武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

3月26日(火)修了式

 本日は、体育館で修了式を挙行しました。まず初めに、「修了証授与」を行いました。その後、「生徒代表の言葉」を各学年の代表生徒が発表しました。内容は、「3学期を振り返って」、「来年度に向けて」でした。「3学期は、スキー教室で時間・ルールが守れた。評価テストをしっかり取り組めた。キャンペーン活動で忘れ物をなくせた。リーダー性と責任感が高められた。感謝の気持ちが持てた。4月からは3年生として、武里中の顔となって学校全体を引っ張っていきたい。」などの発表がありました。

 その後、校長先生から式辞がありました。校長先生からは、「1・2年生は、三年生を送る会で三年生を想う気持ち、感謝の気持ちが伝えられ、素晴らしい卒業式に繋ぐことができました。4月からは新しいステージに向かって、みんなの歴史を創り上げるために、一人一人が挑戦をしていきましょう。『結束こそ最強の力』です。人とのかかわり、人につくせる人になってほしい。4月には新入生を素晴らしいステージで迎え入れましょう。」というお話がありました。

 式後には、生活指導担当教諭から「春休みの生活について」のお話をしました。①家の手伝いをすること、②復習・家庭学習をすること、③午後8時以降の外出は1人でしないこと、④ヘルメットをかぶって極力自転車を乗ること、⑤SNSのトラブル防止で、友達が傷つく言葉を発しないこと、⑥困ったときは、「いのちの電話」などを利用することなどの助言・注意点を伝えました。

 修了式後には表彰を行いました。「令和5年度第35回ファイテンカップ埼玉中学オープンバドミントン大会男子団体戦第3位、令和5年度茨城ジュニアオープ大会バドミントン1位、第43回会長杯争奪中学生バドミントン大会2年男子ダブルス総合1位、2年男子ダブルスBブロック3位、1年男子ダブルス総合2位、2年女子ダブルス総合1位、2年女子ダブルスBブロック2位、1年女子ダブルスAブロック2位、第24回越谷カップ中学校バレーボール大会(男子)第2位、第135回東部卓球大会(女子)ベスト8、第48回春日部市卓球連盟会長杯中学卓球大会(女子)第2位、第76回埼玉県書きぞめ中央展覧会特選賞、市内書きぞめ展覧会推薦賞、第64回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会特選、入選、市内小学校・中学校及び義務教育学校人権ポスター展感謝状、令和5年度景観絵画コンクール金賞、銀賞、特別賞(イオンモール)、令和5年度第58回「郷土を描く児童生徒美術展」入選、令和5年度「家庭の日」ポスターコンクール優良賞、三色旗賞」を表彰しました。みなさん、本当におめでとうございます。

 4月5日(金)には準備登校があります。生徒の皆さん、安心・安全で有意義な生活を送り、次に登校するときには元気な姿をみせてください。保護者の皆様、本校の教育活動にご理解やご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月25日(月)全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問

 本日、「全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問」が春日部市教育センターで開催されました。本校からは3年生で、女子硬式野球で全国大会に出場した生徒が表彰されました。日頃の練習の成果が結果に結びつき、その活躍を認めてもらいました。受賞、おめでとうございます。

 

 

 

3月25日(月)学活・集会・大掃除

 本日は1、2時間目に学活と集会を、3時間目に大掃除を行いました。学活では、春休みの計画を立てたりしました。集会では、各学年代表者が3学期の良い点や改善点を発表したりしました。大掃除では、日頃、時間がなくて掃除ができていないところも、時間をかけて丁寧に掃除をしてくれました。1年間の汚れをしっかりと取ってくれました。生徒全員がきちんと取り組んでくれました。放課後には、美化委員のみなさんが教室のワックスがけをしてくれました。本当にありがとうございます。みんなで学校をきれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月25日(月)三色旗賞表彰3日目

