、「夢創造講演会」を実施しました。高橋一泰様はフルート奏者、朋子様はソプラノ歌手として、フルートの演奏、歌の演奏を行っていただきました。また、体験コーナーでは、腹式呼吸の方法を教えていただきました。生徒は、朋子様の腹筋・背筋の硬さにびっくりしていました。そして、生徒に音楽の道に進んだお話など貴重な講演をいただきました。高橋一泰様・朋子様ありがとうございました。












三世代交流スポーツフェスティバル

  本日、藤塚小学校で三世代交流スポーツフェスティバルが行われました。今年は、メインスポーツに「豊野中学校女子バスケットボール部によるプレイ披露とバスケ体験」があり、本校女子バスケットボール部が参加し、地域の子どもたちと交流しました。
  また、ボランティア部は輪投げやボール投げのお手伝いでがんばってくれました。

《伍井教諭とボランティア部》

《女子バスケットボール部は小学生とゲームで交流》



《クリニックのお手伝い》


《ボランティア部のお手伝いの様子》

春日部市体育賞表彰式

  2月18日(土)に春日部市体育賞表彰式が行われました。本校からは、「体育奨励賞」に日本拳法で優秀な成績を収めた2年森若彦人くんが表彰されました。「優秀選手賞」には全国大会3位の3年白鳥哲汰くんとジャパンカップで3連覇した女子バスケットボール部(1・2年)が表彰されました。「最優秀選手賞」並びに「島村基金賞」に全国大会で日本一に輝きました女子バスケットボール部が表彰されました。「優秀指導者賞」並びに「島村基金賞」に女子バスケットボール部顧問田中英夫教諭が表彰されました。
  また、国体3位になりました卒業生の昌平高校1年筧田くんも優秀選手賞で表彰されました。


《森若くん》体育奨励賞

《白鳥くん》優秀選手賞

《卒業生筧田くん》優秀選手賞

《女子バスケットボール部1・2年》優秀選手賞

《女子バスケットボール部》最優秀選手賞

《女子バスケットボール部》島村基金賞

《田中教諭》優秀指導者賞

《田中教諭》島村基金賞

《田中教諭》受賞者代表謝辞

美術部作品展示中

現在、ふれあいキューブにおいて美術部生徒の作品を展示中です。




体育教材備品寄贈

  本校の卒業生であります株式会社マツナガの松永社長様より、埼玉りそな銀行の地域社会貢献制度を通して、本校に体育教材備品(デジタイマー及びフロアースタンド、バスケットボール2個)を寄贈していただきました。
  いただいた体育教材備品を授業で大切に活用させていただき、授業力の向上に役立てていきたいと思います。
  埼玉りそな銀行様、松永社長様、誠にありがとうございました。





第2回学校評議員会

  本日、第2回学校評議員会を行いました。学校評価を説明し、評議員の皆様からご意見をいただきました。その後、授業の様子を参観していただきました。
  また、学校評議員会の前には、いじめ・非行防止ネットワーク会議も行い、地域の方々からご意見をいただきました。




横断幕作成

 吹奏楽部の全国大会金賞・最優秀賞と女子バスケットボール部のジャパンカップ優勝、白鳥くんの都道府県対抗男子駅伝埼玉県代表を記念して、横断幕を作成しました。管理棟3階のベランダに取り付けていますので、ご覧ください。




2年東京ウォーク

  2月10日(金)に、2年生は東京ウォークを行いました。来年度の修学旅行の練習をかねて、春日部駅でチェックを受けて、東京駅に集合し、それから各班が計画した都内の見学に行きました。そして、せんげんだい駅でチェックを受けて解散となりました。
  当日を迎えるまでに、実行委員会が目標や決まり、ルールなどを決め、班面接を行い、きちんと目的意識を持った行事になりました。7月に行われる修学旅行が楽しみになりました。2年生の成長した姿は素晴らしかったです。 






