豊野中ナイスショット

豊野中ナイスショット

クラス写真

 昨日に引き続き、晴天です。気持ち良い青空です。今日のスタートはクラス集合写真です。



1組

2組

3組

4組

5組

モーニングコール&朝食

 起床に時間に合わせて、放送委員がモーニングコールを行いました。そして、朝食は元気に食べています。
 尚、昨夜近隣のホテルで火災がありましたが、1Kmほど離れているため、本校が宿泊しているホテルには影響がありませんので、ご安心ください。




スキー講話

 夕食後スキースクールの校長先生よりスキー講話をいただきました。スキーの基本的な技術を映像で紹介していただきました。その後は、班ごとにけがをしないための危険防止について、みんなで話し合い、目標を立てました。
 明日もけがをせず、がんばりましょう。





ゆとりの時間と夕食

 ホテルに戻るとゆとりの時間及び入浴の時間です。売店ではおみやげを買う生徒でにぎわっていました。
 また、夕食は食欲旺盛で、たくさんおかわりをしていました。



スキーレッスン①

 開校式の後、レッスン①が行われました。各自の技能別に1班から18班に分かれて講習しました。初めてやる生徒は、最初はなかなか思い通りにいかず手こずっている生徒もいましたが、徐々に上手になりました。青空のもと、充実したレッスンにな
りました。









スキー教室開校式

 いよいよスキー教室が始まりました。
 開校式が行われ、インストラクターさんのご紹介をいただきました。

昼食の様子

 ホテルの人へご挨拶をしてから昼食をとりました。
 みんなお代わりをして、食欲旺盛です。

スキー教室ホテル到着

予定通りにホテルダイヤモンド志賀に到着しました。

天気は晴天で、絶好のスキー日和です。

インフルエンザの状況


1月27日(水)のインフルエンザによる欠席状況
 1年4名  2年2名  3年1名
 
 
※ 牛島小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)があります。
※ 藤塚小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)があります。

インフルエンザの予防対策(うがい・手洗いの励行)をお願いします。
また、体調の悪いときは、無理せず、医療機関への受診をお願いします。

スキー教室

真田丸とゆかりのある松代SAに予定通り10時30分に到着しました。

最後の休憩地です。順調に進んでいます。

スキー教室

最初の休憩地である甘楽Pに予定通り9時に到着しました。みんな元気です。





スキー教室出発

本日から、1年生はスキー教室が始まりました。場所は、志賀高原一ノ瀬ダイアモンドスキー場です。バスは、7時20分予定通り学校を出発しました。

出発式 実行委員長の話

出発式 実行委員



バスは、「セーフティバス二つ星」の大和観光バスとなります。

見送りの先生も沢山来ています。

1年スキー教室

1年生は本日よりスキー教室です。



出発式が行われました。



インフルエンザの状況


1月26日(火)のインフルエンザによる欠席状況
 1年3名  2年2名  3年1名
※ 牛島小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)もあります。
※ 藤塚小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)もあります。

インフルエンザの予防対策(うがい・手洗いの励行)をお願いします。
また、体調の悪いときは、無理せず、医療機関への受診をお願いします。

スキー教室事前集会

本日、5校時、1年生は、スキー教室の事前集会を行いました。集会では、引率の先生の紹介・教頭先生の話・最終確認などを行いました。1年生は、5校時終了後、部活動なしで下校となります。

