豊中ブログ

小春日和

〇少しずつ寒気が強まってくるのかと思う日々ですが、きょうは日差しもあり暖かな1日となりました。正に「小春日和(こはるびより)」と言える穏やかな日です。1,2年生は期末テスト1日目ということで、給食後下校となりました。3年生の午後は、新入生1日入学の準備をしていました。木枯らし1号も吹かないまま、春に向かっていくのでしょうか? 下校する1,2年生も、新入生1日入学の準備をする3年生も、とてもいい表情をしていました。平和な日々って、こういうのをいうのかなぁと思います。花壇の花に水やりをしていると、つがいの蝶が花の蜜を吸っていました。写真を撮ろうと近づくと、さっと空に向かって飛び立っていきました。ヒメアカタテハでしょうか? 本当の名前はわかりませんが、仲のいい姿を見せてくれただけで幸せです。明日の期末テストもがんばってくださいね。(校長)


☆花には蝶がよく似合う

☆1日入学で合唱を披露する予定の3年生