 本日も三色旗賞の表彰を行います。本日は、「卒業式の全体準備の後に残ってくれて、最後まで体育館の式場準備をしてくれた」生徒に表彰しました。クラスのため、学年のため、学校のため、強いては地域のために、心優しい言動を行ってくれている生徒の皆さんを誇りに思います。本当にありがとうございました。

 

 

3月24日(日)第2回音楽部定期演奏会

 3月24日(日)に、第2回音楽部定期演奏会を本校体育館で開催しました。3年生を含めた1~3年生の音楽部が参加した演奏会でした。第1部コンクールステージでは、「第90回NHK全国学校音楽コンクール課題曲『Chessboard』、第90回NHK全国学校音楽コンクール自由曲『僕が守る』、混声合唱のための「方丈記」より『夜もすがら』、混声合唱とピアノのための組曲から『ある真夜中に』、埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト演奏曲『Ave Regina caelorum』を、第2部ポップ&学年ステージでは、「男性合唱『可愛くてごめん』と『銀河鉄道999』、1・2学年『ディズニーメドレー』、3学年『春に』と『群青』、3学年合同『夜明けから日暮れまで』」、そしてアンコール曲を演奏してくれました。とても澄みきったきれいな歌声で、体育館で鑑賞をしていた全ての方を感動させていました。3年生は本日の演奏で本校での活動は最後になりますが、高校に行っても活躍を期待しています。本日はたくさんの皆様に演奏を聴いていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月23日(土)春日部市スポーツ賞表彰

 3月23日(土)に「春日部市スポーツ賞表彰」が春日部中央公民館で開催されました。本校からは女子バドミントン部と硬式野球の生徒が表彰されました。日頃の練習の成果が結果に結びつき、その活躍を認めてもらいました。受賞、おめでとうございます。

 

 

 

3月22日(金)三色旗賞表彰2日目

 本日も三色旗賞の表彰を行います。本日は、学級閉鎖中に他のクラスの生徒が、学級閉鎖のクラスの清掃をしてくれたことに、卒業式の全体準備の後に残ってくれて、最後まで体育館の式場準備をしてくれたことに、三送会で心のこもった掲示物を作ってくれた美術部に、三送会を準備、運営、片付け等に尽力してくれた三送会実行委員に表彰しました。クラスのため、学年のため、学校のため、強いては地域のために、心優しい言動を行ってくれている生徒の皆さんを誇りに思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月22日(金)1年球技会

 本日、1年生が球技会をしました。種目は、ドッジボールをしました。大きな怪我もなく、全員が楽しく球技をすることができました。体育委員の皆さん、準備、運営、片付け等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月21日(木)三色旗賞表彰1日目

 本日と明日に三色旗賞の表彰を行います。本日は、「学級閉鎖中に他のクラスの生徒が、学級閉鎖のクラスの清掃をしてくれたこと、英語の掲示物を作成・掲示してくれたこと、落ち葉掃きを率先して行ってくれたこと、通学途中にスマートファンを拾って学校に教えてくれたこと、卒業式の全体準備の後に残ってくれて、最後まで体育館の式場準備をしてくれたこと、教員では他校の生徒が登校中に体調不良でうずくまっていたところを介抱したこと」を表彰しました。クラスのため、学年のため、学校のため、強いては地域のために、心優しい言動を行ってくれている生徒の皆さんを誇りに思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月21日(木)2年球技会

 本日、2年生が球技会をしました。種目は、サッカー、バスケットボール、ドッジボール     をしました。大きな怪我もなく、全員が楽しく球技をすることができました。体育委員の皆さん、準備、運営、片付け等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月19日(火)1学年保護者会

 本日、1学年の保護者会を行いました。内容は、「校長・学年主任あいさつ、本年度の活動について(生活、スキー教室)、進路情報および学習について、会計報告、諸連絡」などについてでした。進路については、2年後の県公立入試の変更点(調査書の記入等)も説明をしました。年度末にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加していただきまして、本当にありがとうございます。

  

 

 

 

 