  明日の集合時刻は、午前6時30分です。

引率の先生の紹介

教頭先生の話

インフルエンザの欠席状況

1月25日(月)のインフルエンザによる欠席状況
 1年3名  2年2名  3年2名

※ 藤塚小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖(1学級)もあります。

インフルエンザの予防対策(うがい・手洗いの励行)をお願いします。
また、体調の悪いときは、無理せず、医療機関への受診をお願いします。

本日の校庭の状況

昨日、降った雪の影響で校庭は使用できない状況です。太陽の力で着実に水が引いています。

朝8時の校庭の状況 一面氷になっています。

11時現在 氷がとけ着実に水が引いている状況です。

生徒会朝会

生徒会朝会を行いました。
はじめに、新生徒会役員の任命式を行いました。

続いて旧生徒会本部役員の皆さんから、あいさつがあり、一年間の生徒会活動の思い出と、新役員への期待を発表しました。

新生徒会役員からは会長の大口さんが代表で決意を発表しました。


続いて、保健委員がウイルス性胃腸炎の感染予防に関する発表を行いました。




1日警察署長

本日、ララガーデンで行われた春日部警察署主催「110番の日キャンペーン」に吹奏楽部と女子バスケットボール部がお手伝いをさせていただきました。












始業式

第3学期の始業式を行いました。
校長式辞を聞いて、今年の決意を新たにした生徒も多かったことでしょう。


生徒代表として1年生の木佐貫さんが登壇し、3学期に向けての決意を述べました。


始業式後、表彰を行いました。
bjリーグジュニアユースバスケットボールカップ決勝大会(全国大会)で優勝した女子バスケットボール部の表彰を行いました。


本日、豊野中生が一日警察署長に

本日、春日部警察署の「110番の日キャンペーン」で本校吹奏楽部と女子バスケットボール部が一日署長をやらせていただくことになりました。

キャンペーンは、本日午後3時から「ららガーデン」で開催予定です。

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年も豊野中学校をよろしくお願いいたします。


女子バスケットボール部全国大会優勝

 12月26日~28日まで静岡県静岡市草薙体育館で行われたbjリーグジュニアユース全国大会に埼玉県代表として出場していた女子バスケットボール部は、決勝で地元浜松学院中学校に64-30で勝利を収め、見事優勝しました。昨年も優勝しており、大会2連覇を達成しました












2学期終業式

2学期の終業式を行いました。

表彰も合わせて行い、充実した学期を表すように、多く生徒が表彰されました。
充実した冬休みを過ごして、さらに成長した姿を見たいと思います。

2学期まとめの学年集会

本日から、給食なしの午前中授業となります。学年毎に集会が行われ、2学期のまとめを行っています。

給食委員会の発表

学級のまとめの発表


学級のまとめの発表


学級のまとめの発表


司会進行者

3学年授業参観・保護者会

本日5校時、第3学年は、授業参観を実施し、引き続き、6校時保護者会を実施しています。

3年社会科授業

3年社会科授業

3年英語科授業

保護者会

本日の3年生授業参観・保護者会の予定です。

本日の予定です。

授業参観は、午後1時20分からとなります。
 場所 各教室で行います。
 教科 1組 数学、2組 社会、3組 理科、4組 英語 

保護者会は、午後2時15分からとなります。
 場所 図書室で行います。

1,2年授業参観・保護者会

本日、5校時、1,2学年は、授業参観を実施しました。また、引き続き保護者会を実施しています。

2年授業参観

2年授業参観

スキー教室学習会

1年保護者会

1年保護者会

本日の1,2年生授業参観・保護者会の予定です。

本日の予定です。

授業参観は、午後1時20分からとなります。
 場所 1年生は、体育館で行います。
     2年生は、各教室で行います。

保護者会は、午後2時15分からとなります。
 場所 1年生は、引き続き体育館で行います。
     2年生は、教室から移動して、図書室で行います。

体育は、現在、持久走です。

体育の授業は、現在、持久走を実施しています。持久走は、辛い所もありますが、豊野中生は元気に授業に取り組んでいます。




安全に自転車利用を

本日、5校時、市内「安全教育」部会の授業研究会が開催されています。1年1組の生徒が多くの参観者が見守る中、堂々と授業に取り組んでいました。






入学説明会

本日、入学説明会を午後から実施しました。体育館は、耐震補強工事の足場が組まれている中、児童・保護者の皆様に、中学校生活への準備の説明をさせていただきました。

在校生有志による校歌演奏

児童は、生徒会役員の先導で教室に向かいます。

保護者向けに、制服や体操着についての説明です。

牛島小校長先生もお見えになりました。

部活動県学の様子

今日から12月です。

掲示物も、12月らしくなってきています。インフルエンザも流行する時期になりましたので、昇降口には消毒液も準備されています。また、3年生は、いよいよ受験に向けての学習や2回目の面談も始まります。



