豊野中学校ブログ

豊野中学校ブログ

市内書初め展

匠大塚で昨日から開催されている市内書初め展に、本校からも素晴らしい作品が出品されています。

スキー教室(閉校式)

最後の講習が終わり、閉校式が行われました。

インストラクターさんにお礼の手紙を渡しました。

また、お世話になったホテルの方々へ、感謝を伝えました。

全員が最後までスキー教室に参加できてよかったです。

お家についたら、買ったお土産と一緒にお土産話をしてください。3日間お疲れさまでした。

この行事で学んだことを今後の学校生活に生かしていきましょう。

スキー教室(昼食、講習3回目、自由滑走、夕食)

2日目の行程が終了しようとしています。子どもたちは、全員が最後まで滑り切ることができました。

自由滑走では、すごく楽しいそうに、スピードを出し、全力で滑っていました。1時間では足りないという人がほとんどでした。

その後、夕食をとり、これからインストラクターさんへ、お礼状を書きます。

残り1日となったスキー教室。最後まで元気にできるとうれしいです。

今日もしっかり寝て、最終日に備えましょう。

 

スキー教室(講習2回目)

午前の講習が11:30に終了しました。

天気は曇りですが、子どもたちの笑顔は最高の輝きを見せていました。

「滑れるようになるとうれしくなり、もっとうまく滑りたいと思う」と、子どもが述べていました。

どこまで上達するのか楽しみです。

スキー教室(2日目:朝食タイム)

おはようございます。スキー教室2日目の朝を迎えました。

天気は曇り。風はなく、気温が低いです。

本日は、午前と午後に講習があり、午後の講習後は自由滑走の時間が1時間設けられています。

昨日は、ゆっくり眠ることができ、元気に朝食を食べ、全員が講習に出発しました。

以下は、朝の起床の放送、保健カードの配布、朝食時、講習出発時の写真です。

 

スキー教室(夕食タイム)

7時半から、夕食タイムがスタート。バイキング形式で、子どもたちは、おなかいっぱい食べていました。

メニューも豊富で、子どもたちのおいしい笑顔がたくさん見られました。

このあと、ゆっくり過ごし、10時に就寝です。明日の講習もしっかり頑張ろう。おやすみなさい。

スキー教室(雪上レク)

講習終了後、雪上レクが行われました。

そりリレーと台風の目を行いました。どのクラスも声を掛け合い一生懸命取り組んでいました。

1位になったクラスは「4組」です。おめでとう。

ー6度の中、盛り上がった雪上レクでした。明日のためにしっかり体を休めましょう。

スキー教室(講習1回目)

1日目、1回目の講習が終了しました。

約2時間半の講習の中では、全員が一回以上リフトに乗ることができました。

上達の速さにビックリ。楽しい表情がたくさん見られました。

明日は午前と午後の2回の講習があります。がんばりましょう。

スキー教室(バスの中、昼食、開校式)

1年生、スキー教室は、1回目の講習が始まりました。参加者全員が元気にゲレンデに向かいました。

昼食のメニューは、やきそば(食べ放題)、アメリカンドッグ、オニオンスープです。

ここまでの、子どもたちの活動をアップします。すごくいい笑顔で過ごしています。

最後まで元気に取り組みをしてほしいと思います。

 

スキー教室へ出発

今日から1年生はスキー教室です。朝6:30に校庭に集合し出発式を行い、7:00にはバスに乗り込んで志賀高原へ向け出発しました。出発式の時には暗かった空もバスに乗り込むころには明るくなっていました。生徒136名で元気に出かけました。安全で楽しいスキー教室にしてください。

スキー教室事前指導

明日から1年生はスキー教室です。今日は4時間目に体育館で事前指導を行い、しおりを使って最終確認を行っていました。インフルエンザが心配されましたが、感染拡大の様子はなく、このまま明日は予定通り出発できるようです。楽しく思い出に残るスキー教室にできるといいですね。

書初め練習

市内書初め展が今週末匠大塚で開催されます。それに向けて、代表の生徒が放課後多目的室で練習をしています。代表の生徒だけあって、真剣にしっかりと取組んでいます。作品展が楽しみです。

