豊野中学校ブログ

2021年2月の記事一覧

今日の様子 2月22日(月)1時間目の授業

今日は、気温が高く温かいです。今週末には、公立高校の入試が行われます。体調を整えて本番を迎えてほしいと思います。頑張ってください。1,2年生は、来週月、火と期末テストがあります。計画的に学習を進め、自分の力を出し切れるようにしましょう。授業の中で、先生がテストに関することをお話しする場面があります。小さなヒントが隠れたりしていますので、集中して話を聞き、大切なことはメモをすることがポイントです。以下は、1時間目の授業の様子です。集中して取り組んでいる様子が伺えます。

1-4 技術          3-4 数学         3-5 理科

2-3 理科          2-4 国語         2-2 英語

2-1 数学          1-1 数学         1-2 社会

1-3 家庭          1-5 英語         7・8組 自立

3-1・2・3 体育 男子   3-1・2・3 体育 女子

2月18日(木)1年生「性教育」

5時間目に、体育館にて1年生「性教育」が行われました。中学校に入学してもうすぐ1年が経ちます。学習、部活、友達関係など、様々な悩みが子供たちの中には増えてきます。そんな中、今日は「性教育」について、学習しました。最初は、〇✖の選択形式から始まり、いろいろな言葉や意味を学んでいきました。真剣な表情で話に耳を傾けている生徒の皆さん。今日、学んだことを、これからの生活に活かしていきましょぅ。

 質問7 → ✖

2月17日(水)1年生「アサーション・トレーニング」

6時間目に体育館で、1年生「アサーション・トレーニング」が行われました。アサーション・トレーニングとは、自分も相手も大切にする自己表現をアサーションと言います。アサーション・トレーニングで自分も相手も大切にする自己表現を身につけよう。今回で3回目となります。今日は、「トラブル特集」です。一例を紹介します。

※学級委員さんが上手に演技をして紹介していました。

【嫌なことを言われたときには】

数学の授業で問題を間違えてしまいました。すると隣の友達に「バカだなあ」と言われました。

<A君の場合>

D:お前ばかだなあ。

A::ふざけんじゃねえよ!お前に言われたくねえんだよ!

D:お前ができないのが悪いんだろう。本当のことじゃないか。

A:何だと!もう許さない!

<Bさんの場合>

D:お前ばかだなあ。

B:・・・・・・・・・・。(悲しそうにうつむく)

D:できてないのお前くらいだぞ!お前みたいに馬鹿なやつははじめて見たよ。

B:・・・・・・。(黙って耐えている)

<Cさんの場合>

D:お前ばかだなあ。

C:そんなこと言わないで。誰だって間違えることはあるでしょう。ちょっと間違えたくらいでそんなことを言われるのは嫌です。もう言わないでください。

D:ごめん。そうだよな。

※さて、3人のうち、誰の言い方であれば、次に同じトラブルが起きずにすむでしょうか。

→ほとんどの生徒は、Cさんの言い方を選択しました。

アサーションの合言葉

「み(見たこと・事実)・かん(感じたこと・考えたこと)・てい(提案)・いな(否=嫌と言われた場合の返事と次のお願い)」

合言葉を使って、あなたの気持ちが相手に伝わるように考えるようにしましょう。

全員が真剣に取り組んでいました。大変すばらしかったです。

今日の様子 2月9日(火)2時間目

今日は、風が冷たく強いですが、陽が温かく日向にいると心地よさを感じます。3年生は、今日と明日と中学校生活最後の期末テストが行われています。真剣な表情で取り組んでいる様子が伺えます。受験を終えた生徒と、これから受検が始まる生徒がいます。お互いを励まし合いながら、残りの中学校生活を充実したものにしてほしいです。1.2年生は、実力テストが行われています。自分の力を確かめるテストとなります。何ができるようになって、何が分からないのかを整理して、今後の学習につなげましょう。

3-5             3-4            3-3

3-2             3-1            2-1

2-2             2-3            2-4

1-5             1-4            1-3

1-2             1-1            7・8組 英語

保健室 今日は誰もいません   チューリップの芽が出てきました  プール側の梅の花の様子

今日の様子 2月5日(金)1時間目

2月も1週目が終わろうとしています。3年生は来週9日(火)・10日(水)に期末テスト、1・2年生は9日(火)に実力テストが行われます。本校4つの合い言葉の一つ、「真剣な授業」が毎日行われています。毎日行われている授業を、1日1日積み重ねていくことが重要であり難しさでもあります。授業で「わかった」「できた」ことを、家でも再確認して定着につなげましょう。特に、土日は復習のチャンスです。テスト範囲を確認して頑張ってください。

3-5 数学          3-3 社会         3-2 国語

3-1 英語          2-1 数学         2-2 英語

               2-3 国語          1-3 国語

1-2 社会         1-1 英語          1-4・5 男子 体育

3-4 美術         7・8組 国語         2-4 技術

1-4・5 女子 体育