3月19日(火)令和5年度最後の給食

 本日のメニューは、スパゲッティ、ミートソース、牛乳、青菜とじゃこのサラダ、お米でお祝いチョコケーキです。この1年間美味しい給食を作ってくださいました調理員さん、栄養技師の先生、本当にありがとうございました。

3月18日(月)2学年保護者会

 本日、2学年の保護者会を行いました。内容は、「校長あいさつ、本年度の活動について、進路情報、会計について」などについてでした。本年度の活動につきましては、代表の生徒からも発表してもらいました。とても立派に発表してくれました。校長あいさつでは「学び続ける力や人間性の大切さ」のお話をしました。また、来年度の教育課程の変更点についても説明させていただきました。学校生活については、ビデオ視聴もしていただきました。年度末にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加していただきまして、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

        

3月15日(金)第77回卒業証書授与式

 本日、第77回卒業証書授与式を挙行しました。3年生の保護者の皆様も参列し、卒業生をお祝いすることができました。校長式辞では、卒業生のメッセージとして、「新たな課題に立ち向かって、成長していってください。皆さんには無限の可能性があります。挑戦を続け、人間性を磨き、豊かな人生を歩んでください。」というお話が卒業生に向けてありました。在校生のことばでは、「先輩への感謝のことば」を伝えていました。「対面式での先輩方の笑顔、体育祭での武中ソーラン節、合唱祭での人を魅了する歌声、常に先頭に立ち、伝統を教えてくれた先輩方、素晴らしい伝統を引き継いでいきます。」誓いの言葉を述べました。卒業生のことばでは、「1年生のスキー教室、2年生の大宮・浦和班別学習、3年生の修学旅行、体育祭、合唱祭、部活動などの思い出」を語ってくれました。そして、「先生方、お父さん・お母さん、後輩の皆さん、地域の皆様への感謝のことば」を伝えていました。とても厳かで心温まる卒業証書授与式となりました。保護者の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。本日は誠におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

       

3月14日(木)卒業証書授与式式場準備

 本日、明日の卒業式の準備をしました。2生が主に体育館の中の準備を、1年生が体育館周りや教室などの清掃をきれいに行ってくれました。どの生徒も一生懸命取り組み、立派な式場を作ることができました。1・2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月13日(水)第77回卒業証書授与式予行

 本日、卒業証書授与式の予行を行いました。本番と同様に、卒業証書授与式の流れを一通り行い、動きを確認しました。卒業生だけでなく、在校生の1・2年生も厳粛な雰囲気で参加をしていました。予行全体を通して、特に、卒業生の姿がとても立派でした。卒業証書授与式本番は、保護者の皆様も感動していただける式になると確信しました。

 予行終了後には、3年生の表彰を行いました。「埼玉県教育委員会表彰、体育優良児童生徒表彰、埼玉県産業教育振興会表彰、令和5年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会越谷人権擁護委員協議会地区予選協議会長賞、第83回全国教育美術展特選、第64回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会入選、三色旗賞(善行賞)、3ヶ年皆勤賞」の賞状を渡しました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月13日(水)給食

 本日のメニューは、わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、ごま酢あえ、みそ汁、お米でお祝いチョコケーキ(3年生のみ)です。

3月12日(火)3年球技会

 本日、3年生が球技会をしました。種目は、サッカー、バスケットボール、ドッヂボール     をしました。サッカーとバスケットボールはどちらかを選択、ドッヂボールは全員が出場しました。中学校最後の思い出として、とても楽しいひと時を送ることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(月)3年生奉仕作業

 本日、2・3時間目に3年生が奉仕作業をしてくれました。3年間過ごした学び舎をきれいにしてくれました。校舎の清掃だけでなく、校庭の草取りもしてくれました。3年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月8日(金)雪景色・除雪

 本日の早朝から雪が降り始めました。登校時間は通常としますが、時間に余裕を持ち、十分注意して登校をしてきてください。朝早くから校長先生をはじめ、何人かの教員で学校の除雪をしました。

 

 

 