インフルエンザ予防対策



朝勉強実施中

はみがき点検も実施中

人権教育授業研究会

本日、5校時、「埼葛地区人権教育推進協議会」及び春日部市教育研究会の道徳授業研究会が1年2組で行われました。市内・市外の先生方が参観する中、堂々と自分の考えを発表してくれました。







ゲストティチャー 清水先生

道徳の時間

3年生担任の松本先生が、1年4組で「道徳」の授業をしてくれました。




中学生社会体験3daysチャレンジ3日目

 昨日、中学生社会体験3daysチャレンジ3日目が行われました。この3日間、地域の事業所の皆様には、生徒が大変お世話になりありがとうございました。また、地域の皆様も生徒の体験の様子を温かい気持ちでご支援いただき、感謝申し上げます。
 3日間の体験を終えて、生徒は働くことの大変さを学んだなどと感想を述べていました。また、事業所の方々からは、一生懸命取り組んでいたとのお褒めの言葉もいただきました。

セブンイレブン

味亭

ベルクス

もといし

春日部中央病院

中学生社会体験3daysチャレンジ

本日から、1年生は、3日間、市内38の事業所において社会体験チャレンジを実施しています。

お菓子の家 スワン



読売センター 春日部東部



豊野中給食室



フローリスト野田ガーデン

PTA給食試食会

 本日は、PTA主催の給食試食会が行われました。白石栄養士より各クラスの給食の様子を映像で紹介したり、春日部市の給食についての説明がありました。
 そして、給食の試食が行われました。本日の献立は行田市の郷土料理「ゼリーフライ」、磯香あえ、高野豆腐の煮物でした。
 保護者の皆様は、給食がおいしいと喜ばれていました。






豊野中学校PTAバザー

本日、豊野中学校PTAバザーを開催しました。

バザー

吹奏楽部アトラクション







家庭科部

美術部

女子バスケ県大会優勝 2連覇

女子バスケ部は、上尾運動公園体育館で開催された決勝戦で豊野64-43埼玉栄で勝利し、見事優勝しました。2連覇達成です。








ロボットコンテスト埼玉予選会

科学部の生徒が、ウイングハットを会場に開催された全国創造アイデアロボットコンテスト埼玉予選会に出場しました。




女子バスケ県大会ベスト4進出

昨日の、対入間上藤沢中との試合を100-41で勝利し、ベスト4に進出しました。明日、13日
準決勝・決勝が行われます。

男子バレー県大会ベスト8進出

久喜市総合体育館で行われている県大会第2日目、所沢上山口中に勝利しベスト8に進出しました。次の試合は、1時30分の予定です。

男子バスケットボール部新人戦県大会

 11月8日本庄市児玉エコーピアで新人兼県民総合体育大会バスケットボール男子の部が開催されました。男子バスケットボール部は、1回戦八潮・八幡中に勝利を収めましたが、2回戦で川口・神根中に前半はリードしていましたが、後半逆転され、惜敗してしまいました。






男子バレー県大会初戦突破

アスカル幸手で開催された新人大会男子バレー県大会で、豊野中学校は、初戦を突破しました。次は、10日午前11時30分久喜市総合第一体育館で開催される予定です。








かすかべ郷土かるた大会

小雨降る中、ウイングハットで「かすかべ郷土かるた大会」が開催されました。豊野中学校からも、「T・V・C」チームがエントリーし、善戦しました。




祝 埼玉県駅伝第7位入賞

本日開催された埼玉県駅伝競走大会において、63校の地区代表が参加する中、豊野中学校は見事第7位入賞の成績をおさめました。途中、豊野中学校が第1位を走る姿が見られる感動の大会となりました。

