豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

7月20日 学校生活の様子

1学期が終わりました。新型コロナウイルス感染症対策のため、新しい生活様式での学校生活に生徒の皆さん、保護者の皆様方には多大なるご協力をいただき1学期を無事に終えることができました。感謝を申し上げます。今日は、始業式の前に、埼玉県警から講師をお招きし「非行防止教室」を開催しました。夏休みを前に、様々な非行・犯罪についてや、SNSの適切な利用について大変わかりやすく、また、現実的な話をしていただきました。続いて行われた終業式では、校長先生から「たくましく生き抜く力を身につけること」と「自分と周りの人を大切にする」ことについてのお話を中心に、生徒たちの頑張りや、素晴らしい学校生活についての話しなどがありました。そして、各学年の代表生徒が1学期の反省や今後の抱負を大変立派に発表してくれました。最後に、優れた活動や実績に対して表彰が行われました。この後にも様々な大会等があります。ぜひ、頑張ってください。応援しています。

非行防止教室、終業式は感染防止対策と熱中症予防のために、リモートでの開催となりました。豊野中学校としては、すでに当たり前のこととなっており、生徒も先生もお手の物です。素晴らしい態度で取り組んでいたことは言うまでもありません。

酷暑の給食室では調理員さんたちが、トレイを1枚づつ磨く作業を行っていました。磨いた後、ヨウ素液に浸けて汚れ成分(デンプン)が残っていないかをチェックしています。安心・安全な給食を提供するために大変地道な努力がこうして行われているのですね。どうもありがとうございます。

7月19日 学校生活の様子

土日に持ち帰った、タブレットについてのアンケートを、「タブレット」を使って行いました。従来の紙と鉛筆のアンケートでは考えられない、瞬時に結果が反映され、詳細な結果としてグラフに現れます。校長ブログでも紹介されていた通り、すでに自宅でアンケートに回答していた生徒も多数いてびっくり!今後、学校でも、こうしたことが当たり前となり、省資源・省力化が進むことをおおいに期待します!

1学期もいよいよ明日で終わりです。今日は各クラスでの学活、学年集会、大掃除が行われました。本当に豊野中生たちは一生懸命掃除をしてくれます。おかげで普段は行き届かない場所までピカピカになりました!どうもありがとうございました。校舎も喜んでいるはずです・・・

7月16日 学校生活の様子

関東甲信と東北南部・北部が梅雨明けしたとみられると気象庁から発表がありました。梅雨が明け、本格的な夏の到来ですが、学校としては、恐ろしい熱中症に気をつけなければならない大変な季節でもあります。でも、なにごとにも一生懸命取り組んでいる豊野中生たちにの姿がより美しくカッコよく映える季節でもあります。今日は午後から民生委員・児童委員さんとの話し合いが持たれました。委員の方々にお越しいただき、生徒の健全育成のために活発な意見交換が行われました。委員の皆様どうもありがとうございました。そして、1学期最後の給食のメニューはカレー!学校のカレーの旨さは本当に格別です。梅雨が明け急に暑くなりました。学校がある間はバランスの取れた昼食が保障されていましたが、我々教職員ともども夏休み期間中の食生活が心配です。栄養士の先生、給食調理員の皆さん、おいしく安心・安全な給食をどうもありがとうございました。

今日は全校生徒が家庭での接続検証のために、個人用学習タブレットを持ち帰っています。6月から使用を開始した個人用のタブレットですが、授業で使う機会も増え、豊野中学校では、新しい文房具としての活用もすっかり定着しました。今回、さらに活用の場を広げるために、春日部市内の学校を代表して、豊野中学校がタブレット持ち帰りの検証実験を行うことになりました。お手数をお掛け致しますが、ご家庭のインターネット環境に接続いただき、検証にご協力いただきますようお願いします。

7月15日 学校生活の様子

夏の交通事故防止運動が始まりました。今日もたくさんの地域の方々に見守っていただいての登校となりました。今日の給食は 牛乳・シュガートースト・ビーンズサラダ・じゃがいものコンソメスープ煮でした。シュガートーストは手作りのシュガーバターが分厚く切られたパンにたっぷり塗られている贅沢な一品、そして大豆がたっぷり入った栄養満点の「ビーンズサラダ」と濃厚なコンソメスープに野菜がたっぷりの「じゃがいものコンソメスープ煮」でした。梅雨明けが近いせいなのか不安定な天候が続いています。そんな中でも生徒たちは今日も熱心に授業に取り組んでいました。

7月14日 学校生活の様子

7月は「まとめの月」 7月も第3週となり、1学期も残すところあと4日となりました。どの授業でも1学期のまとめや、タブレットを活用した授業、生徒たちが意見を出し合い活発に話し合いが行われる授業など、一生懸命に学習に取り組んでいます。今日は生徒たちばかりではなく、先生たちも授業研究会でお互いに授業を見合って授業力を磨いたり、研修会で教育活動について話し合いや発表が行われました。一生懸命頑張る姿はとてもカッコよく、美しいものですね。そして、放課後には7・8・9組の皆さんが畑で収穫されたたくさんの野菜を校長室に届けてくれましした。どれも素晴らしい出来栄えです!