豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

新人戦女子バスケット部準優勝

  昨日、女子バスケットボール部は新人戦決勝リーグリーグ2日目があり、一昨日の埼玉栄中戦の勝利に続き、大宮東中戦も勝利しましたが、所沢山口中に3点差で敗れ、準優勝になりました。また、ベスト5賞には倉持のりかさんが選ばれました。
 表彰式後には、この夏の全国大会優勝報告会のセレモニーがあり、顧問の田中先生と川地主将から全国大会の報告がなされました。選手及びスタッフには、中体連よりトロフィーと記念Tシャツを贈られました。
《対大宮東中戦》



《対所沢山口中戦》





《表彰式》



《全国大会優勝報告会セレモニー》






ロボットチャンピオンシップ第3位

11日、春日部市ウイングハットにおいて、「第22回中学生ロボットチャンピオンシップ」埼玉県予選会が開催されています。本校からも、科学部の生徒が参加しています。結果、見事、第3位の成績をおさめました。




生徒会役員選挙立会演説会

  本日生徒会役員選挙立会演説会が開催されました。今年は会長(1名)に2名、副会長(1年1名、2年1名)にそれぞれ1名、会計(2名)に4名、書記(2名)に4名、総務(2名)に4名の生徒が立候補しました。
  各候補者とも、立派な演説で、明日の豊野中学校を背負うという決意がにじみ出ていました。また、選挙管理委員長の髙橋さんのあいさつも18歳選挙権を意識したすばらしいあいさつでした。生徒の成長を感じることのできた生徒会役員選挙立会演説会でした。これからの豊野中生徒会が楽しみです。









新人大会バスケ県大会

8日から、新人大会バスケ県大会が開催されています。豊野中からは、男・女が出場しています。

男子 対 川口神根中






市内特別支援学級合同学習会

  本日、春日部中学校に於いて、市内特別支援学級合同学習会が開催されました。発表会に向けて、ダンスの練習と合唱練習などを行いました。みんな、一生懸命取り組み、楽しそうに活動していました。




全国大会出場決定 吹奏楽部

5日、埼玉スーパーアリーナで開催されたマーチングバンド関東大会において金賞及びさいたま市教育長賞を受賞しました。マーチングバンド部門中学生の部小編成で、見事、関東大会を第1位で通過しました。




女子ソフトテニス県大会

女子ソフトテニス部は、6日、熊谷ドームで開催された新人大会県大会個人戦に出場しました。




第84回埼玉県駅伝競走大会中学校の部

  本日、第84回埼玉県駅伝競走大会中学校の部が熊谷市にある熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で開催されました。春日部代表の本校男子チームは、63チーム中20位の結果でした。
  尚、1区の白鳥哲汰さんが歴代2位にあたる9分35秒(歴代1位は9分34秒)で区間1位の区間賞に、2区の大上 諒さんが区間3位の区間賞を受賞しました。みんなよくがんばりました。
1区白鳥哲汰さん、2区大上 諒さん、3区高島諒汰さん、4区七海飛鳥さん、5区保田一季さん、6区七海 翼さんが出場しました。


















スーパー元気さわやか集会

春日部市では、いじめ・不登校問題の解消のために毎年11月「スーパー元気さわやか集会」を開催しています。豊野中学校は、東中・小渕小・幸松小・牛島小・藤塚小・豊野小の児童・生徒とともに豊野小を会場に集会を開催しました。

作文発表

児童・生徒・保護者・地域の方とのディスカッション

児童・生徒・保護者・地域の方とのディスカッション
グループ協議の発表

第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会

  10月28日~30日まで、神奈川県横浜市日産スタジアムで第47回ジュニアオリンピック陸上競技大会が開催されました。
  本校からは、A男子3000mに白鳥哲汰さんが、A男子110mJHに金井嘉哉さんが出場しました。
  結果は、白鳥哲汰さんが6位入賞(8分34秒16)、金井嘉哉さんが残念ながら予選惜敗(15秒87)でした。
  ご声援をいただきました皆様、ありがとうございました。

第40回文化祭・合唱祭

  10月29日(土)に第40回文化祭・合唱祭が春日部市民文化会館で開催されました。吹奏楽部のステージドリルに始まり、各クラスの合唱、PTAコーラスが行われました。また、ロビーには、文化部の作品を展示しました。ご来賓をはじめ、多くの保護者・地域の方々のご来館をいただき、盛大な文化祭・合唱祭になりました。
  ご来館いただきました皆様、誠にありがとうございました。











