豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

2月21日(水)家庭科の作品を保育園へ!

 本日、家庭科の時間に生徒たちが作成した遊具を保育園に持っていき、実際に園児が遊具で遊んでいる様子を撮影させていただきました。(保育園の方に撮影とHP掲載の承諾をいただいています)

 園児たちは中学生のお兄さん、お姉さんたちが作ってくれた遊具に飛びつくようにずっと遊んでいました。最後は年長さんたちがお礼のメッセージを送ってくれました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

 

 

2月15日(木)小学校へ出前授業へ!

 一日遅れの投稿となりました… 昨日、本校の職員2名が小中連携の取組の一つとして、藤塚小学校へ出前授業に行ってきました。教科は国語と体育でした。6年生の2つのクラスを対象に、5校時と6校時にそれぞれの授業を実施しました。国語は教室で「言葉とは」、体育は体育館で「バドミントン」の内容でした。児童たちはとても生き生きと授業に積極的に取り組んでいました。

  

  

  

  

  

 

2月6日(火)雪景色と雪かき

 昨日からの積雪で校庭は真っ白です。生徒が通る校門から昇降口までは、昨日蒔いておいた塩カル効果と朝の用務員さん、先生方の協力で雪かきをしてくれたので、転ぶ生徒もいなく、無事に登校できましました。用務員さん、先生方ありがとうございました。

2月1日(木)全校朝会&表彰

 本日、月初めでの全校朝会と表彰を行いました。全校朝会では校長先生から、①研究発表会についてのお礼 ②能登半島沖地震について ③日常への感謝の気持ち について、そして最後に2月は「夢創造と成長の月」であるとの話がありました。過去からの変化を「成長」として確かめる月です。あらためて自分の「夢創造」を見つめましょう。2月は大切、2月はチャンスです!!

 

  

  

  

  

  

  

  

  

 

1月25日(木)研究発表会

 先週の25日(木)に春日部市教育委員会委嘱研究発表会を行いました。本校が令和4・5年度と「『今と未来の生き生き充実』を実現する生徒の育成」を目指し、研究を重ねてきた成果を出す日となりました。当日は、春日部市教育委員会教育長様を始めとする多くの御来賓の皆様に御臨席を賜り、また市内の多くの校長先生方にもご来校いただき、本校の生徒や先生方の良いところをたくさん見ていただきました。研究授業後には全体会を行い、その後の講演会では講師の先生をお迎えし、「教室は未来の最先端~学びのクリエイターを育むこれからの学校~」という演題で御講演をしていただきました。