武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月18日(木)3年生環境整備ボランティア(花植え)

 本日、3年生のボランティアの生徒が、入学式で壇上を彩った花を花壇等に植えてくれました。学校が、より美しく温かい雰囲気になりました。花を植えてくれたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。その心優しさに感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月18日(木)ソーラン節練習スタート集会

 本日、体育祭で披露する全校ソーラン節の練習スタート集会を行いました。内容は、ソーラン節のリーダーの紹介、ソーラン節の歴史や実施する意義の説明、ソーラン節の練習をしました。ソーラン節の意義は、「伝統を継承し、新たなページを作るため、そして、全校生徒の一体感を作り上げるため」です。ソーランリーダーからは、「みんなで力を合わせて成功させましょう。」という決意が述べられました。ぜひ、体育祭当日に見ていただく保護者の皆様、来賓の皆様、地域の皆様を感動させられる演技ができるように、一生懸命練習をしていきましょう。

 

 

 

4月18日(火)全国学力・学習状況調査

 本日は、全国学力・学習状況調査を実施しました。この調査は、学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることなどを目的としています。3年生は国語、数学を受け、学習や生活についての調査用紙も記入してもらいました。本校もこの調査の結果を分析し、より一層、生徒の学力向上及び教師の指導力向上につなげていきたいと思います。

 

 

 

 

4月17日(水)通常時間割開始

 昨日までの授業では、委員会や係を決めたり、ポスターを作ったりと学活を中心に授業を行いました。本日からは、全学年が通常の時間割で授業が開始になりました。年度初めの授業からしっかりと受けていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日(火)体育祭オリエンテーション集会

 本日、6時間目に全学年が体育館に集まり、体育祭オリエンテーション集会を行いました。まず初めに、体育委員長が「全校ソーラン節は、全校生徒が一丸となって、良い伝統を受け継いで取り組んでいきましょう。」とお話をしました。その後に、スローガン募集、種目説明、体育科の先生からのお話がありました。このオリエンテーションを通して、1年生はどのような体育祭になるか、イメージができたと思います。全員で、団結した体育祭を創り上げていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

4月16日(火)1年生教科授業開始

 本日より、1年生の教科授業が本格的に開始しました。一つひとつの授業をしっかりと聞き、ともに学び合い、答えを導き合っていってください。自主性・探究心がとても大切です。自分で考え、解決していきたい気持ちを持ち、粘り強く取り組んでいってください。そして、三年後には、自分で進路を切り拓いていきましょう。

 

 

 

4月15日(月)1年生第1回学年レク「大縄跳び」

 本日、体育祭の種目のひとつである大縄跳びを始めて行いました。今回は2分の2セットの中で跳べた合計回数で競いました。1本の縄の中で、1クラスが跳ぶことに大苦戦をしました。回し手、跳び手の息を合わせ、どうしたら跳べるかを考えて取り組みました。5月18日(土)の体育祭では、どのクラスが1番になるか、これからの更なる成果に期待です。学級委員さんは初めての運営を頑張りました。

 

 

 

 

4月12日(金)地域との交流②

 看護小規模多機能ホームさんの利用者やスタッフの皆様に来校していただき、入学式前に1年生の昇降口にきれいな飾り付けをしてもらいました。今回は、学校だより4月号をホームさんの利用者の皆様に折っていただいて、封筒の中に入れてもらいました。封入した学校だよりは、学校運営協議会委員の皆様や地域の自治会長様に送らせていただきます。これからも毎月学校だよりが発行される時期に、お手伝いをしていただく予定です。本当にありがとうございます。

 

 

4月12日(金)登校指導

 毎朝、生徒の皆さんが安全に登校できるように、校長先生をはじめ、数名の教職員で正門前の横断歩道等で登校指導をしています。交通事故に絶対遭うことがないように、自分でも十分に気をつけながら登下校をしていきましょう。

 

 

4月11日(木)避難訓練

 本日、避難訓練を実施しました。今回は、関東地方に震度6強の地震がきたという想定で、訓練を行いました。①避難経路の確認、②予想される教室内の危険の注意、③地震時の行動を指導しました。特に、「お・は・し・も・ち」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない)を守ることを徹底して指導し、真剣に訓練を行いました。万が一、本当の災害が起きた場合でも、落ち着いて、全員が安心・安全に避難できるように訓練しました。