3月7日(木)三年生を送る会

 本日5、6時間目に、三年生を送る会を行いました。残心と伝心の第1章、生徒たちによる卒業を祝う会、感謝を伝え合う会のねらいのもと、武里中で共に関わり、育ち合った生徒たちが感謝や祝福あふれる感動の会となりました。生徒たちが組織的に、かつ学年と部活動や委員会を通して、一人一人から先輩への思いを形に、形から心を伝える発表でした。また、3年生も卒業式を控えた忙しい日程の中、後輩へのメッセージ、武里中へのメッセージや思い、感謝を伝えてくれました。前日も一生懸命に打合せ、リハーサル、装飾等を尽くしてくれました。この行事を通して、これからの社会や人として大切な心も育成される行事となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月5日(火)武里小学校出前授業

 本日、教務主任が武里小学校に伺い、社会科の出前授業を行いました。内容は、小学校と中学校の授業の違いをお話し、具体的には春日部市の南北朝時代のお話もしました。児童のみなさんはとても興味を持って受けていました。また、授業の後半には本校3学年の先生たちも参加し、中学校への質問を受け、先生たちと児童間の交流の機会もあり、とても和やかな雰囲気で授業を行うことができました。小中の交流ができたとても有意義な1日となりました。

 

 

 

 

3月4日(月)1・2年卒業式合同練習

 本日5時間目に、1・2年生が合同で卒業式の練習をしました。卒業式を迎える心構えのお話、卒業式の所作の練習、校歌の練習などをしました。感動的な卒業式にするために、1・2年生も気持ちを込めて練習をしました。

 

 

 

3月1日(金)県公立入学許可候補者発表

 本日、埼玉県立高等学校の入学許可候補者の発表がありました。合格した生徒については午後2時に本校体育館に集合し、校長先生、学年主任の先生、進路担当の先生からのお話を聞きました。校長先生からは、「今回の受検を通してみなさんが成長したと思います。全員の気持ちを考えて、今後も生活をして欲しいと思います。」とお話がありました。学年主任の先生からは、「みなさんは、3月31日までは武里中の生徒です。しっかりとした態度で生活をしてください。」とお話がありました。進路担当の先生からは、制服採寸日の確認など事務的な手続きのお話がありました。3年生は、3年生を送る会や卒業証書授与式において、多くの人に感謝の気持ちを伝えられるように、来週の月曜日からしっかりと練習に取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

2月29日(木)3年教科授業最終日

 本日、3年生が教科の授業を受ける最終日となりました。この3年間、級友とともに学び合い、クラス全体で授業を作り上げてきました。授業を教えてくれた先生方に、3年生が感謝の気持ちも伝えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月28日(水)調理実習

 7・8組で、作業の売り上げで購入した食材で、たこ焼きを作りました。みんな楽しく、おいしそうに食べていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月26日(月)1・2年第5回評価テスト

 1・2年生が、第5回評価テストを本日2月26日(月)と明日27日(火)に実施します。1年生は、本日が家庭科、音楽、保健体育、社会、国語です。明日が美術、数学、英語、理科です。2年生は、本日が音楽、保健体育、国語、社会、美術です。明日が英語、技術、数学、理科です。評価テスト2週間前から家庭学習の計画を立てて、勉強をしてきました。最後までしっかりとテストを受け、今まで勉強してきた成果を発揮してほしいと思います。

 

 

 

 

 

2月19日(月)1・2年生実力テスト

 本日、1・2年生が実力テストを受けました。今年度勉強してきたまとめテストとなります。教科は、国語・数学・社会・理科・英語です。テストが返却されたら復習をして、解けなかった問題を解けるように勉強していきましょう。

 

 

 

 

2月15日(木)生徒朝会

 本日、生徒朝会をオンラインで行いました。生徒会本部役員の生徒が司会を務めました。内容は、放送委員会と三送会実行委員長の発表でした。放送委員会からは、「給食の放送時間を守って、聞きやすい放送をします。来年度の4月からはより楽しくするために、クイズを実施していきます。」と発表がありました。三送会実行委員長からは、スローガンの発表がありました。スローガンは、「やってくれたからやりかえす!!感謝の倍返しだ!!」です。みんなで盛り上げていきましょう。

