豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

4月15日 学校生活の様子

「校長ブログ」もご覧ください!

1年生は入学してから今日でちょうど1週間。だんだんと、いや、すっかり学校生活に慣れたように見えます・・・が、実際のところは、新しい生活に一生懸命頑張ってついて行ってるのだと思います。今日は1時間目から新しい仲間と仲良くなるための学年集会が行われていました。学年全員でクイズ(なかなかの難問)に取り組む様子はすでに豊野中生らしい大変活気あふれるものでした。

今日から清掃も始まりました。「一生懸命がカッコイイ」生徒たちの姿をご覧ください!

4月14日 学校生活の様子

「校長ブログ」もご覧ください!

体育館では2年生のが人権集会が行われていました。人権についてのビデオを視聴し、現代の世界・日本において考えられるさまざまな人権問題も中から「いじめ」や「差別」「偏見」などについて学んでいました。また、今日は1年生と3年生の給食時に教室を訪問しましたが、全員しっかり前を向いての「黙食」でしたが、和やかな雰囲気でおいしく給食をいただいていました!新しい生活様式での学校生活もすっかり定着しているのですが、この生活をきちんと受け入れて感染予防をしながら学校生活を送っている生徒たちに改めて感謝したいと思います。

4月13日 学校生活の様子

くわしくは「校長ブログ」をご覧ください!

すっきりしない天気の一日となりました。そんな中でも、担任の先生と学校内をめぐるフレッシュな一年生たちや、授業に励む上級生たち、昼休みに元気よく校庭で遊ぶ豊野中生たちの様子をご覧ください。

4月12日 学校生活の様子

早いもので4月も第3週がスタートしました!春日部市の花である「藤」、豊野中学校の藤棚の藤もきれいに咲いてきました。今日は午後から避難訓練が実施されました。新入生を迎えて初めての避難訓練でしたが、緊急地震速報の後の、落下物等から身を守るための行動、その後の避難、整列や点呼などすべての行動が粛々と行われる模範的な避難訓練となりました。東日本大震災発生から10年が経ちましたが、日本列島ではこのところ地震が頻発しています。いつ起こるかわからない恐ろしい災害に対し、日頃から学校での訓練はもちろん、この機会に各家庭においても災害用品等の準備やいざというときの連絡方法や集合場所についてお話をしてください。校長先生からは「自分の命は自分で守ること」「正しい行動で他人の命も守ること」や地震のみならず、河川の氾濫などあらゆる災害に備えなければならないというお話がありました。

避難訓練終了後には美化委員の皆さんが用意してくれた雑巾で汚れた上履きをきれいにして校内に入る素晴らしい生徒たちの姿が見られました。   「校長ブログ」もご覧ください!

4月9日 学校生活の様子

昨日入学式を迎えたばかりの1年生が、少し緊張しながら登校してくる様子が春らしくとても新鮮でした。今日は1時間目から対面式が行われました。本校が昨年度から行っている感染拡大防止対策のための方策として、1年生は体育館で、2・3年生は教室の大画面モニターを通してリモートにより全校生徒が参加する対面式が実現しました。この方式は豊野中学校ではすっかり定着しており、生徒たちも先生方も手慣れたものです。 

「校長ブログ」もご覧ください!

土・日を迎えるにあたり学校からのお願いです。家庭での生活は以下のようなことに気を付けてください。みなさん一人一人の協力をよろしくお願いいたします。

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

(1)マスクの着用・手洗い・消毒    (2)確実な検温・健康観察 

(3)3密の回避            (4)換気の実施