男子の部スタート直前

第1区 白鳥君











表彰式

表彰

スーパー元気さわやか集会

本日、豊野中学校を会場に「スーパー元気さわやか集会」を開催しました。豊野中学校、東中学校、豊野小学校、藤塚小学校、牛島小学校、幸松小学校、小渕小学校の児童・生徒、保護者、地域の方が「いじめや不登校を生まない土壌作り」について話し合う機会となりました。

作文発表

児童・生徒、保護者、地域の方との話し合い

話し合ったことの報告

集会を終えての感想発表

ふれあい講演会

 本日、声楽家の富田千種様をお招きして、ふれあい講演会を開催しました。富田様はオーストリアのウィーン在住で、今回の帰国を機に「ウィーンのまちと音楽」という演題でご講演をいただきました。
 最初は「サンタルチア」をご披露いただき、なぜ、声楽家を目指したのかお話をいただきました。その後、ウィーンの町並みをご紹介いただき、「フィガロの結婚」をご披露いただきました。そして、最後に腹式呼吸の発声法を御指いただきました。

「サンタルチア」をご披露

ウィーンの町並みをご紹介



「フィガロの結婚」をご披露

「呼吸法を御指導



感想と花束贈呈

特色ある教育活動パネル展示

本校の特色ある教育活動をパネル展示で紹介しています。
春日部市役所市民ホール:      11月4日(水)~11月17日(火)
春日部市教育センター市民ホール:11月18日(水)~12月1日(火)
機会がありましたらぜひご覧になってください。


彩の国ふるさと学校給食月間

給食委員会の取組で、各学級の給食委員が「彩の国ふるさと学校給食月間」のポスターを作成してくれました。

春日部市小中学校音楽会

本日、市文化会館において「春日部市小中学校音楽会」が開催されました。本校からも、先日行われた校内合唱コンクールの結果を受けて、3年3組が学校代表として参加しました。




全国大会速報 1500m全国7位

本日行われたジュニアオリンピックで2年白鳥君が1500m走を4:06:34の記録で全国第7位の成績をおさめました。

文化祭

本日文化会館において「第39回豊野中学校文化祭」を開催し、大成功の中終了しました。

















全国大会速報 110mハードル

本日から神奈川県日産スタジアムで開催されている「ジュニアオリンピック陸上大会」において
2年時田君が、110mハードルで準決勝に進出しました。

明日は、文化祭です。

本日4校時、明日の文化祭に向けての最終の全体練習がありました。男子の力強い声、女子の素敵な高い声と準備は万端です。
明日の文化祭は、
 場所 春日部市文化会館
 時間 保護者・来賓入館開始 9時30分
     開会式           9時45分







生徒会長の話

文化祭に向けて全体練習

本日6校時、体育館において文化祭に向けての全体練習がありました。

2年3組が代表して

校歌練習

校歌練習2

指揮者・伴奏者

祝 4×100mリレー県大会優勝

4×100mリレーでは、2年時田君、梅田君、金井君、早川君が県大会1位の成績をおさめました。記録は、大会新記録でした。


祝 駅伝男子豊野Aチーム県大会出場決定

16日小雨降る中、飯沼中学校周辺集会コースで市内駅伝大会が開催されました。男子豊野Aチームが、見事優勝し、県大会出場を決めました。また、女子豊野Aチームが3位、男子豊野Bチームが10位、女子豊野Bチームが8位の成績をおさめました。

豊野Aチーム優勝






吹奏楽部が春日部を代表して

15日春日部市文化会館において「埼葛人権を考えるつどい」が開催されました。12市町の市長さん町長さんなどが臨席し、また、満員の会場で、吹奏楽部が春日部を代表して演奏を披露しました。また、演奏の合間のスピーチも素晴らしいものでした。