スキー教室ホテル出発

予定より30分早く12時10分にホテルを出発しました。岩槻ICを通過しましたら、1年の保護者の皆様にメール配信して帰校予定時刻をお知らせいたします。

スキー教室3日目その2

スキー講習4が行われました。講習最後ですが、生徒の上達は早く、みんな滑れるようになりました。『やれば出来る』を体験したスキー教室になりました。その後、閉校式があり、実行委員長の廣瀬さんに修了書が渡されました。
ホテルでは昼食はスパゲティとハンバーグでした。3日間美味しい食事でした。最後にホテルの支配人さんに御礼を言いました。
【スキー講習4】



【閉校式】



【昼食】


スキー教室3日目その1

いよいよスキー教室も最終日を迎えました。今日の朝食は、ハム&たまご焼き、鮭フレークなどです。部屋の片付けをして9時より最後の講習が行われます。


スキー教室2日目その4

今日の夕食はしゃぶしゃぶでした。みんな食欲旺盛です。その後学年レクレーションを行いました。



【学年レクレーション】
《箱の中身は何でしょう》

《キャチングディスク》

《ミッションインポッシブル》

《ジャンピングゲーム》

スキー教室2日目その3

午後からスキー講習3が行なわれました。風が吹き始め、徐々に曇ってきてしまったので肌寒かったですが、生徒たちは、午前中よりさらに上達し、初心者の生徒でもプルークボーゲンで滑れるようになりました。




スキー教室2日目その2

スキー講習2が行われました。どの班も昨日に比べて、上手になっていました。生徒の上達力は凄いものです。また、昼食は、スキー班ごとにインストラクターさんといっしょに取りました。午後は、スキー講習3が行われます。






スキー教室2日目その1

今日の朝食はパンです。昨夜発熱した生徒が数名いて、心配していましたが、朝の健康観察では熱も下がりホッとしています。天気は晴れ、クラス写真を撮った後、9時30分よりスキー講習2が始まります。

スキー教室1日目その3

今日の夕食はハンバーグです。夕食後はスキースクールの校長先生から講話をいただきました。基本動作からスキー技術について、映像を通して説明していただきました。
明日の講習に生かして、スキー技術が向上するといいですね。








スキー教室1日目その2

スキー講習1
初めてのスキーにわくわくドキドキしながら講習を行っています。ストック無しで基本を学んでいます。今日の天気は晴天。こちらでは久しぶりの晴天だそうです。



【ゲレンデの様子】

【頂上から見た景色】

スキー教室1日目その1

予定より15分遅れでホテルに到着しました。昼食後開校式が行われました。
【マスコットキャラクターおこみんがお出迎え】

【昼食は焼そばです】

【ホテルの方に挨拶】

【開校式】

スキー教室

1年生は本日より2泊3日で志賀高原にスキー教室に出発しました。インフルエンザ等の感染で17名が欠席となりましたが、一回り成長した1年生になることを期待します。




田中静香先生産休へ

  1年生と3年生の理科を担当している田中静香教諭が明日より産休に入ります。本日、1年生でスキー教室事前指導後にお別れの集会を開き、合唱及びメッセージを贈りました。田中静香先生から1年生にお礼の言葉をいただきました。お体に気をつけて、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りいたします。
  尚、田中静香先生の後任として、明日より齋藤裕先生が着任されます。




本日放課後と明日の朝練習の部活動停止

  インフルエンザ感染拡大防止のため、1年3・5組を昨日学級閉鎖にしたところですが、2年生にも流行の兆しが見られ、インフルエンザ等の欠席者の増加と体調不良者による早退者が増加しました。よって、本日の放課後と明日の朝練習の部活動を停止とすることにしました。明日の放課後以降の部活動については、明日の様子を見て判断したいと思います。
  ご家庭でも引き続き手洗い・うがいの励行をご指導いただき、インフルエンザ感染拡大防止に努めていただきますようお願いいたします。

全国都道府県対抗男子駅伝競走大会

  去る1月22日(日)に広島県で、平成28年度天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会が行われました。3年白鳥哲汰くんは、埼玉県代表に選出され、第2区を走りました。第1区が出遅れ、44番でたすきを受け取った白鳥くんは7人抜き、37位で第3区の走者にたすきを渡しました。タイムは、8分44秒で区間11位でした。区間11位は埼玉県チームの中では、アンカーの設楽選手の区間1位に次ぐ順位でした。
  本日、元気に登校した白鳥くんに感想を聞くと、8分30秒台を出したかったとのこと。すばらしい活躍にも新たな課題を見つけ、さらに高みを目指す白鳥くんに高校生になっても出場できるようエールを送りました。








