豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

出前授業 藤塚小

昨日に引き続き、今日は藤塚小学校での出前授業です。6年生の2クラスでの英語と数学の授業です。どちらの教室でも元気に楽しく授業をしていました。

歯科保健コンクール表彰式

令和元年度春日部市学校歯科保健優良校コンクール表彰式が、春日部市教育センターで行われ、本校は努力校として表彰されました。各学校の歯科保健への取組と処置歯率を点数化し小中学校から優秀校8校、優良校5校、努力校8校が表彰を受けました。昨年度に引き続いての表彰です。今後も歯科保健を意識した生活習慣を大切にしていきましょう。

出前授業 in 豊野小学校

小中一貫教育の1つとして出前授業を行っています。本日は、豊野小学校に2名の先生が行き、授業を行いました。数学では「正負の数」につながる授業を行い、マイナス(ー)の概念をトランプを使って学ぶ内容でした。英語では「自己紹介」を英語で行い、発音の練習をABC・・・の歌を利用して元気に取り組んでいました。明日は、藤塚小学校で出前授業を行います。

合同学習会

東中学校体育館で特別支援学級合同学習会があり、7・8組の生徒が参加しています。グループで今日の活動目標を話し合って発表し、ダンスの練習をしていました。21日の本番に向けて練習を頑張りましょう。

修繕チーム

昇降口の階段脇の壁の塗装が浮いてしまい剥がれてきているところを、修繕チームの方に塗っていただきました。ありがとうございました。

2年生 東京ウォーク 班別行動写真

各班の活動の様子が送られてきました。班で協力し、楽しく過ごしています。各班1台ずつスマホを持っていて、GPS機能で居場所が分かるようになっています。後半の行程が進められています。春日部駅には、①15:44、②15:55、③16:04、④16:14の決められた時間に到着します。

2年生 東京ウォーク 出発

本日2年生は、学年行事「東京ウォーク」を行っています。8時過ぎに、全部の班が春日部駅を出発しました。東京ウォークは、来年度の修学旅行に向けた班別行動の練習を兼ねています。自分たちで計画を立て、時間通りにまわることが大切です。学校では体験できないことを、たくさん学んできてください。気を付けて行ってらっしゃい。

体育の授業

1年生がグラウンドでサッカーの授業を楽しそうに行っています。今日はとてもいい天気で暖かいです。夕方から寒くなるという予報ですが春のようですね。うがい手洗いをきちんと行い、健康管理もしっかりとしましょう。

梅の花

昨日が節分で今日は立春、暦の上では春です。気が付けばプールのそばの梅の花がきれいに咲いています。

全校朝会

今日は全校朝会があり、たくさんの表彰を行いました。集会で指示を出す体育委員長も3年生から2年生に引継ぎをしました。3学期も残すところ2か月です。新年度へ向けて充実した学校生活にしていきましょう。

 

カラーガード・マーチングパーカッション全国大会

2月2日(日)に幕張メッセんで開催されたカラーガード・マーチングパーカッション全国大会に吹奏楽部が出場し、素晴らしい演奏演技で、カラーガードジュニアの部で金賞・第2位、マーチングパーカッション部門では優秀賞・講評者特別賞を受賞しました。おめでとうございます。

研究授業

6時間目に柿沼先生が3-4で特別活動の研究授業を行いました。「18歳の私への手紙」という題材です。これまでの中学校生活を振り返り、3年後の自分に宛てた手紙を書くというものです。将来の自分に伝えたいことを考えながら、生徒は取組んでいました。

授業エキスパートを目指す授業研究会

5時間目に2-1で尾堤先生が、授業エキスパートを目指す授業研究会の英語の授業を行いました。東部管内から30名以上の英語の先生が研修会に参加しました。即興でのスピーチに視点を当てた授業で、生徒は楽しく元気に授業に取組んでいました。

ふれあいアート展

匠大塚で春日部市特別支援学級ふれあいアート展が2月2日の土曜日まで開催されています。本校からも7・8組の生徒の作品が展示されています。素敵な作品ばかりですので是非ご覧ください。

研究授業

1時間目に1-2で倉持先生が「傘の下」という資料で、道徳の研究授業を行いました。生徒はしっかりと授業に取組んでいました。

夢創造講演会

5・6校時に、本校の卒業生でクラリネット奏者の川畑麻衣子様にお越しいただき、体育館で夢創造講演会を実施しました。ご一緒にお越しいただいたピアニストの鈴木様のピアノとクラリネットの素晴らしい演奏とともに、音楽家としての自分自身のこれまでの歩みを講演していただきました。講演の中で「好きなことを見つけてとことんやってみること」「人との出会いとつながりを大事にすること」「感謝の気持ちを持つこと」「他のことからも学ぶこと」などのお話をしていただき、素晴らしい講演会でした。

 

お話会

昼休みに図書室でお話会がありました。毎週水曜日に図書室にいらしている市の司書の奥山さんが、落語の「そば清」の絵本を読んでくださいました。図書室に集まった生徒も楽しくお話を聞いていました。ありがとうございました。