豊野中学校ブログ

2017年2月の記事一覧

夢創造講演会

  本日、cafe「音と友に」オーナーの高橋一泰・朋子ご夫妻を講師としてお招きし、「夢創造講演会」を実施しました。高橋一泰様はフルート奏者、朋子様はソプラノ歌手として、フルートの演奏、歌の演奏を行っていただきました。また、体験コーナーでは、腹式呼吸の方法を教えていただきました。生徒は、朋子様の腹筋・背筋の硬さにびっくりしていました。そして、生徒に音楽の道に進んだお話など貴重な講演をいただきました。高橋一泰様・朋子様ありがとうございました。












三世代交流スポーツフェスティバル

  本日、藤塚小学校で三世代交流スポーツフェスティバルが行われました。今年は、メインスポーツに「豊野中学校女子バスケットボール部によるプレイ披露とバスケ体験」があり、本校女子バスケットボール部が参加し、地域の子どもたちと交流しました。
  また、ボランティア部は輪投げやボール投げのお手伝いでがんばってくれました。

《伍井教諭とボランティア部》

《女子バスケットボール部は小学生とゲームで交流》



《クリニックのお手伝い》


《ボランティア部のお手伝いの様子》

春日部市体育賞表彰式

  2月18日(土)に春日部市体育賞表彰式が行われました。本校からは、「体育奨励賞」に日本拳法で優秀な成績を収めた2年森若彦人くんが表彰されました。「優秀選手賞」には全国大会3位の3年白鳥哲汰くんとジャパンカップで3連覇した女子バスケットボール部(1・2年)が表彰されました。「最優秀選手賞」並びに「島村基金賞」に全国大会で日本一に輝きました女子バスケットボール部が表彰されました。「優秀指導者賞」並びに「島村基金賞」に女子バスケットボール部顧問田中英夫教諭が表彰されました。
  また、国体3位になりました卒業生の昌平高校1年筧田くんも優秀選手賞で表彰されました。


《森若くん》体育奨励賞

《白鳥くん》優秀選手賞

《卒業生筧田くん》優秀選手賞

《女子バスケットボール部1・2年》優秀選手賞

《女子バスケットボール部》最優秀選手賞

《女子バスケットボール部》島村基金賞

《田中教諭》優秀指導者賞

《田中教諭》島村基金賞

《田中教諭》受賞者代表謝辞

美術部作品展示中

現在、ふれあいキューブにおいて美術部生徒の作品を展示中です。




体育教材備品寄贈

  本校の卒業生であります株式会社マツナガの松永社長様より、埼玉りそな銀行の地域社会貢献制度を通して、本校に体育教材備品(デジタイマー及びフロアースタンド、バスケットボール2個)を寄贈していただきました。
  いただいた体育教材備品を授業で大切に活用させていただき、授業力の向上に役立てていきたいと思います。
  埼玉りそな銀行様、松永社長様、誠にありがとうございました。