授業の様子

2-2の技術の授業では、プログラミングの学習教材の組み立てを行っていました。インフルエンザや発熱で

欠席している生徒が増えてきており、マスクをして予防に努めています。

図書室では日本語指導の川鍋先生にお越しいただき、外国籍の生徒の指導をしていただいております。

朝の登校の様子

今日は風もなく穏やかな朝です。校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。3学期がスタートし、生徒は元気にあいさつをしながら登校しています。充実した一日にしましょう。

授業の様子(全学年:総合の時間)

各学年総合の時間を利用して、1年生は、「スキー教室」の集会。来週17日に出発します。2年生は、「東京ウオーク」の調べ学習。本番は2月7日です。3年生は、「卒業式までのカウントダウンカレンダー作り」をしています。卒業式は3月13日です。行事を成功させるためにも、健康第一です。インフルエンザに注意していきましょう。

3学期始業式

新年の始まりと学年の締めくくりの3学期がスタートしました。新たな目標を持ち、学校生活を充実させましょう。

2学期終業式

終業式を行いました。代表生徒が2学期を振り返って発表を行いました。充実した学校生活を通して、それぞれが成長できた2学期でした。3学期に向けて冬休みを健康にそして安全に過ごしましょう。メリークリスマス、よいお年を!

学年集会

1時間目は1年生、2時間目は3年生の学年集会がありました。1年生は学級委員が中心となってレクレーションを行いました。楽しそうに体育館を走っていました。3年生は2学期のまとめを行いました。2学期のまとめと冬休みの生活について学年主任の伊藤先生からの話をしっかりと聞いていました。

                    <1年生>

                     <3年生>

豊野地区防災訓練

今日は藤塚小学校の体育館を会場に、豊野地区の防災訓練がありました。地震を想定した避難訓練で、地域の方も多く参加し、避難所の開設と運営についても勉強する内容でした。いざという時に役立てられるようにしたいですね。

今日の給食

今日は2学期の給食最終日です。今日のメニューは、小松菜クリームスパゲティーとガーリックトースト、チキンサラダ、牛乳、クリスマスムースです。クリスマスムースはクリームの上にかわいい星のチョコレートとミカンが乗っており、おいしいデザートでした。2学期もおいしい給食をありがとうございました。

学年集会

6時間目2年生はグラウンドで、学級委員会主催の学年レク学級対抗リレーを行い元気な歓声が響いていました。1年生は体育館でスキー教室に向けて、実行委員が中心となってしおりの読み合わせをしていました。

霧の朝

今朝は濃霧のため、幻想的な景色が広がっています。校庭ではそんな中朝練に励む生徒の姿がありました。校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。今日はこの後日中は気温が上がり、夜は冷え込む予報です。体調管理をしっかりとして、残りの2学期も元気に過ごしましょう。

かぜ・インフルエンザ予防

保健室前の掲示板には、かぜやインフルエンザに備えての啓発資料がカラフルに掲示されています。2学期もあと1週間で終業式です。ここのところ日によって気温の寒暖差が激しいですので、体調管理には十分に気を付けて生活していきましょう。

吹奏楽部全国大会

さいたまスーパーアリーナで開催された第47回マーチングバンド全国大会に吹奏楽部が出場し、素晴らしい演奏演技を披露し銀賞を受賞しました。

授業参観・保護者会

今日は5時間目が全学年の授業参観で、6時間目は1年生は保護者会2年生が学級懇談でした。1年生はスキー教室に向けての保護者向けの説明会もありました。2学期の登校日も残り少なくなりました。まとめをしっかりとして、今後の学校生活の充実につなげましょう。

吹奏楽部全国大会壮行会

今日は生徒朝会があり、生徒会と部長会が中心となり吹奏楽部全国大会壮行会を行いました。全国大会は今週末の土曜日に、さいたまスーパーアリーナで行われます。全国大会での活躍を期待しています。

 

朝の校門

今朝は冷え込みもなく比較的あたたかな朝です。校門付近では、登校してくる生徒や3年生の落ち葉掃きボランティア、2年生生活委員会の朝のあいさつ運動等の姿があり気持ちがいいです。また、PTAの朝のあいさつ運動もありがとうございます。今日も元気な学校生活を送りましょう。

書初めの授業

国語の授業では書初めを行っています。2年生の課題は「万葉の歌」です。頑張って取り組んでいます。

豊野地区少年育成会研修会

先週7日(土)に、豊野地区少年育成会研修会が豊野地区公民館で開催されました。今年度の研究協議題は、「地域ぐるみでオアシス運動~あいさつから始まる地域の安心・安全~」です。グループ討議では、参加者の皆さんが活発に意見交換を行いました。天候の悪い中、多く方にご参加いただきました。ありがとうございました。

