豊野中学校ブログ

2019年10月の記事一覧

市内駅伝大会

飯沼中学校を会場に市内駅伝大会が開催されました。選手はよく頑張り男子はAチームが3位、女子はAチームが優勝しました。女子は11月9日に熊谷で開催される県大会に春日部市の代表として出場します。県大会でも頑張りましょう。

特別支援教育巡回相談

本日、春日部市特別支援教育巡回相談リーダーと春日部市教育委員会指導主事の2名の先生が、本校に特別支援教育巡回に来ていただきました。授業参観をして、生徒の様子を通して、様々な角度から、専門的なご指導をいただきました。ありがとうございました。子供達は、どの授業も一生懸命集中して取り組んでいました。大変すばらしいです。

 

研究授業

昨日、山田先生の研究授業が1校時(道徳 1-4)と2校時(理科 1-3)で行われました。

道徳では、「日本の心と技」を題材にして、日本の伝統文化の良さを多面的にとらえ、深めることができました。

理科では、「水溶液の性質」を題材にして、物質が水に溶けるとどうなるのかを考え、いろいろな考えが生徒たちに浮かびました。最後は、粒子モデルを理解することができました。

2年生 農業体験学習

2年生の農業体験が実施されました。天気が心配されましたが、午前は晴れ間が見え暖かく、午後は雲がかかってきましたが、雨になる事はなく良かったです。子供達は、5つのコース「稲作」「園芸」「緑化」「飼育」「バイオ」に分かれ、午前と午後で2つのコースを体験しました。どの体験も子供たちにとって初めてのことが多く、興味と好奇心をもって取り組んでいました。一生懸命取り組む姿は、普段学校では見せない表情もありました。生徒の感想では、「楽しかった」「もっとやりたかった」「進路に活かしたい」など、声が聞こえました。1日お疲れさまでした。今後の学校生活に活かしていきましょう。

埼玉県立総合教育センター江南支所の皆様、1日ありがとうございました。

 

3年授業参観・保護者会

3年生は、体育館で5時間目に授業参観(合唱)、6時間目に進路学習会を実施しました。来週の金曜日に迫った合唱コンクールに向けたリハーサルを兼ね、各クラスの合唱も途中まででしたが披露しました。当日が楽しみです。進路については、今後のスケジュールや私立高校の受験のしくみや県立高校の受検について、説明がありました。準備をしていきましょう。