《1年学年合唱》

《金賞1-1》

《銀賞1-4》

《2年学年合唱》

《金賞2-5》

《銀賞2-1》

《3年学年合唱》

《金賞3-3》

《銀賞3-2》

春日部市小中学校音楽会

本日、春日部市文化会館で「春日部市小中学校音楽会」が開催され、豊野中からは、3年3組が学校代表として参加しました。中学生の最初の演奏者として立派な態度で合唱を披露してくれました。






合唱コンクール全体練習

本日2校時、合唱コンクール全体練習及び事前集会を行いました。全体合唱の練習は、とてもパワフルで当日がとても楽しみになりました。
文化祭、合唱コンクールは、10月29日(土)春日部市文化会館で9時45分開始予定です。

全校合唱練習

全校合唱練習

司会

生徒会長の話

市内駅伝大会

本日、飯沼中学校周辺コースにおいて市内駅伝大会が行われました。結果、男子Aチームは優勝、女子Aチームは第4位の成績をおさめました。この結果から、男子Aチームは、11月5日に開催される埼玉県駅伝大会県大会に出場します。

男子ゴール



男子スタート






女子スタート

2年農業体験

  2年生は、埼玉県立総合教育センター江南支所で農業体験を行いました。午前・午後と2回に分けて、「稲作」・「園芸」・「飼育」・「緑化」・「バイオ」に分かれて体験を行いました。
《出発式》


《入所のつどい》

《稲作体験》



《園芸体験》



《飼育体験》



《緑化体験》



《バイオ体験》



《退所のつどい》

駅頭キャンペーンお手伝い

春日部警察署主催「犯罪被害防止」駅頭キャンペーンに、女子バスケットボール部がお手伝いをさせていただきました。春日部駅東口で啓発品の配布などを行いました。




陸上県大会

12日、13日の2日間、熊谷市陸上競技場で新人大会陸上県大会が行われています。

女子800m

男子1500m

男子1500m

男子2年100m

女子バレーボール部代表決定戦

 杉戸中学校で女子バレーボール部の代表決定戦が行われました。
 Aブロックの本校は、越谷代表大袋中に2-0,4地区代表蓮田中に1-2の1勝1敗で予選2位で順位決定戦に進出しました。順位決定戦では、Bブロック1位の北葛南部代表三郷北中に0-2で破れ、残念ながら県大会に出場することはできませんでした。
 しかし、本校はサーブがよく、見応えのある素晴らしい試合でした。













横断幕

  女子バスケットボール部の関東大会優勝・全国大会優勝及び陸上部の白鳥君の全国大会3位を記念して、横断幕を作成し、管理棟3階のベランダに取り付けました。

2学期中間テスト

  本日は、1年から3年まで中間テストです。1・2年は昨日の技術家庭科に続いて行われています。みんな真剣な態度で受験しています。




吹奏楽部西関東大会金賞

吹奏楽部は、10月2日(日)新潟県小千谷市で行われたマーチングコンテスト西関東大会で見事、金賞をいただきました。

男子バレー代表決定戦

男子バレー部は、決勝リーグ代表決定戦まで進出しました。代表決定戦では、大沼中学校と対戦し善戦しましたが、惜しくも代表とはなりませんでした。




男子バレー地区大会

男子バレー部は、地区大会決勝リーグに進出しています。
決勝リーグ1回戦は、緑中と対戦し、勝利しました。




サッカー準決勝

本日の新人大会は、豊野中からはサッカーが参加しています。準決勝戦は、春日部中学校と対戦し惜しくも 豊野0-1春日部 という結果となりました。




新人大会市内大会第3日目

本日は、男女バスケ部、サッカー部、女子ソフトテニス部、男子バレー部が大会に参加しました。
本日の結果は、
 男子バスケットボール部 優勝  県大会出場
 女子バスケットボール部 優勝  県大会出場
 女子ソフトテニス部団体戦  準優勝
 女子ソフトテニス部 個人戦 石井・大林ペア 第3位 県大会出場
 男子卓球部団体戦    第3位
  ※ サッカー部、男子バレー部、女子バレー部は、明日以降も大会が続きます。