卒業アルバム写真撮影

3年生の教室では、写真屋さんがいらして卒業アルバムのための授業風景の写真撮影が行われています。12月に入りましたので2学期も残り2週間と少しですが、3年生は進路選択も含め卒業へ向けた準備の時期が近づいてきました。

朝の様子

グラウンドでは元気に朝練に取組んでいる生徒と、落ち葉掃きボランティアの3年生の姿がうれしいですね。また、校門ではPTAの朝のあいさつ運動ありがとうございます。今日は風もなく穏やかな朝ですが、冬らしい寒さも感じられます。うがい手洗いマスクなどで、かぜやインフルエンザの予防にも努めましょう。

合同学習会

特別支援学級の東ブロックの合同学習会が、葛飾中学校の体育館を会場に開催され、本校の7・8組の生徒が参加しています。和太鼓で決められたリズムでたたく練習をしていました。先生に教えてもらいながら楽しそうに取り組んでおり、和太鼓の音が力強く体育館に響いていました。

新入生一日入学

本日の午後新入生一日入学があり、来年度入学予定の6年生と保護者が来校しました。体育館で保護者向けの説明を実施し、小学生は体験授業と部活動の見学を行いました。来年度の入学をお待ちしています。

 

全校朝会

12月に入りました。今日は全校朝会を行い、新人戦を中心に多くの表彰を行いました。2学期の学習と生活のまとめをしっかりとするとともに、次の目標を持って今後の学校生活を充実させていきましょう。

春日部市児童生徒美術展

匠大塚で市内小中学校美術展が本日と明日開催されています。本校からもたくさんの素敵な作品が出品されています。

是非ご覧ください。

期末テスト2日目

期末テスト最終日です。各教室で問題に真剣に向かい合って頑張っている生徒の姿があります。これまでの学習の成果をしっかりと発揮して、最後まで頑張りましょう。

期末テスト1日目

寒さを感じる朝を迎え、気温が上がらない本日ですが、学校では「期末テスト1日目」が行われています。2学期最後のテストということもあり、テストに向けての準備は一生懸命できたことと思います。本番では、実力をしっかり出し切り最後まで取り組んで下さい。今日の放課後も、明日の準備のために有意義な時間にしましょう。

7・8組が、体育館のワックスをかけてくれました。冷え切った体育館の中でしたが、子供たちが熱心に作業をしてくれました。明日の放課後から、感謝の気持ちをもって体育館を使用しましょう。

昼休み

曇り模様の天気ですが、昼休みに元気にグラウンドで遊んでいる生徒の姿が見られます。明日から期末テストですので、部活動もありませんので、体を動かしたくなる生徒が多いのかもしれません。メリハリをつけていきましょう。

雨の朝

昨日と打って変わって、今日は雨の寒い朝です。校門では2年生の学級委員会による朝の挨拶運動が行われています。元気な挨拶から充実した一日をスタートさせましょう。

体育の授業

今日は穏やかな天気で比較的気温も高く、グラウンドで元気にハンドボールの授業に取組んでいる生徒の歓声が響いています。

研究授業(数学・道徳)

本日、1校時と2校時に本澤先生の研究授業が行われました。数学では、「比例」の学習を行い、比例の定義を用いて、式を作ったり、比例とはどういうものかを学びました。道徳では、「自分の行為に責任を持つことの大切さ」を考える授業でした。一人一人が自分の意見を持ち発表ができていました。

朝の様子

秋も深まり冬へと季節が移り始めていますが、今日は風もなく日差しが柔らかい穏やかな朝です。校門付近の木々も色付き朝練を終えた生徒も元気に校舎へ向かっています。今日も元気に過ごしましょう。

本日の授業の様子

昨日まで、全校三者面談が実施されました。お忙しい中、保護者の皆様にはご来校いただきありがとうございました。

来週の28日、29日に期末テストが行われます。1日1日、授業で学んだことの積み重ねを大切にしてテスト勉強に励んでほしいと思います。以下は、2年生理科「静電気」技術「はんだごて」7・8組「畑仕事(白菜の収穫間近)」

藤塚小放課後子供教室

藤塚小で開催された放課後子供教室に、ボランティア部の生徒がお手伝いに参加しました。科学教室ということで、万華鏡作りをする小学生を見守りながら優しく手助けしていました。

バスケットボール新人戦県大会

ウイングハットでバスケットボール新人戦県大会の決勝リーグに出場した男女バスケットボール部が、昨年度に引き続き男女アベック優勝をしました。おめでとうございます。決勝リーグでは男女ともに3戦全勝でした。次年度の学校総合体育大会での活躍も楽しみです。

たくさんの人で賑わっています!

