武里中学校ブログ
生徒会役員選挙
20日(木)、生徒会本部役員選挙の立ち会い演説会が行われました。1,2年生の立候補者、推薦者ともに緊張の中にも堂々とした態度で演説をすることができました。また、全校生徒の聞く態度も立派な態度でした。
その後各クラスで投票を行い、昨日結果が発表されました。選挙管理委員会の皆さんご苦労様でした。
新役員として選ばれた人は、これから1年間、武里中をリードして頑張って欲しいと思います。
本日の給食
今日の給食の献立は
●ごはん
●さんまのかば焼き
●小松菜のおひたし
●みそけんちん汁
●牛乳
です。
今日の給食には「サンマ」が出ていますね。サンマは、秋に水揚げされる、ちょうど今が旬の魚です。
サンマには、牛肉に匹敵するほどの『良質なたんぱく質』がたくさん含まれている他、肌や皮膚の粘膜を健康に保つ働きがある『ビタミンA』や、骨や歯をつくる『カルシウム』も含まれています。
また、サンマには、血液の流れをよくし、生活習慣病などの予防に役立つEPA(エイコサペンタエン酸)や、脳を活性化させ、記憶力の向上にも効果があるDHA(ドコサヘキサエン酸)という成分も含まれています。
栄養豊富で、健康にとてもよい「サンマ」は、成長期のみなさんにすすんで食べてもらいたい魚です。
今日の給食では、かたくり粉をつけたサンマを油で揚げて甘辛いタレをからめた、「さんまのかば焼き」を用意しました。残さず食べましょう。
研究授業
19日(水)、東部教育事務所と春日部市教育委員会の指導主事の先生にご訪問いただき、午前中は公開授業を、午後は、数学、特別活動、道徳の研究授業を行い、ご指導をいただきました。
本日受けた指導を生徒の学力向上、教育活動の充実に活かしていきたいと思います。
【1年生】
【2年生】
【3年生】
【各学年の分科会と全体会の様子】
本日の給食
今日の給食の献立は、
●鶏ごぼうピラフ
●はんぺんのパン粉焼き
●ひじきのピリッとサラダ
●チンゲンサイのスープ
●牛乳
です。
今日の給食には、「はんぺん」が出ます。みなさんは、はんぺんが何からできているのか知っていますか?はんぺんは、タラなどの魚のすり身からできています。
魚のすり身に、やまいもや卵などをくわえて、空気をふくむように、よくすり混ぜると、はんぺん特有のふんわりとした食感になるそうです。このすり混ぜたものを、三角や丸・四角などに型取って、ゆでてから冷やすと、はんぺんが出来上がります。
今日の給食では、はんぺんのまわりにパン粉などをつけて、上にバターをかけ、オーブンでこんがりと焼きました。まわりはカリッとしていますが、中はやわらかくて、はんぺんの真ん中からはチーズが出てきます。香ばしくてとてもおいしい料理ですね。
はんぺんの原料は魚なので、はんぺんには、みなさんの体をつくる「たんぱく質」が豊富にふくまれています。
今日の給食も残さず食べて、健康な体をつくりましょう。
本日の給食
今日の給食の献立は、
●ごはん
●ぎょうざフライ
●ナムル
●タイピーエン
●牛乳 です。
今日は、熊本県と、その郷土料理「タイピーエン」についてお話しします。
九州のほぼ中央に位置する熊本県は、古くから、九州の文化・交通・経済の拠点として発展してきました。雄大な阿蘇山を含む、阿蘇くじゅう国立公園と大小120の島々からなる雲仙天草国立公園の、2つの国立公園を持ち、山あり、海ありの、美しい景観に富んだ地形になっています。
熊本県を代表する郷土料理、タイピーエンは、庶民派の食堂から高級店まで熊本市を中心としたほとんどの中華料理店で食べることができます。学校給食に登場するほどポピュラーな献立で、たっぷりの野菜と春雨を、やさしい味わいのあっさりとしたスープにからめて食べる料理です。最近では知名度も上がり、ご当地グルメとして観光客にも人気があります。
中華麺の代わりに、喉ごしのよい春雨を使用するのが特徴で、具材の基本はキャベツや白菜・にんじんなどの野菜と、豚肉、エビやイカなどの魚介類、かまぼこ、きくらげななどです。タイピーエンのルーツは中国といわれています。中国には、お祝い事の際に家族や親戚、友人など大勢で食卓を囲む習慣があり、その席で提供する特別なスープが原型とされます。明治時代に熊本に渡ってきた中国人が、その故郷の料理をアレンジして作ったのが始まりだそうです。よく味わって、熊本の味を感じてみてください。