豊野中ナイスショット

2022年9月の記事一覧

9月28日 学校生活の様子

 今日は「埼玉ダルク」から講師の先生をお招きし、全校生徒対象の薬物乱用防止教室が行われました。ダルクは薬物依存者の薬物依存症からの回復と社会復帰支援を目的とした回復支援施設です。(薬物依存症者アルコール依存症など薬物依存症問題のある人の為の回復施設として活動しています) 先生からは、薬物を摂取することに至るきっかけはいとも簡単なことであることや、薬物を使用すること、依存症になってしまうことや、恐ろしい後遺症についてお話をいただき、生徒たちは先生のお話に真剣に耳を傾けていました。違法薬物はもちろんのこと、適量を超えた市販薬の使用など、身近には危険がたくさんあります。絶対に薬物を乱用することのないようにしてください。 

今日の給食 鮭の西京焼き かんぴょうの和え物 磯煮 麦ごはん 牛乳

9月27日 学校生活の様子

今日は、指導者をお招きしての授業研究会が行われました。気候も良く、教室内では授業に集中して取り組む生徒たちの姿がみられました。

今日の給食 二色揚げパン ポークビーンズ ワンタンスープ 牛乳

9月26日 学校生活の様子

早くも9月の最終週となりました。朝夕はすっかり涼しくなりましたが、昼間はまだまだかなりの暑さとなります。熱中症には十分気をつけましょう!早寝・早起き・朝ごはんとたっぷりの水分を・・・

今日から養護教諭の実習がはじまりました

今日の給食 シーフードピラフ 凍り豆腐のチーズ焼き グリーンサラダ 洋風かきたまスープ 牛乳

9月25日 本田上地区「いきいきふれあい祭」

台風の影響で一日順延となりましたが、本田上地区「いきいきふれあい祭」に本校が誇る吹奏楽部が出演しました。当日は、たくさんの地域の方々が会場に集い、本校のパフォーマンスや地域の子どもたちの活躍を楽しまれていました。

9月22日 学校生活の様子

昨日に引き続き 新人戦で活躍する生徒たちの様子をご覧ください。

明日から3連休を迎えます。毎週の学校からのお願いですが、引き続きのご協力をよろしくお願いいたします。

学校からのお願い

①毎朝検温を行い、体調等、健康観察記録アプリへの登録の徹底をお願いします。

② マスクの適切な着用をお願いします。

③ 手洗い、うがい、換気、3密の回避等の基本的な感染症対策を徹底してください。

④ 本人及び家族に発熱・頭痛・せき・のどの痛み等の風邪症状がみられる場合には、登校を見合わせてください。(無理して登校することは絶対にやめてください)

⑤ 家族などが濃厚接触者になったり、PCR検査を受けることになった場合は、ただちに学校に連絡をして下さい。(対応が遅れると感染が拡大することとなります)