女子バスケ

女子バスケ

女子ソフトテニス

女子ソフトテニス

男子バスケ

男子バスケ

新人大会市内大会第2日目

新人大会市内大会第2日目、女子バスケ・卓球・女子バレー・野球・女子ソフトテニスが各会場で熱戦を繰り広げております。
途中経過では、女子バレーが準優勝、女子ソフトテニス個人戦で石井・大林ペアが第3位の成績をおさめています。

野球 牛島球場

卓球 大沼体育館

卓球 大沼体育館

女子バレー 庄和体育館

女子バレー 庄和体育館

祝 陸上県大会出場決定

23日、26日に開催された新人大会陸上市内大会において、優秀な成績をおさめ、多くの生徒が見事県大会出場を決めました。
[県大会出場選手]
 1年女子 100m 柏倉 由佳さん
 共通女子 800m  登藤 遥菜さん、田辺 楓果さん
  共通女子1500m  田辺 楓果さん
 2年男子 100m 近藤 優雅君
  共通男子  200m 近藤 優雅君
 共通男子 800m 保田 一季君
  共通男子1500m  七海 大翼君、七海 飛鳥君
 共通男子3000m 七海 飛鳥君、七海 大翼君

4×100mR男子決勝

4×100mR女子決勝

埼葛中学校英語弁論大会5位入賞

  9月23日(金)に久喜市菖蒲文化会館で埼葛英語弁論大会が行われました。春日部市を代表して本校2年加藤日奈子さんが出場し、見事5位に入賞しました。その結果、10月12日の県大会出場を決めました。


新人戦中心日1日目

  9月24日(土)は新人戦の中心日の1日目でした。卓球部は、男女とも団体戦が行われ、男子は3位、女子は5位でした。女子ソフトテニス部は個人戦が行われました。また、女子バレーボール部は、予選リーグが行われ、1勝1敗で27日の決勝トーナメントの出場を決めました。男子バスケットボール部は2回戦で大増中を破りベスト4進出を決めました。
  尚、野球部は、グランドコンディション不良のため27日に延期になりました。



















陸上新人大会が始まりました。

23日、野田市総合公園陸上競技場で新人体育大会が開催されています。2日目は、26日に開催されます。

4×100mR女子予選

4×100mR女子予選

4×100mR男子予選

吹奏楽部 埼玉県教育委員会教育長賞

吹奏楽部は、さいたまスーパーアリーナで行われたマーチングバンド埼玉県大会で見事埼玉県教育委員会教育長賞を受賞しました。また、関東大会への出場を決めました。


英語科授業研究会

 3年1組で英語の研究授業が行われました。今日のポイントは、「過去分詞の後置修飾」です。





「役不足」の意味は?

国語科研究授業第三弾。5時間目、3年1組で「慣用句・ことわざ・故事成語」の学習を行いました。指導者は、昨年度まで豊野小学校に勤務されていた佐藤先生です。




市内英語弁論大会第3位

先週行われた市内英語弁論大会において、第3位の成績を収めた2年加藤さんは、23日菖蒲文化会館で行われる埼葛大会へ出場します。また、豊野中代表として、市内大会では、3年白戸さん、1年奥田さんも素晴らしいスピーチを披露してくれました。

2年 加藤さん

3年 白戸さん

1年 奥田さん

字のない葉書

国語科研究授業2番目、2年5組で、「字のない葉書」という作品の学習です。




巧みな動き

7,8組では、「巧みな動き」の研究授業です。




竹取物語から

本日は、国語科の研究授業です。1校時は、西森先生の竹取物語の授業でした。




秋季ジュニアバスケットボール大会

  9月18・19日に第15回秋季ジュニアバスケットボール県大会が行われ、東部地区を代表して男女バスケットボール部が出場しました。その結果、男子は決勝でガウチョーズに惜敗して準優勝、女子は決勝で大宮東中を延長の末破り、優勝しました。女子は12月26日から静岡県で行われる全国大会の出場権を得ました。
  大会ベスト5に男子では、木佐貫くんが、女子では山下さんと各務さんが選ばれました。



















Nice to Meet You

本日、川島教育実習生の研究授業が1年1組で行われました。






5年経験者研修異校種体験研修

  本日、5年経験者研修異校種体験研修が行われ、学区の豊野小・藤塚小から4名の先生方が来校されました。
  1年生から3年生までの授業の様子を見学した後、校長より講話をしました。中学校現場での体験を今後の各小学校での御指導に活かしていただけたら幸いです。