快晴の中、バザーも順調に進んでいます。PTA、保護者、地域の皆様、そして生徒も、みんなの笑顔がたくさん見られるバザーとなっています。中庭の販売も賑わっています。残り1時間となりました。まだ、販売品が残っています。ぜひ、最後までご覧ください。

バザー 始まりました!

多くのご来場ありがとうございます。バザーが始まりました。体育館では吹奏楽部の演奏が披露されました。ご来場の皆様から多くの拍手が送られました。あすなろの郷の皆様もご来場くださいました。家庭科部、美術部の作品や女子バレー部はパフェの販売を行ってます。本日午後1時まで行っています。

     吹奏楽部            吹奏楽部            吹奏楽部

      吹奏楽部         あすなろの郷皆様           販売

       販売             販売         女子バレー パフェ販売

      美術部            美術部             家庭科部

     家庭科部             パン販売           中庭

10時にバザーが始まります!

本日、豊野中PTAバザーが10時から開催されます。朝早くから、PTA、保護者の皆様で準備が行われています。ありがとうございます。以下は準備の様子です。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

   体育館 献品販売        体育館 献品販売         全体打合せ

   体育館 販売品           体育館          準備関係者集合写真

   中庭 おだんご         中庭 フランクフルト          中庭 お米

   中庭 やきとり          中庭 ドーナツ        中庭 飲み物

バスケットボール新人戦県大会

新人戦バスケットボール県大会は、今日は毎日興業アリーナ久喜を会場に開催され、男女バスケットボール部が揃って出場しました。男女共にベスト4に進出し、決勝リーグ1試合を行いそれぞれ1勝しました。明日は、春日部のウイングハットで残りの2試合に臨みます。日頃の練習の成果を発揮し頑張りましょう。

バスケットボール新人戦県大会

上尾運動公園体育館で開催されているバスケットボール県大会の2回戦に、男女バスケットボール部がそれぞれ出場し、女子は鴻巣吹上北中、男子は日高高根中に見事勝利し3回戦に駒を進めました。今後の活躍も楽しみです。

女子バレーボール県大会

女子バレー部は新人戦県大会の2回戦で滑川中と対戦し、善戦しましたが惜しくも敗れました。来年の学校総合体育大会に向け、今後の練習を頑張りましょう。

牛島小学校 研究発表会

11月11日(月)牛島小学校にて、春日部市教育委員会委嘱授業研究発表会が行われました。研究主題を「主体的・対話的に学びを深め合う児童の育成~協同的な学びを取り入れた授業づくりをとおして~」とし、3クラスの授業が公開されました。その後、分科会、全体会、講演会が行われました。講演会では、共栄大学教育学部教授 和井田節子先生が「主体的、対話的で深い学びを活性化させる課題について」としてお話がありました。

県大会 サッカー部

11月10日(日)岩槻北稜高等学校グランドにて、サッカー部の県大会が行われました。相手は埼玉栄中学校。前半は0-0で折り返しましたが、後半に2点を決められ0-2で惜敗。得点につながるチャンスがいくつかありました。選手は最後まで集中を切らさず取り組みました。この経験を、来年の夏の総合体育大会に活かしましょう。

 

女子バレーボール県大会

女子バレーボール部が川越総合体育館で開催されている新人戦バレーボール県大会に出場し、所沢向陽中学校と対戦し2-1で勝利しました。1セット目を取られ2セット目以降は接戦でしたが、粘り強いプレーで見事逆転勝利しました。13日にある次の試合も楽しみです。

実力テスト

今日は3年生の東部地区テストです。学校で行う最後の実力テストです。これまでの学習の成果をしっかりと発揮しましょう。3者面談もスタートしますので、各自の進路実現に向けた取組を充実させていきましょう。

男子バレーボール県大会

新座市総合体育館で開催されている男子バレーボール新人県大会に出場し、1回戦児玉中と対戦し2-1で勝利しました。2回戦は坂戸桜中に惜敗しました。本当によく頑張りました。この貴重な経験を次年度の学校総合体育大会で活かせるようにしましょう。

