豊野中学校ブログ

2020年1月の記事一覧

夢創造講演会

5・6校時に、本校の卒業生でクラリネット奏者の川畑麻衣子様にお越しいただき、体育館で夢創造講演会を実施しました。ご一緒にお越しいただいたピアニストの鈴木様のピアノとクラリネットの素晴らしい演奏とともに、音楽家としての自分自身のこれまでの歩みを講演していただきました。講演の中で「好きなことを見つけてとことんやってみること」「人との出会いとつながりを大事にすること」「感謝の気持ちを持つこと」「他のことからも学ぶこと」などのお話をしていただき、素晴らしい講演会でした。

 

お話会

昼休みに図書室でお話会がありました。毎週水曜日に図書室にいらしている市の司書の奥山さんが、落語の「そば清」の絵本を読んでくださいました。図書室に集まった生徒も楽しくお話を聞いていました。ありがとうございました。

雨の朝

雪の予報があり心配されましたが、昨夜の雪は雨に変わりました。寒い中ですが生徒は傘をさして元気に登校しています。また、PTAの朝のあいさつ運動いつもありがとうございます。寒さに負けず元気な学校生活を送りましょう。

 

体育の授業

7・8組の生徒が、6時間目にグラウンドでソフトボールの授業をしていました。今日は風もなく穏やかな天気で、外で運動するのにちょうどいいですね。楽しそうにボールを追いかけています。