バスケU-16日本代表候補選手

女子バスケットボール部の3年中澤さんと2年倉持さんが、バスケットボール女子U-16日本代表チーム日本代表候補選手に選ばれました。9月19日から第一次強化合宿が行われます。

多くの先生方に観ていただき

授業の充実に努めています。
午後は、美術科の研究授業です。市内全小中学校の美術の先生に観ていただいています。






モノカルチャー経済

昨日に引き続き、本日は、社会科・美術科の授業研究です。早朝から、指導者に来校いただき、授業を観ていただいています。






授業を強化

本日、二つ目「技術」の授業研究です。技術科指導のエキスパートを招聘し、授業の充実に取り組んでいます。






授業充実週間

本日から、各教科の授業研究会を実施しています。一番長い2学期を授業も充実させていきます。本日は、技術・家庭科です。








吹奏楽部は、ジャパンカップ第3位

9月3日(土)東京体育館で開催されたジャパンカップマーチングバンド全国大会において、吹奏楽部は第3位の成績を収めました。

館内、撮影禁止のため体育館外観です。

県庁に優勝報告を

埼玉県庁に全国優勝の報告に行ってきました。入場では、県庁職員の皆様に拍手で迎えていただきました。報告会では、川地主将から全国大会の報告を行い、その後、埼玉県教育委員会関根教育長から激励の言葉をいただきました。

関根教育長と記念撮影

県内中学生全国大会優勝者

埼玉県庁

全国大会優勝カップなど

バスケット部卒業生から後輩にプレゼントが届きました。

市長表敬訪問

  女子バスケットボール部の日本一を受けて、市長表敬訪問がありました。
  川地主将より石川市長様に全国優勝の報告をし、市長様から労いのお言葉と羽子板のストラップをお祝いにいただきました。
  また、その後、校長室では陸上3000mで全国大会3位となった白鳥哲汰くんも市長様に報告をし、市長様から労いのお言葉をいただきました。
  ご多用の中お越しいただきました石川市長様、植竹教育長様、川崎部長様、ありがとうございました。




始業式

本日から、2学期が始まりました。始業式では、各学年代表生徒の言葉の発表があり、堂々とした態度で決意を述べてくれました。その後の表彰では、夏休み中の豊野中生の活躍を全校でわかちあいました。






祝吹奏楽部マーチングコンテスト金賞

  8月24日春日部ウイングハットで行われた第29回埼玉県マーチングコンテストで本校吹奏楽部が見事金賞に輝きました。10月2日(日)新潟県小千谷市総合体育館で行われる西関東大会に出場することが決定しました。

男子バスケットボール部東部地区大会優勝

    第47回埼玉県東部地区バスケットボール大会が8月20.21.27.28日に行われました。94校が参加した中学校男子の部で、男子バスケットボール部は決勝で久喜中を破り、見事優勝しました。9月に行われる秋季ジュニアバスケットボール大会への出場権を獲得しました。

女子バスケット部決勝進出

   女子バスケットボール部は、準決勝で東海地区代表愛知県長良中と戦い、74対46で勝ちました。
   決勝は、近畿地区代表京都府精華学園中と戦います。




女バス準決勝進出

   決勝トーナメント2回戦、九州地区代表福岡県折尾中との戦いは、60対48で勝ち、ベスト4に進出しました。明日準決勝、決勝が行われます。




女バス決勝トーナメント1回戦

   女バス決勝トーナメント1回戦は、50対24で九州地区代表沖縄県コザ中に勝ち、ベスト8進出を決めました。次は、ベスト4をかけて九州地区代表福岡県折尾中と戦います。




! 祝 全国陸上3000m第3位

全国陸上第2日目、3000m決勝に出場した白鳥君は、全国第3位という素晴らしい成績でゴールしました。




女子バスケットボール全国大会予選リーグ

    予選リーグ2試合目は、北信越地区代表石川県錦城中と対戦し、83対46で勝ちました。その結果、予選リーグで2勝し、明日からの決勝トーナメントに進みます。対戦相手は、予選リーグ終了後組み合わせが決まります。




