豊野中学校ブログ

2021年5月の記事一覧

5月28日 学校生活の様子

順次開通式を行っている「タブレット」ですが、さっそく授業に活用されていました!

明日から3連休となります。「早寝」「早起き」「朝ごはん」で体調を崩さないように気をつけましょう!

 【学校からのお願い】

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

(1)検温や健康観察を徹底してください。

(2)マスクを正しく着用(鼻と口の両方を隙間がないよう覆った状態)し、手洗い・消毒を徹底してください。

(3)食事中の会話は控えてください。

(4)3密を回避し、ソーシャルディスタンスを確保してください。

(5)可能な限り換気を徹底し、室内の保湿にも適切に対応をお願いします。

(6)十分な睡眠とバランスの良い食事をお願いします。

(7)不要不急の外出等は、可能な限り控えてください。

5月27日 学校生活の様子

「校長ブログ~豊野中の宝探し~」もご覧ください!

先日に引き続き、ギガスクール構想により整備された1人1台のタブレットパソコンを使った授業が行われました。今日は使い始めるための「儀式」=機器の確認、ログイン作業などを行ったのち、校長先生とのオンライン対話となりました。また、地域の小学校との連携事業の一環として小学校の栄養教諭の先生を指導者としてお招きし、「バランスの良い食生活で心と身体も健康に!!」というテーマで食育の授業が行われました。

5月26日 学校生活の様子

新型コロナウイルスによる脅威は相変わらず続いており、生徒たちには感染防止対策のために不便な思いをしてもらっています。そんな中、市内の段ボール製造会社様のご厚意により、全校生徒・職員分の「段ボール製間仕切り」のご寄付をいただくことになり、その贈呈式が行われ、代表生徒がお礼の言葉を述べました。今後、感染状況等を鑑みながら有効に活用させていただきます。どうもありがとうございました。また、5時間目には教育実習生の研究授業が行われました。生徒たちは元気よく受け応えをし、実習生の授業に大変協力をしてくれていました。本当に心暖かい豊野中生たちです。

5月25日 学校生活の様子

しばらく涼しい日が続いたせいか、今日はかなり暑く感じられました。生徒たちが下校した昼頃は暑さもピークでした。今日はボランティア部による「緑の羽根募金」の取り組み、休み時間の生徒たちの様子をご覧ください。

 

5月24日 学校生活の様子

始まりました!豊野中学校「ギガスクール」

「一人一台」のタブレットを使った授業が3年生を皮切りに始まりました! 使い始めるための設定を終え、校長室の校長先生と3年生の生徒たちがつながり、画面を通してのやり取りが行われました。

豊野中学校では、ギガスクール構想により整備された、一人一台のタブレットを「新しい文房具」として

どんどん活用して参ります!