 

 

2月13日(火)社会科公開授業

 本日6時間目に、3年5組の社会科の授業を公開しました。内容は、「貧困問題の解決に向けて、どのような取組が必要なのか」について考えました。生徒は真剣に意見交換をしていました。本日は、大学と高校の先生に授業参観をしていただきました。

 

 

 

 

2月13日(火)第5回学校運営協議会

 本日、学校運営協議会委員の皆様をお迎えし、第5回学校運営協議会を開催しました。本日の内容は、①教育関係者評価について(学校運営協議会委員の皆様に学校評価をしていただきました。)、②授業視察、③3学期の学校行事について(プレゼンの視聴)、④質疑などでした。学校運営協議会委員の皆様からは、部活動や教職員の働き方改革についてなどのご助言やご意見をいただきました。来年度の学校経営・学校運営に活かして参りたいと思います。本日はご多用の中、参加していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(金)3年卒業式練習

 本日の6時間目に、3年生が卒業式の歌の練習をしました。合唱曲は、「旅立ちの日に、3月9日、大地讃頌」です。卒業式で立派な演奏ができるように、1回1回の練習をしっかりと行っていきましょう。

 

 

2月8日(木)2年生三送会練習

 本日の5、6時間目に、2年生が三送会の練習を行いました。5時間目には、三送会の歌の練習で、前半はソプラノ、アルト、テノールに分かれた練習、後半は全体練習を行いました。曲名は、「水平線とWe are」です。少しずつ合唱を仕上げていってください。6時間目には、龍舞、書道、ダンス、男性合唱、装飾などのグループに分かれた活動を行いました。ぜひ、三年生への感謝の気持ちをみんなで伝えていきましょう。

 

 

 

 

 

2月6日(火)雪景色・雪かき

 昨夜からの降雪により校庭や敷地内の通路に雪が積もっています。生徒が安全に登校できるように、朝6時より校長先生をはじめ、各先生方が雪かきをして、生徒の通路の雪かきをしました。十分安全に注意して登校してきてください。

 

 

2月2日(金)校内研修(研究授業)

 2月2日(金)に校内研修(研究授業)を行いました。教科は理科と社会です。一つの課題に向かって、生徒たちが活発に話し合い活動をしている様子が伺えました。また、他の生徒からの意見も取り入れ、学びを深めていました。

 

 

 

 

2月1日(木)第2回学校保健委員会

 2月1日(木)に、第2回学校保健委員会を開催しました。学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様、PTA運営委員の皆様にも参加していただきました。定期健康診断からの受診状況や新体力テストの結果についてご報告しました。また、これからの時期は花粉症を発症する生徒がいるため、花粉症を防ぐ対策方法等も教えていただきました。ご多用の中、参加していただきました学校医様、学校歯科医様、学校薬剤師様、PTA運営委員の皆様、本校の生徒の健康について一緒に考えていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

1月30日(火)家庭科研究授業

 1月30日に、1年3組で家庭科の研究授業がありました。市内の家庭科の先生方も来校し、授業を見ていただきました。今回の授業内容は、洋服の染み抜きについて行いました。日常で良く起きる出来事を、どのように解決していくのかを学びました。生徒もとても意欲的に活動していました。これからの生活に、ぜひ活かして欲しいと思います。

 

 

 

 

 

1月25日(木)給食試食会

 寒い中たくさんの保護者の皆様に参加していただき、ありがとうございます。実際に給食室の中に入ることはできませんでしたが、近くに行って、給食室の中を見て説明し、大きさや広さなどを感じていただけたので良かったと思います。保護者の皆様からも生徒が家庭で給食の事を話してくれていると聞き、より一層おいしい給食を作っていこうと思いました。

 

 

 

 

 

