豊野中学校ブログ

2019年10月の記事一覧

今日の給食

今日のメニューは、図書館リストランチ「ハリーポッター」ということで、ツイストパン、秘密の部屋シェパードパイ、百味ビーンズ風サラダ、魔女カボチャスープ、牛乳でした。面白く工夫されたメニューを楽しめました。

生徒会役員選挙運動

明日は生徒会役員選挙です。校門では選挙運動を行っています。生徒の皆さんは選挙公報にしっかりと目を通し、明日の立会演説会と投票に臨みましょう。

校内研修を支援する学校訪問

本日5時間目は、校内研修を支援する学校訪問で、東部教育事務所の指導主事の先生をお招きしまして、道徳の研究授業が行われました。「誰にとっても公平な社会」を主題に、授業が展開されました。子供達は、自分の考えを持ち、グループで自分の考えを伝え、他の人の考えを聞くことで多面的・多様的な考えをもつことができました。授業後は、先生方の研修があり、研究協議会を行いました。

 

文化祭・合唱コンクール

春日部市民文化会館で第43回文化祭が開催され、合唱コンクールを実施しました。これまでの練習の成果を発揮し、各クラスのきれいな歌声が、会場に響き渡りました。

全校合唱練習

明日の本番を前に、最後の「全校合唱練習」が5時間目に行われました。司会が仕切る中練習が始まりました。最初に、全校合唱の指揮者、伴奏者があいさつをしました。練習が始まり、音楽科の先生の指導の下、大きな声が体育館いっぱいに響き渡りました。明日の準備はしっかりできました。全校合唱では、1、2年生の後ろから歌う3年生の声が「神の声」であると音楽の先生が伝えていました。また、生徒会長のお話や明日の注意点やバスの乗車、聴くマナーなどのお話がありました。最高の歌声をホールいっぱいに響かせてください。本番の発表が楽しみです。