 

 

 

 

 

4月11日(木)道徳・生活オリエンテーション

 本日、1時間目に「道徳オリエンテーション」と「生活オリエンテーション」を実施しました。「道徳オリエンテーション」では、「道徳の時間は、人間としてのよりよい生き方について、みんなで話し合い、考えを深めていく場」です。言葉を変えて表現するとすれば、「心の時間」になります。道徳の授業の受け方も具体的に説明しました。道徳の授業もしっかりと受け、みなさんが心豊かな人に成長していってほしいと思います。

 「道徳オリエンテーション」の後には、「生活オリエンテーション」を実施しました。①生活を楽しく充実させるため、②みんなの安心・安全を守るため、③みんなを鍛える(成長させる)ために、ルールや決まりが必要であることを伝えました。その後、具体的な1日の生活の流れ、学校の約束事などを説明しました。今年度は、学校の時程の変更もありましたので、変更点も伝えました。一人一人が決まりやマナーを守り、みんなで、「美しく よさやとりえを伸ばす 瞳輝く学校」を創り上げていきましょう。

 

 

4月10日(水)部活動見学(1日目)

 本日、部活動見学の1日目です。本日、対面式・オリエンテーションで先輩たちの部活動紹介がありました。そのオリエンテーションも参考にして、部活動の見学に行きました。どの1年生もとても興味を持って、見学に行っていました。どの部活に入部するのか、じっくりと考えてください。明日も部活動見学(2日目)になります。

 

 

 

 

4月10日(水)対面式

 本日、4,5時間目に「対面式・オリエンテーション」を行いました。2・3年生が1年生を迎え、生徒会長が「歓迎の言葉」を述べました。「希望に満ちた日々を、前を向いて、充実した生活をしてください。」と話がありました。その後、生徒会本部役員と専門委員長を中心に、生徒会活動と専門委員会の紹介がありました。また、部活動紹介では各部活が1分以内で上手に紹介をしていました。先輩方の熱意ある説明やプレーを見て、どの部活に入りたいか、たいへん参考になったと思います。最後に、新入生の代表生徒から「お礼の言葉」がありました。「先輩方に負けず劣らない、互いの『よさ、とりえ』を認め合える素敵な学年を創り上げたい。」と述べていました。1年生と2・3年生が対面し、仲間として入学を祝うとともに、武里中の生徒会の一員となり一歩一歩進んでいってほしいと思います。また、1年生も先輩たちのおもてなしや活動を見て、期待や希望を持ち、感謝をする場となりました。2・3年生のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月10日(水)給食開始

 本日、生徒のみなさんも心待ちにしていた給食が開始されました。今日のメニューは、メロンパン、牛乳、ライスグラタン、コーンサラダ、洋風かきたまスープでした。しっかりと食べて、元気な体を作っていきましょう。

 

 

 

4月10日(水)発育測定

 本日、発育測定をしました。身長、体重、視力検査、聴力検査をしました。1~3年生が同時に、1~3時間目に実施しましたが、生徒が次に何をすればよいのか考えて、素早く行動をしてくれていたので、とてもスムーズに検査を行うことができました。保健委員のみなさん、ありがとうございました。

 

 

4月9日(火)中学校初めての学活(1年生)

 本日、1年生にとっては、中学校初めての学活を行いました。1・2時間目の内容は、自己紹介や教科書配付でした。3時間目には学年集会を行い、学年職員の自己紹介をしました。友だちや先生たちの良い所を知る機会となりました。

 

 

 