全国陸上110mハードル予選3位

全国大会陸上第2日目、110mハードル予選が行われ、金井君が予選第3位の成績をおさめました。残念ながら、準決勝進出とはなりませんでした。




女子バスケットボール部全国大会

    女子バスケットボール部の全国大会予選リーグ第1試合が行われ、東海地区代表の静岡県浜松学院中と対戦しました。
    結果は71対48で勝ちました。




全国大会に出発

  昨日、全国大会に出場する陸上部と女子バスケットボール部が出発しました。
  陸上部は、長野県松本市松本平広域公園陸上競技場で本日より競技がスタートします。本日は、白鳥くんが3000m予選に出場します。明日23日は、金井くんが110mH予選に出場します。また、3000m決勝があります。最終日24日は、白鳥くんが1500m予選・に出場し、1500m決勝と110mH準決勝・決勝が行われます。
  女子バスケットボール部は、本日は開会式が行われ、明日23日が予選リーグで北信越代表の石川県錦城中学校と東海代表静岡県浜松学院中学校と対戦します。24・25日は決勝トーナメントになります。
  陸上部・女子バスケットボール部健闘をお祈りいたします。

女子バスケットボール部関東大会優勝

  バスケットボール関東大会最終日、女子バスケットボール部は準決勝で東京代表東京成徳大学中と戦い、69対49で勝利を収めました。そして、決勝では栃木代表宇都宮市立陽南中と戦い、75対34で勝利を収め、見事優勝しました。おめでとうございます。また、鈴木PTA会長様が本日も応援に駆けつけていただきました。ありがとうございました。
 
尚、全国大会は8月22日より福井県勝山市・大野市で開催されます。全国優勝を目指し、がんばってください。
【準決勝 対東京成徳大学中戦】








【対陽南中戦】










【表彰式】










祝 女子バスケットボール部全国大会出場

  バスケットボール関東大会2日目、女子バスケットボール部は、2回戦で群馬県代表桐生市立中央中と対戦し、73対52で勝利を収めました。次のベスト4決めでは、神奈川県代表横浜市立鶴ヶ峯中と対戦し、87対45で勝利を収め見事全国大会出場を決めました。おめでとうございます。
 尚、明日最終日には、準決勝・決勝が行われます。また、昨日に引き続き、鈴木PTA会長様も応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。
【対桐生中央中戦】




【対横浜鶴ヶ峯中戦】





祝 陸上関東結果

4×100mリレー 決勝  時田君、金井君、中島君、梅田君 第4位入賞
110mハードル  決勝  金井君                                            第6位入賞
3000m              決勝  白鳥君                                            優勝
大変素晴らしい結果で終了しました。おめでとうございます。

バスケ関東大会まずは一勝

子バスケットボール部は、千葉県船橋市で開催されている関東大会に出場し一回戦を勝利しました。鈴木PTA会長さんもお忙しい中、応援にかけつけてくれました。感謝。








ハードルも決勝進出

110mハードルには、金井君、時田君が出場しました。見事、金井君は予選を通過しました。



関東大会優勝

大会2日目、3000mで3年白鳥君が見事優勝しました。豊野生は、これからハードル、リレーの決勝に出場します。

ゴール

ラスト一周

陸上関東大会1日目

本日から、東京駒沢オリンピック公園で関東大会が開催されています。関東大会初日は、4×100mリレーの予選が行われました。見事1位で予選を通過しました。






男子バレー県大会ベスト16

28日、本庄総合公園体育館において行われた県大会において、男子バレー部は、ベスト16の成績をおさめました。










男バレー県大会勝利

男子バレー部は、春日部ウイングハットを会場に行われた県大会において秩父第一中と対戦し、2-0で勝利しました。次の試合は、28日本庄総合公園体育館で行われます。










祝 関東大会出場 その2

陸上部は、熊谷市陸上競技場で開催された学校総合体育大会県大会において学校対抗第2位の成績をおさめました。
学校対抗 男子 第2位
男子1500m      第1位 白鳥 哲汰 君 
男子3000m      第1位 白鳥 哲汰 君     関東大会出場決定
男子110mハードル 第2位 金井 嘉哉 君     関東大会出場決定
              第4位 時田 翔梧 君     関東大会出場決定
男子4×100mリレー  第2位  時田 翔梧 君、金井 嘉哉君、中島 海斗君、梅田 大輔君
                                  関東大会出場決定 
関東大会は、8月9,10日東京都駒沢オリンピック公園で開催されます。












祝 関東大会出場決定

女子バスケ部は、学校総合体育大会県大会において、第2位の成績をおさめ、関東大会への出場権を獲得しました。
関東大会は、8月9,10,11の3日間、千葉県舩橋アリーナで開催されます。

