豊野中ナイスショット

2023年9月の記事一覧

9月27日(水)2年生「東京ウォーク」スタート集会

 本日3校時、2年生の校外行事である「東京ウォーク」に向けてのスタート集会が行われました。実行委員のみなさんが中心となって集会を進行してくれて、目標やスローガンを発表しました。その後、担当の先生から概要の説明やクイズを含めた東京のスライドショーがありました。最後に、学年主任の先生からは、1年生のスキー教室を活かし、3年生の修学旅行を見据えた今回の行事であること等のお話がありました。

  

  

     

9月27日(水)朝の選挙活動

 今日も生徒会本部役員への立候補者と推薦者が校門付近で朝の選挙運動を行っていました。全員元気で、大きな声を出してあいさつをしていました。

  

  

  

9月25日(月)訪問指導④

 本日も春日部市教育委員会から2名の先生をお招きし、2つの研究授業(道徳)のご指導をいただきました。どちらも自然愛護についてICTやワークシートを活用し、生徒が話し合う授業を行っていました。ご指導をいただいた先生方ありがとうございました。

【1年生】

  

  

【2年生】

  

  

 

9月20日、21日新人戦 ソフトテニス、男女バレー

 新人戦の数種目の応援に行ってきました。どの部活動も選手、顧問、保護者が一体となって試合に臨んでいました。試合ですから勝敗は出ますが、結果をしっかりと受け止め、次に生かしてほしいです。

【女子ソフトテニス】

  

  

【男子バレーボール】

  

  

【女子バレーボール】

  

  

9月16日(土)ボランティア部の活動(防災訓練)

 16日(土)午前中に、豊野地区災害対策協議会中部地区防災会による防災訓練が行われ、本校のボランティア部が参加者の誘導等の協力を依頼され、その活動をしてきました。また、今回は特定非営利活動法人 医療ネットワーク支援センターとのタイアップでの開催となり、いろいろなプログラムが用意されていました。当日は蒸し暑かったにもかかわらず、参加したボランティア部員は一生懸命に活動していました。

 

春日部市長 岩谷 一弘様から声をかけていただき、るるぶ春日部を一冊配付されました。

 

活動前に記念撮影です。

  

担当者から説明を受けています。

  

各ブースでの様子です。本校の生徒も防災訓練に参加していました。地震体験車に乗った感想を聴いたら、「怖かったです。」と応えてくれました。 

  

  

  

  

顧問の先生も積極的に部員や生徒に声を掛けていました。

小学校の校長先生もプログラムに参加したり、部員に声をかけてくれていました。

  

最後に、ボランティア部の生徒たちも地震体験車に乗せてもらいました。ありがとうございました。