豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

中間テスト

今日は中間テストです。生徒は真剣に問題に向き合っています。これまでの学習の成果をしっかりと発揮しましょう。

埼葛人権を考えるつどい

昨日、幸手市民文化体育館(アスカル幸手)で埼葛人権を考える集いが開催されました。生徒の折り鶴や、人権メッセージ、プランターなどが会場の装飾として展示されていました。また、多くの小中学生を含めた素晴らしいステージ発表もあり、人権について考える一日となりました。

テスト前日!1時間目の様子

今朝は今年1番の冷え込みでありました。登校の様子でも、長袖を着用している生徒が多くいました。

明日は中間テストです。どのクラスも熱心に授業に取り組んでいます。

体調を崩さず当日を迎えましょう。以下の写真は、各クラス1時間目の様子です。

    3-3「理科」        3-2「英語」       2-4「数学 1次関数」

   1-3「英語 be動詞」     1-1「家庭科」     2-1・2「体育 マット運動」

 2-1・2「体育 ハードル」     1-2「技術」         朝の様子

 

合同学習会

市内中学校特別支援学級合同学習会が春日部中の体育館で行われ、7・8組の生徒が参加しています。「この地球のどこかで」の合唱練習を行っていました。きれいな歌声が体育館に響いていました。

研究授業

春日部市教委の角田専門員様にお越しいただき、羽鳥先生が1時間目は国語、2時間目は道徳の研究授業を行いました。2-2で2時間連続の授業でしたが、生徒はしっかりと授業に取り組み、話し合い活動や発表にも積極的でした。

畑の作業

7・8組では、1時間目に畑に玉ねぎの苗を植える作業をしていました。本当に小さな苗ですが、大きな玉ねぎが育つといいですね。

登校の様子

朝の登校の様子です。今朝はさわやかな秋らしい天候の中、生徒は元気な挨拶をして校門を通っていきます。衣替えの期間となり、冬服で登校する生徒も何人か見受けました。PTAの朝のあいさつ運動もいつもありがとうございます。金曜日には中間テストです。テストの準備も含め授業にもしっかりと取り組みましょう。

研究授業

市教委から中村先生、平澤先生にお越しいただき、倉持先生が1年3組で国語、柿沼先生が3年4組で数学の研究授業を行いました。生徒もそれぞれのクラスでしっかりと授業に取組んでいました。

放課後 駅伝 タイムトライアル

放課後に駅伝の生徒達がタイムトライアルに挑戦しました。男子は3000m、女子は2000m。最後まで一生懸命走る姿が大変すばらしかったです。女子が走っているときは男子が応援し、男子が走っているときは女子が応援する姿は、お互いを高め合う取組でした。周りで応援する部活動もあり、学校全体で盛り上がりました。明日からの練習も頑張ってきましょう。

 

教育実習生 研究授業(英語)

今週で教育実習生の実習期間が終了となります。本日の5時間目に、教育実習の集大成ともいえる研究授業を1年4組で実施しました。内容は、「一般動詞の三人称単数現在形」です。Doesを使った疑問文を作りクラスの仲間同士で会話を交えて学習を進めていました。そして、最後に書く練習をしました。この授業で学んだことを次の授業で生かせられるようにしましょう。実習生は残り1日です。頑張ってください。

本日、日本語指導員の指導が最終日となりました。6月からスタートし、週2回豊野中に日本語を教えに来てくれました。最後は生徒から日本語で感謝を伝え、花束をプレゼントしました。ありがとうございました。

 

全校朝会

全校朝会があり、新人戦等の表彰がたくさんありました。今後の県大会等での活躍が楽しみです。

研究授業2

3時間目に遠藤先生が7・8組の体育で研究授業を行い、市教委の樋口先生に指導していただきました。14分間走を行った後、合同学習会で実施するダンスの練習を行いました。タブレットを使ってダンスの動きを確認しながら、ダンスの練習を行っていました。

研究授業1

市教委の恩田先生と樋口先生にお越しいただき、1時間目に新才先生が1-2で社会、厚見先生が2-5で数学の研究授業を行いました。社会は、南アメリカ州についてグループ活動を中心に生徒が話し合いをしながら考えをまとめていました。数学は、二元一次方程式をグラフに表す学習を進めていました。

駅伝練習開始

市内駅伝大会へ向け、練習がスタートしました。10/21が市内大会です。代表入りを目指して頑張りましょう。

市内科学展

ふれあいキューブで本日と明日市内科学展が開催されています。本校からも4名の生徒の作品が出展されています。

牛島小運動会

今日は牛島小学校の運動会です。天候にも恵まれさわやかな秋晴れの中、児童が元気に躍動しています。

新人戦中心日3日目

新人戦中心日3日目が終了しました。男子バスケ部、女子バスケ部、女子バレー部、サッカー部が見事優勝し県大会出場を決めました。野球部は準決勝で惜敗。卓球部は、男子 シングルス ベスト16、女子 ダブルス ベスト16まで頑張りました。どの部活も新チームになって初めての公式戦。夏休みの練習の成果が十分に発揮されていました。今後の目標に向けてどの部活も頑張ってほしいと思います。保護者の皆様、たくさんのご声援ありがとうございました。

 

新人戦市内大会

新人戦市内大会の集中日の2日目です。野球部は牛島球場で豊春中と対戦し、6-0で勝利し明日の準決勝で大沼中と対戦します。また、女子バレーボール部は庄和体育館で春日部と対戦し、2-0で勝利し明日の決勝トーナメントに進みました。サッカー部は谷原西グラウンドで春日部共栄中と対戦し、11-0で勝利し明日の準決勝で武里中と対戦します。

女子バスケ部も初戦に勝ち明日の準決勝に進みました。明日も多くの部活動の試合があります。県大会出場めざし頑張りましょう。写真は、野球と女子バレー、サッカーの試合の様子です。

 

新人市内大会集中日

新人戦市内大会の集中日です。谷原西グランドのテニスコートで女子ソフトテニスの個人戦、市民体育館では男女の卓球の団体戦が行われています。生徒は一生懸命に試合に臨み、頑張っていました。

新人市内大会男子バレー

新人戦の春日部市内大会の男子バレーボールが庄和総合体育館で今日から始まりました。男子は予選リーグの初戦で杉戸中学校と対戦し、2-0で見事勝利しました。午後は、緑中・東中の合同チームと対戦します。明日の決勝トーナメントに向けて頑張りましょう。