4月8日(月)第78回入学式

 本日、第78回入学式を挙行いたしました。新1年生は143名です。新入生呼名では、心新たにする気持ちがこもった返事をしていました。新入生呼名後には、式辞がありました。校長先生からは、新入生のみなさんに向けて、「本校は生徒が主役の学校である。目指す学校像である『美しく よさやとりえを伸ばす 瞳輝く学校』を創っていきましょう。」そして、2点の目標を伝えました。「1つ目は、学びを積み重ね、学び方を身に付け、探究しながら解決をしていきましょう。2つ目は、人や心のつながりを大切に学んでいってほしい。」最後に、「新しいチャレンジを期待しています。」というお話がありました。緊張した面持ちながら、みんなしっかりとした態度で真剣に話を聞くことができました。その後、新入生誓いのことばでは、武里小学校出身の代表生徒が堂々と誓いの言葉を述べてくれました。「小学校が同じだった仲間とはもちろんのこと、違う小学校出身の人たちとも、様々な活動を通して、友情を育んでいきたい。そして、先輩方に負けず劣らない、互いの『よさ、とりえ』を認め合える素敵な学年を創り上げたい」という抱負を述べてくれました。校歌紹介では、2・3年生の音楽部の生徒がきれいな歌声で披露してくれました。

 入学式後には、職員紹介があり、1~3学年の職員と学年外の職員を紹介しました。1年間よろしくお願いいたします。入学式に参列していただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月8日(月)始業式

本日、第1学期始業式を行いました。新2・3年生が体育館に集まり実施しました。「生徒代表のことば」として、『1学期の抱負』を新2・3年生の代表1人ずつ発表してもらいました。発表では、「学習、部活動、修学旅行」を頑張ったり楽しんだりしていきたい、学年としては、「授業規律やより団結した学年にしていきたい」という言葉がありました。

生徒代表のことばの後に、「式辞」がありました。校長先生からは、生徒のみなさんに向けて、「①何事も自分で、自分から、生活や物事に取組み、人間力や人間性を高めてほしい。そのためには、あいさつ、清掃をしっかりと行い、感謝の気持ちを伝えてほしい。②『結束こそ最高の力』であり、人を思いやる心が一番大切である。うれしい学校、うれしい一日を積上げていきましょう。」というお話がありました。生徒のみなさんがしっかりとした態度で話を聞いている姿がとても立派でした。

 始業式後には、職員紹介があり、1~3学年の職員と学年外の職員を紹介しました。1年間よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月5日(金)地域の方との交流

 本校から徒歩5分程の場所に看護小規模多機能ホームがあります。今年度は、そのホームさんとの連携・協力活動をしていきます。その活動の一環として、ホームのスタッフとご利用者の方々に来校していただき、1年生の昇降口にきれいな掲示を貼っていただきました。新入生をお迎えするのに、とても心温まる掲示物になっています。本当にありがとうございます。今後も、一緒に活動をしていきたいと思います。

 

 

 

4月5日(金)準備登校

本日、新2、3年生の生徒が登校し、4月8日(月)に挙行される第78回入学式の準備をしてくれました。新3年生が体育館の中の準備を、新2年生が体育館周りや校舎内の清掃を中心に行ってくれました。どの生徒も、新1年生のために一生懸命会場をきれいに準備してくれました。その後、クラス発表がありました。発表のプリントを見た生徒の中には、喜びの声を上げている生徒がいたり、じっくりプリントを見ていたりする生徒もいました。この1年間、仲良く生活をしていってほしいと思います。帰りの会終了後には、数名の生徒が残り、再度、体育館の準備をしてくれました。新2、3年生のみなさん、本当にありがとうございました。

 

 

 

3月29日(金)離任式

 3月29日(金)に離任式を行いました。本校から去られる先生方にご挨拶をしてもらいました。生徒の皆さんは、一人一人の先生たちのことばを胸に刻んでいました。大変名残惜しいですが、新天地でもお体に気をつけて頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月26日(火)修了式

 本日は、体育館で修了式を挙行しました。まず初めに、「修了証授与」を行いました。その後、「生徒代表の言葉」を各学年の代表生徒が発表しました。内容は、「3学期を振り返って」、「来年度に向けて」でした。「3学期は、スキー教室で時間・ルールが守れた。評価テストをしっかり取り組めた。キャンペーン活動で忘れ物をなくせた。リーダー性と責任感が高められた。感謝の気持ちが持てた。4月からは3年生として、武里中の顔となって学校全体を引っ張っていきたい。」などの発表がありました。