1月24日(水)1年生スキー教室事前集会

本日、1年生がスキー教室の事前集会を行いました。最終確認を行い、三日間を過ごす準備をしました。まず初めに、実行委員の生徒がお話をした後に、健康的で安心・安全なスキー教室を送るために、出発式前に検温をすることを生徒に伝えました。スキー教室担当の先生からは、「健康で安心・安全なスキー教室にしよう。実行委員や室長などのリーダーの声を聴いて、2つ、3つ先の行動をしよう。不要物がないように正しい判断をしよう。」などのお話がありました。学年主任の先生からは、「個の意識を高めよう。挑戦して行動を変えていこう。みんなでやれて良かったという楽しい思い出を作ろう。」などのお話がありました。みんなで協力して、充実した3日間を過ごしていきましょう。

 

 

 

 

 

1月22日(月)埼玉県私立高校入試集中日

 本日、本校の3年生が100名程度、埼玉県内の私立高等学校の入試を受験しています。今までの勉強の成果を出してほしいと思います。このあと、1月24日(水)まで、埼玉県内の私立高等学校入試が続きます。受験のない生徒は、学校に登校してもらいました。

 

 

1月16日(火)生徒朝会

 1月16日(火)に生徒朝会がありました。内容は、学級委員が「学年の課題や改善策」を発表し、より素晴らしい武里中を作る方策を述べてくれました。全員でより良い学校を創り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月10日(水)給食開始

 1月10日(水)から3学期の給食が開始されました。メニューは、子どもパン、牛乳、ハンバーグ、スライスチーズ、コールスロー、ミネストローネです。おいしい給食が食べられてうれしいです。給食配膳員の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

 

 

1月9日(火)3学期始業式

 本日、第3学期始業式を行いました。今回は、感染状況が拡大していないことを確認し、全校生徒が体育館に集まり、対面形式で実施しました。

 「生徒代表のことば」として、『3学期の抱負』を各学年代表生徒1人ずつ発表してもらいました。3学期の抱負としては、「部活動、余裕を持った計画を立てて、評価テストの勉強をすること、学級委員としてクラスをまとめること、授業中に先生の話をよく聞くこと、早寝早起き」などがありました。

 生徒代表のことばの後に、「校長式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、まず初めに、能登半島地震や飛行機事故への哀悼の念を捧げました。その後、式辞がありました。「3学期は一番短い学期ですが、1年間の集大成の学期なので大切であること、新たな決意を持って過ごしてほしいこと、1年生はスキー教室に向けて、2年生は新3年生に向けて、3年生は卒業式に向けて頑張ってほしいこと、本年の干支は『辰(たつ)』で、中国『漢書 律暦志』では、『ふるう、ととのう』の『振』を意味し、陽の気が動き万物が振動し、草木も良く成長して形が整った状態と解釈されています。そこで、活力旺盛になって大きく成長し、形が整う年だと言われています、など」を伝えました。そして、4点実践してほしいことを伝えました。「①感染防止対策をすること、②入試に向けて健康第一で過ごすこと、③1、2年生は先輩になる準備をすること、④『なりたい』という気持ちを持ち行動すること」です。最後に、「本校の生活モットーである『時を守り、場を清め、礼を正す』を大切にして実践してほしい、筋書きがあるドラマを作ってほしい、みんなが同じ目標に向かって行動してほしい」と述べました。

 今年も思い出深い年にしていきましょう。

 

 

 

 

 

1月4日(木)1月部活動開始

 本日より1月の部活動が開始になりました。4つの部活が元気よく活動をしていました。明日からは多くの部活が練習を開始します。この冬の期間にしっかりと練習や活動をし、運動部の学校総合体育大会等や文化部のコンクール等で結果が残せるように頑張っていきましょう。

 

 

 

 

令和6年1月1日(月)初日の出

 新年明けましておめでとうございます。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本校の学校教育に対しまして、ご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。元日の初日の出がとても奇麗でしたのでご覧ください。本年度もよろしくお願いいたします。