豊野中学校ブログ

2016年6月の記事一覧

期末テスト実施中

29日、30日の2日間で、期末テストを実施しています。





むし歯のある人は、早く治療に行きましょう。

生徒総会

  6月23日(木)に生徒総会が行われました。今年度の生徒会スローガン「振り返っても楽しかったと思える豊野中作り」が可決され、昨年度の活動報告及び今年度の議案が無事可決しました。
生徒による生徒のための生徒会活動になり、豊野中がますます素晴らしい学校になるよう期待しています。





PTA主催高校見学会

  本日は、PTA主催の高校見学会が行われました。今年度は、埼玉県立不動岡高校、花咲徳栄高校、埼玉県立杉戸農業高校の3校を見学しました。
  不動岡高校は創立131年目を迎え、創立120周年に新校舎が完成したそうです。とてもきれいで施設も充実していました。
  花咲徳栄高校は、野球部が甲子園に出場していますが、部活動もさかんで施設も充実していました。
  杉戸農業高校は、埼玉県で2番目の敷地を持つそうです。6学科が1クラスずつあり、生徒も実習を楽しそうに取り組んでいました。

【埼玉県立不動岡高校】








【花咲徳栄高校】








【埼玉県立杉戸農業高校】






いじめ・非行防止ネットワーク会議及び学校評議員会

  本日は、東部教育事務所よりいじめ・非行防止支援員の龍野宏様と地域の方々をお招きし、いじめ・非行防止ネットワーク会議を開催しました。また、その後、学校評議員会を開催し、学校評議員の方々に委嘱状をお渡しし、貴重なご意見をいただきました。
【いじめ・非行防止ネットワーク会議の様子】




【学校評議員会の様子】


救急法(AED)講習会

  本日校内研修会で、春日部消防署より講師を招き、救急法(AED)講習会を実施しました。救命処置の手順を御指導いただき、心肺蘇生とAEDの使用を講習しました。
  心肺蘇生は、胸骨圧迫を1分間に100回のペースで30回実施したら人工呼吸を2回の割合で行うそうです。AEDを使用してもその後心配蘇生を再開し、救急隊が到着するまで続けることが大事だそうです。