 その後、校長先生から式辞がありました。校長先生からは、「1・2年生は、三年生を送る会で三年生を想う気持ち、感謝の気持ちが伝えられ、素晴らしい卒業式に繋ぐことができました。4月からは新しいステージに向かって、みんなの歴史を創り上げるために、一人一人が挑戦をしていきましょう。『結束こそ最強の力』です。人とのかかわり、人につくせる人になってほしい。4月には新入生を素晴らしいステージで迎え入れましょう。」というお話がありました。

 式後には、生活指導担当教諭から「春休みの生活について」のお話をしました。①家の手伝いをすること、②復習・家庭学習をすること、③午後8時以降の外出は1人でしないこと、④ヘルメットをかぶって極力自転車を乗ること、⑤SNSのトラブル防止で、友達が傷つく言葉を発しないこと、⑥困ったときは、「いのちの電話」などを利用することなどの助言・注意点を伝えました。

 修了式後には表彰を行いました。「令和5年度第35回ファイテンカップ埼玉中学オープンバドミントン大会男子団体戦第3位、令和5年度茨城ジュニアオープ大会バドミントン1位、第43回会長杯争奪中学生バドミントン大会2年男子ダブルス総合1位、2年男子ダブルスBブロック3位、1年男子ダブルス総合2位、2年女子ダブルス総合1位、2年女子ダブルスBブロック2位、1年女子ダブルスAブロック2位、第24回越谷カップ中学校バレーボール大会(男子)第2位、第135回東部卓球大会(女子)ベスト8、第48回春日部市卓球連盟会長杯中学卓球大会(女子)第2位、第76回埼玉県書きぞめ中央展覧会特選賞、市内書きぞめ展覧会推薦賞、第64回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会特選、入選、市内小学校・中学校及び義務教育学校人権ポスター展感謝状、令和5年度景観絵画コンクール金賞、銀賞、特別賞(イオンモール)、令和5年度第58回「郷土を描く児童生徒美術展」入選、令和5年度「家庭の日」ポスターコンクール優良賞、三色旗賞」を表彰しました。みなさん、本当におめでとうございます。

 4月5日(金)には準備登校があります。生徒の皆さん、安心・安全で有意義な生活を送り、次に登校するときには元気な姿をみせてください。保護者の皆様、本校の教育活動にご理解やご支援をいただきまして、誠にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月25日(月)全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問

 本日、「全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問」が春日部市教育センターで開催されました。本校からは3年生で、女子硬式野球で全国大会に出場した生徒が表彰されました。日頃の練習の成果が結果に結びつき、その活躍を認めてもらいました。受賞、おめでとうございます。

 

 

 

3月25日(月)学活・集会・大掃除

 本日は1、2時間目に学活と集会を、3時間目に大掃除を行いました。学活では、春休みの計画を立てたりしました。集会では、各学年代表者が3学期の良い点や改善点を発表したりしました。大掃除では、日頃、時間がなくて掃除ができていないところも、時間をかけて丁寧に掃除をしてくれました。1年間の汚れをしっかりと取ってくれました。生徒全員がきちんと取り組んでくれました。放課後には、美化委員のみなさんが教室のワックスがけをしてくれました。本当にありがとうございます。みんなで学校をきれいにしてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月25日(月)三色旗賞表彰3日目

 本日も三色旗賞の表彰を行います。本日は、「卒業式の全体準備の後に残ってくれて、最後まで体育館の式場準備をしてくれた」生徒に表彰しました。クラスのため、学年のため、学校のため、強いては地域のために、心優しい言動を行ってくれている生徒の皆さんを誇りに思います。本当にありがとうございました。

 

 

3月24日(日)第2回音楽部定期演奏会

 3月24日(日)に、第2回音楽部定期演奏会を本校体育館で開催しました。3年生を含めた1~3年生の音楽部が参加した演奏会でした。第1部コンクールステージでは、「第90回NHK全国学校音楽コンクール課題曲『Chessboard』、第90回NHK全国学校音楽コンクール自由曲『僕が守る』、混声合唱のための「方丈記」より『夜もすがら』、混声合唱とピアノのための組曲から『ある真夜中に』、埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト演奏曲『Ave Regina caelorum』を、第2部ポップ&学年ステージでは、「男性合唱『可愛くてごめん』と『銀河鉄道999』、1・2学年『ディズニーメドレー』、3学年『春に』と『群青』、3学年合同『夜明けから日暮れまで』」、そしてアンコール曲を演奏してくれました。とても澄みきったきれいな歌声で、体育館で鑑賞をしていた全ての方を感動させていました。3年生は本日の演奏で本校での活動は最後になりますが、高校に行っても活躍を期待しています。本日はたくさんの皆様に演奏を聴いていただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月23日(土)春日部市スポーツ賞表彰