マーチングバンド関東大会

さいたまスーパーアリーナで開催されたマーチングバンド関東大会に吹奏楽部が出場し、金賞・県教育長賞を受賞し全国大会への出場を決めました。とても素晴らしい演奏・演技に会場からたくさんの歓声と拍手をいただきました。今後の活躍が楽しみです。

埼玉駅伝県大会

熊谷スポーツ文化公園で開催された埼玉駅伝県大会に、春日部市の代表として昨年に引き続き女子が出場しました。25位と健闘しました。

3days社会体験チャレンジ(3日目)

3daysの3日目です。各事業所での体験も今日が最終日となりました。それぞれの事業所での貴重な体験から多くのことを学び、これからの学校生活に活かしましょう。

赤い羽根の募金活動

生徒会役員の生徒が、朝の校門で赤い羽根の共同募金運動の協力を呼びかけています。また、PTAの朝のあいさつ運動もありがとうございます。

 

社会体験チャレンジ3days(2日目)

社会体験チャレンジ3days(1年生)2日目の様子です。どの事業所でも、元気な挨拶、返事を行い、真剣に取り組んでいるようです。ある事業所の店長様からは、「しっかり働いてくれるのですごく助かります」「素直に話を聞いてくれる」など、お褒めの言葉をいただきました。明日最終日も引き続きしっかりがんばりましょう。

第3回豊野地区少年育成会理事会

藤塚小学校にて、「第3回豊野地区少年育成会理事会」が行われました。12月7日(土)に豊野地区公民館で13:00から行われる「研修会」の内容や冬のパトロール計画の確認を行い、最後に理事の皆様と情報交換を行いました。ありがとうございました。

3days社会体験チャレンジ

1年生は、今日から3days社会体験チャレンジです。各事業所で一生懸命に仕事を頑張っています。この体験を通して多くのことを学んでほしいと思います。実りある体験にしましょう。

PTA給食試食会

1学年PTAが中心となり、給食試食会を実施しました。栄養士の秋葉さんに給食についてのプレゼンをしていただいた後、試食会を行いました。今日のメニューは二色揚げパン、ポークビーンズ、ワンタンスープ、牛乳の生徒にも人気のメニューでした。PTAの皆さんと一緒においしくいただきました。

ソフトテニス県大会

くまがやドームで開催されているソフトテニスの県大会個人戦に、金井・川邉ペアが出場しました。川越の名細中との1回戦で善戦しましたが惜しくも敗れました。この経験を来年の学校総合体育大会につなげましょう。

スーパー元気さわやか集会

Bブロックのスーパー元気さわやか集会が、本校の体育館を会場に開催されました。豊野中学校区と東中学校区の7校の小中学生とPTA及び地域の方が集まり、「広げよう笑顔の輪」~「いじめ」をなくそう私達の行動宣言~というテーマで、各校の代表児童生徒の作文発表とグループディスカッションを行いました。各校の取組の充実につなげていくことを期待しています。

生徒会任命式

生徒会役員選挙の結果が発表となり、本日の放課後体育館で任命式と引継ぎ式を行いました。選ばれた役員の生徒と一緒に、よりよい学校にするために自分でできることを考え、実践していきましょう。

市内小中学校音楽会

春日部市民文化会館で市内小中学校音楽会が開催され、本校からは3年2組が代表で出演しました。各小中学校の児童・生徒の演奏や合唱はとても素晴らしかったです。本校の3年2組も「春に」を歌い、市民文化会館のホールに素晴らしい歌声を響かせていました。

生徒会役員選挙

今日は、生徒会役員選挙です。立会演説会を体育館で行った後、各学年のフロアで投票を行いました。春日部市選挙管理委員会からお借りした、本物の記載台と投票箱を使っての投票です。生徒にとっては貴重な経験になったと思います。明日には選挙結果が出ます。新しい役員と共によりよい豊野中を自分たちの手で創っていきましょう。

今日の給食

今日のメニューは、図書館リストランチ「ハリーポッター」ということで、ツイストパン、秘密の部屋シェパードパイ、百味ビーンズ風サラダ、魔女カボチャスープ、牛乳でした。面白く工夫されたメニューを楽しめました。