桶川市サンアリーナ 決勝リーグ 対埼玉栄中




学校総合体育大会(県大会)その3

  女子バスケットボール部は、さいたま・大原中学校を69-34で破り、ベスト4に駒を進めました。その後のベスト4に残ったチームによる決勝リーグでは、所沢・山口中を81-49で破り、1勝を挙げました。明日は、決勝リーグ残り2試合が行われます。
【対さいたま・大原中戦】




【対所沢・山口中戦】



陸上県大会

学校総合体育大会陸上県大会が、熊谷市総合公園陸上競技場で開催されました。
共通男子1500mでは、白鳥君が第一位の成績をおさめました。また、4×100mリレーも予選第一位で通過しました。










納涼祭で演奏

本田上自治会納涼祭で、吹奏楽部が今年も演奏を披露させていただきました。














テニス県大会

硬式テニス部は、22日吉見総合公園テニスコートで開催された県大会団体戦に出場しました。














学校総合体育大会(県大会)その2

  7月23日、女子バスケットボール部はさいたま・日進中を100-36で破り、ベスト8に駒を進めました。本日は、ベスト4決めと勝てば決勝リーグが行われます。







学校総合体育大会(県大会)始まる

 学校総合体育大会(県大会)が始まり、女子バスケットボール部は、初戦で八潮・八幡中と対戦し、83-54で勝利しました。
 また、硬式テニス部は、悪天候の中、大変よく頑張りましたが、初戦で惜敗してしまいました。


開会式で前年度の優勝カップを返還(川地主将)

試合の様子

1年生も活躍

記念写真

1学期終業式

本日、1学期の終業式を行いました。明日から42日間の夏休みとなります。「セルフ・コントロール」で、充実の夏休みとなることを期待しています。終業式では、各学年の代表生徒が、夏休みに向けての立派な決意を述べてくれました。

1年生代表

2年生代表

3年生代表

校歌斉唱

校歌斉唱2

表彰 

豊野小で後輩に

15日、豊野派出所富田警察官からお誘いいただき、豊野小学校の交通安全教室に豊野中生7名がお手伝いに行ってきました。豊野小学校卒業生の1年生が、後輩の小学生に、夏休みに向けて交通安全等のアドバイスを行ってきました。中学生として、とても立派な態度で活動を行うことができました。

交通安全教室

交通安全教室

交通安全教室

豊野小学校石橋校長先生にご挨拶

本番前の打合せ

授業参観

本日、授業参観及び学級懇談会を実施しています。多くの保護者の皆様に参観いただいています。今年は、エアコンのおかげで参観もだいぶ楽になりました。

英語

英語

少人数 数学

美術

理科

理科

音楽

1学年性教育講演会

  本日、元市内中学校保健体育の先生であられた石川敦子様を講師にお迎えして、「命のリレー」という演題で、1学年性教育講演会を開催いたしました。
 自然界の命の流れから、人間の命の流れなどお話をいただきました。特に、ご自身の体験をお話された時には、1年生の背筋もピッと伸び、聞き入るようにお話を聞いていました。
 最後にお母様たちからいただいたお子様の誕生秘話をいくつか紹介してくださいました。生徒は、命の重さを十分感じ取ったようでした。
 ぜひ、ご家庭でお子様の誕生の時の親の思いをお話しいただければと思います。






16号バイパス庄和インター通過

午後5時58分,16号バイパス庄和インターを通過し、4号バイパスに入りました。もうちょっとで到着です。
バスを降りたら、解散となります。

東京駅からパス出発

予定どおり午後4時50分に、東京駅からパスが出発しました。
午後6時30分到着予定です。

伏見稲荷大社

1組の最後の見学地は、伏見稲荷大社です。雨も上がり過ごしやすい気候となりました。


八ツ橋作り体験

1 組は、八ツ橋作りを体験しました。また、体験を終えて外に出ると、雨も上がっていました。




北野天満宮

1,4,5組の最初の見学地は、北野天満宮です。学問の神様です。





最終日スタートです。

修学旅行3日目は、クラス別行動となります。大変お世話になった松井本館さんとお別れし、いよいよ出発です。
今日も、全員元気で活動開始です。
天候は、小雨です。




夜の体験学習

青蓮院において、講話と抹茶をいただきました。また、最後に琴の演奏を聴かせていただきました。





銀閣寺

東山文化に浸っています。緑も豊かです。