生徒会朝会

 本日は、生徒朝会が行われました。図書委員会と放送委員会が活動内容の報告を行いました。


農業体験学習

2年生は熊谷市にある埼玉県立総合教育センター江南支所において農業体験学習を行いました。


入所の集いの様子

体験学習の様子(稲作)




体験学習の様子(園芸)




体験学習の様子(飼育)




体験学習の様子(緑化)




体験学習の様子(バイオ)




秋空のもと気持ちよさそうに昼食タイム


退所式の様子


好天に恵まれ、素晴らしい農業体験学習ができました。

農業体験教室出発

第2学年は、農業体験教室を行うため、熊谷市に向けて出発しました。

出発式の様子

実行委員


男子バスケ県大会出場決定

10日に行われた代表決定戦において、男子バスケ部は、県大会出場を決めました。

 ※写真は、市内大会の時のものです。

農業体験教室 事前集会

明日(14日)、第2学年は、熊谷市にある総合教育センター江南支所において農業体験学習を実施します。本日6校時、最終確認のための事前集会を実施しました。




豊野地区体育祭

 昨日雨天のため延期された豊野地区体育祭が本日秋晴れのもと、藤塚小学校で行われました。開会式では、優秀選手賞の表彰があり、本校からは、陸上部の筧田くん、白鳥くん、時田くん、女子バスケットボール部、吹奏楽部が表彰されました。
 また、ボランティア部と有志の生徒が用具係としてボランティアをやってくれました。








表彰

新人体育大会、読書感想文コンクール、市内科学展、吹奏楽部県大会・西関東大会、秋季ジュニアバスケットボール県大会等の表彰を行いました。








中間テスト

 本日、2学期の中間テストを実施しています。教科は、国語・数学・社会・理科・英語の5教科です。1・2年生は昨日技術家庭科のテストも実施しました。
 どの学年の生徒も一生懸命取り組んでいます。


1年生の様子

2年生の様子

3年生の様子

明日は、中間テストです。

明日は、中間テストです。
第3学年の廊下には、だいぶ前から中間テストの取組が掲示されています。


第2回合同学習会

本日第2回目の合同学習会が、春日部中学校で行われました。7・8組の生徒が、他校生と合唱やダンスの学習を行いながら交流を深めていました。




吹奏楽部西関東大会銀賞


 10月4日(日)に群馬県ALSOKぐんまアリーナで第21回西関東マーチングコンテスト・中学校部門Bの部が行われ、本校吹奏楽部は見事銀賞に輝きました。

「腎臓の解剖」と「道徳の授業」

2年生理科「ブタの腎臓の解剖」の授業が行われていました。ブタの腎臓は食肉業者から手に入れた食用のものだそうです。また、映像資料を活用しながら道徳の授業が行われていました。



2年理科

2年理科

道徳の授業 2年

道徳の授業 2年

授業の様子

新人大会市内予選も終了し、本日から、通常授業が行われています。
1年英語 What's this?

1年英語 What's this?

道徳の授業「江戸仕草」

男子バスケットボール部 準優勝

30日ウイングハットにおいて、市内大会準決勝・決勝戦が行われ、豊野中男子バスケットボール部は、準優勝の成績をおさめました。




男子バレー地区大会準優勝 県大会出場

30日庄和体育館において、男子バレー新人大会地区大会が開催され、豊野中男子バレー部は、準優勝の成績をおさめました。この結果から、県大会への出場を決めました。




硬式テニス地区大会ダブルスの部

30日越谷しらこばとテニスコートにおいて硬式テニス地区大会ダブルスの部が行われました。
団体戦は、県大会からの出場になります。




新人大会 女子テニス 第3位

29日 庄和テニスコートにおいて、女子ソフトテニス団体戦が行われ豊野中女子ソフトテニス部は、第3位の成績をおさめました。






新人大会 女子バレー準優勝

29日 庄和体育館において女子バレーの決勝トーナメントが行われ、豊野中女子バレー部は、準優勝の成績をおさめました。