生徒会役員選挙運動

明日は生徒会役員選挙です。校門では選挙運動を行っています。生徒の皆さんは選挙公報にしっかりと目を通し、明日の立会演説会と投票に臨みましょう。

校内研修を支援する学校訪問

本日5時間目は、校内研修を支援する学校訪問で、東部教育事務所の指導主事の先生をお招きしまして、道徳の研究授業が行われました。「誰にとっても公平な社会」を主題に、授業が展開されました。子供達は、自分の考えを持ち、グループで自分の考えを伝え、他の人の考えを聞くことで多面的・多様的な考えをもつことができました。授業後は、先生方の研修があり、研究協議会を行いました。

 

文化祭・合唱コンクール

春日部市民文化会館で第43回文化祭が開催され、合唱コンクールを実施しました。これまでの練習の成果を発揮し、各クラスのきれいな歌声が、会場に響き渡りました。

全校合唱練習

明日の本番を前に、最後の「全校合唱練習」が5時間目に行われました。司会が仕切る中練習が始まりました。最初に、全校合唱の指揮者、伴奏者があいさつをしました。練習が始まり、音楽科の先生の指導の下、大きな声が体育館いっぱいに響き渡りました。明日の準備はしっかりできました。全校合唱では、1、2年生の後ろから歌う3年生の声が「神の声」であると音楽の先生が伝えていました。また、生徒会長のお話や明日の注意点やバスの乗車、聴くマナーなどのお話がありました。最高の歌声をホールいっぱいに響かせてください。本番の発表が楽しみです。

生徒会役員選挙運動

今日の朝から生徒会役員選挙運動が始まりました。立候補者が校門で投票をお願いしています。生徒会役員の選挙に生徒の皆さんも関心を持って臨みましょう。

市内駅伝大会

飯沼中学校を会場に市内駅伝大会が開催されました。選手はよく頑張り男子はAチームが3位、女子はAチームが優勝しました。女子は11月9日に熊谷で開催される県大会に春日部市の代表として出場します。県大会でも頑張りましょう。

特別支援教育巡回相談

本日、春日部市特別支援教育巡回相談リーダーと春日部市教育委員会指導主事の2名の先生が、本校に特別支援教育巡回に来ていただきました。授業参観をして、生徒の様子を通して、様々な角度から、専門的なご指導をいただきました。ありがとうございました。子供達は、どの授業も一生懸命集中して取り組んでいました。大変すばらしいです。

 

研究授業

昨日、山田先生の研究授業が1校時(道徳 1-4)と2校時(理科 1-3)で行われました。

道徳では、「日本の心と技」を題材にして、日本の伝統文化の良さを多面的にとらえ、深めることができました。

理科では、「水溶液の性質」を題材にして、物質が水に溶けるとどうなるのかを考え、いろいろな考えが生徒たちに浮かびました。最後は、粒子モデルを理解することができました。

2年生 農業体験学習

2年生の農業体験が実施されました。天気が心配されましたが、午前は晴れ間が見え暖かく、午後は雲がかかってきましたが、雨になる事はなく良かったです。子供達は、5つのコース「稲作」「園芸」「緑化」「飼育」「バイオ」に分かれ、午前と午後で2つのコースを体験しました。どの体験も子供たちにとって初めてのことが多く、興味と好奇心をもって取り組んでいました。一生懸命取り組む姿は、普段学校では見せない表情もありました。生徒の感想では、「楽しかった」「もっとやりたかった」「進路に活かしたい」など、声が聞こえました。1日お疲れさまでした。今後の学校生活に活かしていきましょう。

埼玉県立総合教育センター江南支所の皆様、1日ありがとうございました。

 

3年授業参観・保護者会

3年生は、体育館で5時間目に授業参観(合唱)、6時間目に進路学習会を実施しました。来週の金曜日に迫った合唱コンクールに向けたリハーサルを兼ね、各クラスの合唱も途中まででしたが披露しました。当日が楽しみです。進路については、今後のスケジュールや私立高校の受験のしくみや県立高校の受検について、説明がありました。準備をしていきましょう。

新人陸上県大会

昨日と本日、熊谷運動公園陸上競技場で陸上競技の新人戦県大会が開催されており、本校からは2年の山本君が1500mと800mに出場しました。決勝進出はできませんでしたが頑張りました。

 