インフルエンザ感染拡大防止の対応について

  本日、1年3組・5組はインフルエンザ等による欠席者がそれぞれ6名を超えました。
  つきましては、インフルエンザ感染拡大防止のため、下記の措置をとります。ご理解とご協力をお願いするとともに、ご家庭でのお子様の健康管理についても引き続きご配意をお願いします。
  尚、本校ではインフルエンザが流行しつつありますので、引き続き他クラス・他学年においてもお子様の健康管理についてご配意をお願いします。
                               記
1 1年3組・5組の学級の措置
 ・本日は給食終了後、部活動無しで下校とします。
 ・1月24日(火)は、学級閉鎖とします。
 ・1月25日(水)は、スキー教室事前指導があるため、11時40分登校とします。その後、4 
  校時のスキー教室事前指導に参加して、給食終了後下校とします。
2 部活動について
 1年生は、本日より25日(水)朝練習まで部活動を中止します。25日(水)放課後からはス
 キー教室のためありません。
3 その他の注意事項
 ①マスクの着用、うがい、手洗いを励行する。
 ②不要な外出を避け、家庭学習するとともに休養をとる。
 ③夜更かしをせず、早寝を心がける。
 ④体調の悪い生徒は、十分休養をとり、回復させることを心がける。



市内小中学校書きぞめ展覧会

  1月21日(土)・22日(日)にふれあいキューブで市内小中学校書きぞめ展覧会が開催されています。本校からは、3年中島海斗くんの作品が「推薦賞」になり、1月28日(土)・29日(日)に加須市立花崎北小学校で開催される埼玉県書きぞめ中央展覧会に出品されることになりました。おめでとうございます。




合格トンボ

  昨日、市内全中学校に今年も竹細工三枝様より合格祈願の合格トンボをいただきました。三枝様、ありがとうございます。
  3年生は昨日から私立高校入試が始まり、受験シーズンに突入しました。自分の進路に向かって落ちることなく前へ前へ進んでほしいと思います。3年生、頑張れ!!
  尚、本校では3年生のフロアに飾ってあります。




3学期始業式

  本日より3学期がスタートしました。平成28年度も残り3ヶ月となりました。生徒のみなさんは、有終の美を飾れるよう、学校生活に取り組んでもらいたいと思います。
  特に3年生は自分の納得のいく進路決定ができますようがんばってください。

【各学年代表生徒の言葉】





謹賀新年

  新年あけましておめでとうございます。保護者の皆様・地域の皆様、昨年は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
  昨年は、女子バスケットボール部及び吹奏楽部の日本一や陸上部白鳥くんの全国3位をはじめ、多くの部活動で県大会出場やコンクール入賞等、輝かしい活躍がありました。
  今年も教職員一同、全力で生徒をサポートし、昨年以上に豊野中学校の発展に努めてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


2016バスケットボールジャパンカップU-14

  本日、2016バスケットボールジャパンカップU-14決勝大会が行われました。準決勝で群馬代表「無限NOLIMIT」に勝利して決勝に進んだ女子バスケットボール部は、65-37で東日本クラブ予選1位の栃木県那須塩原市立三島中学校に勝利して見事優勝し、今大会三連覇を達成しました。
  閉会式では、優秀選手に1年島田愛里さんが選ばれ、大会ベスト5には2年山下芽さんと倉持のりかさんが選ばれました。また、大会MVPには2年各務早紀さんが選ばれました。
おめでとうございます。

《閉会式》

《優秀選手表彰》

《大会ベスト5》

《大会MVP》


2016バスケットボールジャパンカップU-14

  12月26日から2016バスケットボールジャパンカップU-14静岡県草薙運動公園このはなアリーナで開催されています。埼玉県代表として本校女子バスケットボール部が出場し、1日目の予選リーグを1位通過し、2日め決勝トーナメントも2勝し、ベスト4入りを決めました。本日準決勝・決勝が行われます。





