豊野中ナイスショット

2021年6月の記事一覧

6月28日 学校生活の様子

第1回学校運営協議会が開催されました。春日部市内の中学校としては初となる「コミュニティスクール」としてスタートする、豊野中学校にとって大変記念すべき日となりました。学校運営協議会委員となられた地域の方々に来校いただき、学校長より委嘱状の交付をさせていただいたのち、協議や学校の様子をご覧いただくなど充実した学校運営協議会となりました。地域の皆様、学校運営協議会委員様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

6月25日 学校生活の様子

期末テストが終わりました。取組状況はどうだったでしょうか?大切なことは、答案が返ってきた後の振り返りです。できなかったところを放置することなく、必ずチェックし、やり直しましょう!放課後には、生徒総会に向け、生徒会本部役員・専門委員長・学級委員・部長が集まり中央委員会が行われました。また、英語検定の二次試験の面接試験対策として、ALTの派遣会社にご協力をいただき、練習会が行われました。本校に勤務するALTの他にも来校してくれたALTと学習用タブレットを使ってオンラインでの面接練習も行われていました。練習の成果を発揮して、是非頑張ってくださいね。

土・日を迎えるにあたり学校からのお願いです。家庭での生活は以下のようなことに気を付けてください。みなさん一人一人の協力をよろしくお願いいたします。

自分を守るため、家族や大切な人を守るため、引き続き、感染症拡大防止対策の徹底をお願いします。

(1)マスクの着用・手洗い・消毒    (2)確実な検温・健康観察 

(3)3密の回避            (4)換気の実施

6月24日 学校生活の様子

「早朝」と言ってもいい時間でしたが、各学年の教室では、すでにプリントやワーク使って勉強したり、お互いに教え合ったりしている生徒たちが多数いました。朝の落ち着いた環境の中で集中して取り組む様子・・・朝からとても美しい光景に出会えてうれしかったです。

6月23日 学校生活の様子

学校総合体育大会では熱い戦いが繰り広げられていますが、学校は明日からの期末テストを前に、どの教室も静寂の中粛々と自習する様子、先生に質問している生徒、お互いに教え合ったり、確認し合ったりなど、学び合う姿が見られました。授業中も「一生懸命がカッコイイ」豊野中生たちです。

6月21日 学校生活の様子

今日は二十四節気の「夏至」です。夏至は、立夏から立秋の中間にあたり、暦の上では夏の盛りの頃となります。夏至の日は、1年で太陽が最も空高く昇り、最も昼の時間が長くなる日。昼の長さが最も短い”冬至”と比べると、東京などではおよそ「4時間40分」もの差があります。6月もあっという間に下旬となりました。豊野中学校はまもなく、期末テストを迎えます。部活動の大会も行われています。生徒のみなさん、頑張ってくださいね!