2年農業体験学習

今日は2年生の農業体験学習です。学校で出発式を行い、バスで総合教育センター江南支所に向けて出発しました。天候が心配されましたが、今日の予報では曇りのようです。稲作、飼育、園芸、緑化、バイオといったグループに分かれて農業体験をします。充実した体験を通して多くのことを学んできてほしいと思います。

駅伝タイムトライアル

市内駅伝大会に向けてのタイムトライアルを、放課後グラウンドで実施しました。2000mと3000mの2組で実施し、代表選手を目指して生徒は真剣に頑張っていました。10/21の市内駅伝大会が楽しみですね。

中間テスト

今日は中間テストです。生徒は真剣に問題に向き合っています。これまでの学習の成果をしっかりと発揮しましょう。

埼葛人権を考えるつどい

昨日、幸手市民文化体育館(アスカル幸手)で埼葛人権を考える集いが開催されました。生徒の折り鶴や、人権メッセージ、プランターなどが会場の装飾として展示されていました。また、多くの小中学生を含めた素晴らしいステージ発表もあり、人権について考える一日となりました。

テスト前日!1時間目の様子

今朝は今年1番の冷え込みでありました。登校の様子でも、長袖を着用している生徒が多くいました。

明日は中間テストです。どのクラスも熱心に授業に取り組んでいます。

体調を崩さず当日を迎えましょう。以下の写真は、各クラス1時間目の様子です。

    3-3「理科」        3-2「英語」       2-4「数学 1次関数」

   1-3「英語 be動詞」     1-1「家庭科」     2-1・2「体育 マット運動」

 2-1・2「体育 ハードル」     1-2「技術」         朝の様子

 

合同学習会

市内中学校特別支援学級合同学習会が春日部中の体育館で行われ、7・8組の生徒が参加しています。「この地球のどこかで」の合唱練習を行っていました。きれいな歌声が体育館に響いていました。

研究授業

春日部市教委の角田専門員様にお越しいただき、羽鳥先生が1時間目は国語、2時間目は道徳の研究授業を行いました。2-2で2時間連続の授業でしたが、生徒はしっかりと授業に取り組み、話し合い活動や発表にも積極的でした。

畑の作業

7・8組では、1時間目に畑に玉ねぎの苗を植える作業をしていました。本当に小さな苗ですが、大きな玉ねぎが育つといいですね。

登校の様子

朝の登校の様子です。今朝はさわやかな秋らしい天候の中、生徒は元気な挨拶をして校門を通っていきます。衣替えの期間となり、冬服で登校する生徒も何人か見受けました。PTAの朝のあいさつ運動もいつもありがとうございます。金曜日には中間テストです。テストの準備も含め授業にもしっかりと取り組みましょう。

研究授業

市教委から中村先生、平澤先生にお越しいただき、倉持先生が1年3組で国語、柿沼先生が3年4組で数学の研究授業を行いました。生徒もそれぞれのクラスでしっかりと授業に取組んでいました。

放課後 駅伝 タイムトライアル

放課後に駅伝の生徒達がタイムトライアルに挑戦しました。男子は3000m、女子は2000m。最後まで一生懸命走る姿が大変すばらしかったです。女子が走っているときは男子が応援し、男子が走っているときは女子が応援する姿は、お互いを高め合う取組でした。周りで応援する部活動もあり、学校全体で盛り上がりました。明日からの練習も頑張ってきましょう。

 

教育実習生 研究授業(英語)

今週で教育実習生の実習期間が終了となります。本日の5時間目に、教育実習の集大成ともいえる研究授業を1年4組で実施しました。内容は、「一般動詞の三人称単数現在形」です。Doesを使った疑問文を作りクラスの仲間同士で会話を交えて学習を進めていました。そして、最後に書く練習をしました。この授業で学んだことを次の授業で生かせられるようにしましょう。実習生は残り1日です。頑張ってください。

本日、日本語指導員の指導が最終日となりました。6月からスタートし、週2回豊野中に日本語を教えに来てくれました。最後は生徒から日本語で感謝を伝え、花束をプレゼントしました。ありがとうございました。

 

全校朝会

全校朝会があり、新人戦等の表彰がたくさんありました。今後の県大会等での活躍が楽しみです。

研究授業2

3時間目に遠藤先生が7・8組の体育で研究授業を行い、市教委の樋口先生に指導していただきました。14分間走を行った後、合同学習会で実施するダンスの練習を行いました。タブレットを使ってダンスの動きを確認しながら、ダンスの練習を行っていました。