豊野中学校ブログ

2020年12月の記事一覧

【KASUKABE WINTER CHALLENGE(カスカベ ウインター チャレンジ)について】

 冬休みの数学の宿題の一環として、1・2年生対象に「カスカベ ウインター チャレンジ」を実施します。Aコース・Bコース・Cコースから、自分の苦手な内容を選択し行っていきます。小学生の内容から復習できるので、自分がどこでつまづいたかもわかる仕組みとなっています。計画表を作成し実施しましょう。冬休みを利用して、少しでも苦手を克服できるように頑張ってみましょう。

 プリントは、数学の授業で配布されます。豊野中ホームページの一番下の方に、すべてのコースのプリントをアップします。自分が選択したコース以外もぜひ取り組んで、冬休み中に力を向上させましょう。

【12月14日(月)】校内研修(道徳)

14日5時間目に校内研修(道徳)の研究授業が1年5組で実施されました。幸手市教育委員会教育長 山西実様をお招きしまして、研究授業・全体会・グループディスカッションと半日に渡りご指導をいただきました。お忙しい中にも関わらず、豊野中学校のためにお時間を作っていただきありがとうございました。

授業内容は、資料「吾一と京造」を使って、友情のあり方について様々な角度から考えを深め、より一層深い友情を構築しようとする態度を養うをねらいとしています。吾一や京造の気持ちになって考え積極的に発表する生徒がたくさんいました。また、少人数で自分の意見を伝え合い共有することで、多面的・多角的な考えを知ることもできたと思います。さらに、意見を深めるところまでできたグループもありました。授業に対する生徒の姿勢は、本当に素晴らしく本校の特徴です。2学期も残り9日となりました。一段と寒い日が続きます。最後まで元気に生活できるように、規則正しい生活を心がけ頑張っていきましょう。

【12月8日(火)】今日の様子(3年生の書きぞめ)

2時間目に3年5組が書きぞめを行っていました。全員が、言葉を発しず集中して「埼玉の偉人」を書き上げていました。書いた字に納得がいかず、何度も同じ字を練習する生徒もいました。限られた時間の中で、納得のいく字を書き上げられるように頑張りましょう。

【12月5日(土)】今日の様子

今朝は、寒さが一段と厳しく、冷たい雨が降っていました。子どもたちは、今日も元気に登校し授業に取り組んでいます。2学期も残り学校に登校する日数は14日となります。体調管理に気をつけながら頑張っていきましょう。土曜日授業は、今日で最後となります。保護者の皆様には、様々な面でご協力をいただきありがとうございました。以下は、3時間目の1年生と7・8組の様子をご覧ください。

<1年5組 音楽 赤とんぼ>             <1年4組 社会 北アメリカ>

<1年3組 英語 自己表現 書いて→話す>      <1年2組 国語 幻の魚は生きていた>

<1年1組 数学 比例と反比例の利用>        <7・8組 家庭科 裁縫>

【12月3日(金)】校内研修を支援する学校訪問

校内研修を支援する学校訪問で、数学の研究授業(1年2組)が行われました。課題は「コンパスと定規で75°を作図してみよう」。さまざまな考えを持ち寄り、子どもたちが学び合いながら解決へと取り組みました。できた喜び、わかった時の嬉しい表情が印象的でした。積極的に活動する本校の生徒の良さがたくさんでました。

当日は、東部教育事務所の先生をお招きしまして、授業研究、全体会でご指導いただきました。ありがとうございました。