《予選リーグ対市立沼津中(静岡東部代表)戦》



《予選リーグ対BREAKERZ(栃木県、東日本クラブ予選3位)戦》

《決勝トーナメント1回戦対新潟清心女子中学校(新潟県代表)戦》









《決勝トーナメント2回戦対LEOVISTABASKETBALLCLUB(千葉県、東日本クラブ予選2位》




わがまち未来トーク

 吹奏楽部の市長表敬訪問の後、女子バスケットボール部員と石川市長様で、「わがまち未来トーク」が行われました。市長様からのご質問に部員が答えたり、部員から石川市長様に質問したりと和やかにトークが進みました。
  ご多用の中、石川市長様ありがとうございました。




吹奏楽部市長表敬訪問

  吹奏楽部のマーチング日本一に対して、市長表敬訪問が行われました。ご多用の中、石川市長様に来校していただき、吹奏楽部員に激励の言葉をいただきました。
  石川市長様、ありがとうございました。








2学期終業式

  本日で2学期も終業式を迎えました。式後には、2学期を振り返って各学年代表生徒の発表と表彰を行いました。また、本日でALTレニ先生が任期満了を迎えました。






祝 吹奏楽部 日本一

17日(土)さいたまスーパーアリーナで開催された全国大会で吹奏楽部は、見事日本一になりました。このマーチングバンド全国大会は、平成16年度から金賞を受賞した団体から、さらに日本一をあらわす最優秀賞が与えられるようになりました。豊野中学校も、全国大会金賞を受賞することはありましたが、最優秀賞は初めての受賞となります。おめでとうございました。




授業参観・保護者会

本日は、午後から授業参観を実施しました。また、1,2年生は、参観後、保護者会を実施しています。








3年生落ち葉掃きボランティア

  3年生の有志が昨日より落ち葉掃きボランティアとして早朝より落ち葉掃きに取り組んでくれてます。本日の有志の人数は学年のほぼ3分の1です。多くの有志の心温まるボランティアに感謝です。








ボランティア部お食事会でお手伝い

  12月4日(日)にボランティア部が地域の「お食事会」にボランティアで参加しました。お食事の準備をお手伝いしたり、出し物を披露したりと地域の皆様と楽しくふれあうことができました。
  地域の皆様、お世話になりました。






表彰朝会及び生徒会任命式・引継式

  本日、2学期の生徒の活躍を表彰しました。また、新生徒会役員の任命式と旧生徒会役員からの引継式を行いました。旧生徒会役員の皆様、1年間ご苦労様でした。新生徒会役員の皆様、豊野中学校発展のために1年間がんばってください。
《表彰式の様子》







《任命式の様子》

《新旧引継式の様子》

田中英夫教諭第59回埼玉文化賞受賞

  本校田中英夫教諭が、文化の発展・振興に多大な貢献をした功労者を顕彰する埼玉新聞社制定の第59回埼玉文化賞を受賞し、去る16日に授賞式が行われました。
  また、これを受け、22日に春日部市長へ表敬訪問を行いました。





豊野中バザー

  本日、豊野中学校バザーが開催されました。吹奏楽部のマーチングで始まり、PTA本部、各学年、各委員さん、各部活動でお店を出していただきました。雨天にもかかわらず、盛況のうちに終了することができました。ご協力いただきました地域の皆様、保護者・生徒のみなさん、ありがとうございました。








社会体験チャレンジ

16日から18日までの3日間、1年生は、社会体験チャレンジを実施中です。春日部市内32の事業所のお世話になっています。

モスバーガー春日部藤塚店

ベルク春日部緑町店

セブンイレブン銚子口店

髪工房kanaoa

ホーマック春日部店

豊野小

セキ薬局藤の牛島店

授業の様子

昨日の授業研究会風景その2

2年理科 イカの解剖

2年理科 イカの解剖

1年美術 マープリング

1年美術 マープリング

1年社会 人類の出現と進化

3年 電池とイオン

3年 電池とイオン 結果発表

研究授業

  本日、春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問が行われました。東部教育事務所及び春日部市教育委員会の指導主事の先生方をお招きし、全教員が授業を見ていただき、御指導をいただきました。
  豊野中学校の生徒の学力向上に向けて、先生方も指導法の工夫・改善に取り組んでいます。