豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

今日の豊野中‗4月22日‗校庭開放他

ご近所の花々


今朝、学校周辺をブラブラと見回りしていたら、

ご近所に藤の花がきれいに咲いていました。


残念ながら今年は「春日部藤まつり」が中止になってしまいましたが、


花々は我々を元気づけるように咲き誇っていました。

元気いっぱいに校庭開放

今日も元気いっぱいの豊野中生は、たくさん校庭開放に訪れました。

マスクをしっかりと着用し、さすが「やるべきことはしっかりとやり」ながら

笑顔いっぱいに校長にあいさつしてくれました。

 

 

校庭開放

午後校庭開放が行われました。

校庭開放に運動不足(ストレス?)解消に来た生徒たち。

きちんとマスクをして、ソーシャルディスタンスを意識しながら、

元気いっぱいに遊んでいました。

「楽器吹きに来ました!」と言っていた吹奏楽部の生徒たちは、しっかりと距離をとり、校長のリクエストに応えてつかの間の「合奏(…?)」をしてくれました。(校長)

生き生きプレーするサッカー軍団たち!

一瞬だけマスクを外し、ポーズ!は、バスケの生徒や1年生かな。

見守る先生方

時間差分散での登校日

本日は、登校日。

感染症拡大防止の観点から、

1 3グループに分かれての分散登校

2 入り口でアルコール消毒し

3 教室の座席は2メートル近く離し

4 それぞれの隣はあけて、お互い前後左右に人が座らないように配置し

5 20分から30分程度の短時間で

の登校日の活動としました。

○内容は、健康観察、学習課題の配布、提出、休業中の過ごし方

などです。

やはり、学校に元気な生徒の声が響くのはうれしいことです。

ついつい友達や先生方と距離が近くなるたび、「お互い近寄らないで」「離れて」

などの先生の声がよく聞こえました。

以下、学校での様子をご覧ください。

 

畑では野菜が元気に成長しています

豊野中の畑は、プール横にあります。今は、玉ねぎ、キュウリ、長ネギ、トマトなど育てています。今後は、とうもろこし、枝豆など、様々な野菜の収穫を目指しています。畑の手入れは、7・8組の生徒が丁寧にしてくれますが、今は、先生方が行っています。5月以降の収穫が楽しみです。

入学式の片づけを行いました

本日の午前中に、先生方で入学式会場の片づけを行いました。いつもであれば、生徒が素早く片付けてくれるのですが、今回はそれができず、先生方で手分けして片づけました。先生方のチームワークが良く、1時間もかからず終了しました。ありがとうございました。

第44回入学式

無事に「第44回入学式」が終わりました。新入生は、呼名に対し緊張した中、元気に返事をし、立派な姿でした。これから中学校生活が始まります。勉強に部活動に目標もって頑張ってほしいと思います。本日は、教科書、保健関係書類等、お手紙を多く配付しました。ご家庭でお子様とご一緒にご確認ください。その中に、メール配信登録のお手紙があります。登録のご協力をお願いします。

新2・3年生の登校日

 

午前中に時間をずらして新2・3年生が登校しました。新しいクラスを確認し、新しい担任の先生との出会いで始まりました。子供にとって久しぶりの学校であり、みんな元気いっぱいの姿でよかったです。三密を避ける目的で、あえてクラス掲示の発表はいつもと違うグランド側で、一方通行にして行いました。また、学年最初の集会も、体育館で席と席を大きく離し、整然と行われました。さすがもう先輩です!

保護者の皆様、本日は提出部関係の書類をそろえて頂きありがとうございました。また、学校からの配付物が多くなっています。ご家庭で子供と一緒にご確認ください。メール配信のご登録もよろしくお願いします。午後は、入学式が行われます。以下は、各学年始業集会と学活の様子です。

【各学年始業集会】

 

【新3年生の様子】

【新2年生の様子】

 

明日の準備を行っています

令和2年度がいよいよ明日から始まります。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、準備登校がなくなりました。明日は、新2・3年生は、分散登校です。午後の入学式も、通常とは形を変え、縮小となりました。このような中でも、学校では明日の準備を先生方が進めています。1日から会議を重ね、いよいよ明日、生徒と会うことができます。楽しみです。今年度もよろしくお願いいします。

 

1・2年登校日

本日は、本来ならば修了式ですが、1時間ずつ登校時間をずらし、午前中が2年生・午後が1年生の登校日です。教室では、①荷物の持ち帰り、②春休みの学習と生活の確認、③修了証の配付等を行いました。久々の教室でみんなマスクですが、仲間と会うのは嬉しいですね。残念ですがこの仲間とのクラスは今日が最後です。次の登校日は新年度の4/8です。新しいクラスでのスタートです。この状況が早く改善され通常の生活に戻れるよう、規則正しい生活と感染拡大防止に努めた春休みを過ごしましょう。「1・2年生の皆さん進級おめでとうございます。」