 3月23日(土)に「春日部市スポーツ賞表彰」が春日部中央公民館で開催されました。本校からは女子バドミントン部と硬式野球の生徒が表彰されました。日頃の練習の成果が結果に結びつき、その活躍を認めてもらいました。受賞、おめでとうございます。

 

 

 

3月22日(金)三色旗賞表彰2日目

 本日も三色旗賞の表彰を行います。本日は、学級閉鎖中に他のクラスの生徒が、学級閉鎖のクラスの清掃をしてくれたことに、卒業式の全体準備の後に残ってくれて、最後まで体育館の式場準備をしてくれたことに、三送会で心のこもった掲示物を作ってくれた美術部に、三送会を準備、運営、片付け等に尽力してくれた三送会実行委員に表彰しました。クラスのため、学年のため、学校のため、強いては地域のために、心優しい言動を行ってくれている生徒の皆さんを誇りに思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月22日(金)1年球技会

 本日、1年生が球技会をしました。種目は、ドッジボールをしました。大きな怪我もなく、全員が楽しく球技をすることができました。体育委員の皆さん、準備、運営、片付け等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月21日(木)三色旗賞表彰1日目

 本日と明日に三色旗賞の表彰を行います。本日は、「学級閉鎖中に他のクラスの生徒が、学級閉鎖のクラスの清掃をしてくれたこと、英語の掲示物を作成・掲示してくれたこと、落ち葉掃きを率先して行ってくれたこと、通学途中にスマートファンを拾って学校に教えてくれたこと、卒業式の全体準備の後に残ってくれて、最後まで体育館の式場準備をしてくれたこと、教員では他校の生徒が登校中に体調不良でうずくまっていたところを介抱したこと」を表彰しました。クラスのため、学年のため、学校のため、強いては地域のために、心優しい言動を行ってくれている生徒の皆さんを誇りに思います。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月21日(木)2年球技会

 本日、2年生が球技会をしました。種目は、サッカー、バスケットボール、ドッジボール     をしました。大きな怪我もなく、全員が楽しく球技をすることができました。体育委員の皆さん、準備、運営、片付け等ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3月19日(火)1学年保護者会

 本日、1学年の保護者会を行いました。内容は、「校長・学年主任あいさつ、本年度の活動について(生活、スキー教室)、進路情報および学習について、会計報告、諸連絡」などについてでした。進路については、2年後の県公立入試の変更点(調査書の記入等)も説明をしました。年度末にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加していただきまして、本当にありがとうございます。

  

 

 

 

 

3月19日(火)令和5年度最後の給食

 本日のメニューは、スパゲッティ、ミートソース、牛乳、青菜とじゃこのサラダ、お米でお祝いチョコケーキです。この1年間美味しい給食を作ってくださいました調理員さん、栄養技師の先生、本当にありがとうございました。

3月18日(月)2学年保護者会

 本日、2学年の保護者会を行いました。内容は、「校長あいさつ、本年度の活動について、進路情報、会計について」などについてでした。本年度の活動につきましては、代表の生徒からも発表してもらいました。とても立派に発表してくれました。校長あいさつでは「学び続ける力や人間性の大切さ」のお話をしました。また、来年度の教育課程の変更点についても説明させていただきました。学校生活については、ビデオ視聴もしていただきました。年度末にもかかわらず、たくさんの保護者の皆様に参加していただきまして、本当にありがとうございます。

 

 

 

 

        

3月15日(金)第77回卒業証書授与式

 本日、第77回卒業証書授与式を挙行しました。3年生の保護者の皆様も参列し、卒業生をお祝いすることができました。校長式辞では、卒業生のメッセージとして、「新たな課題に立ち向かって、成長していってください。皆さんには無限の可能性があります。挑戦を続け、人間性を磨き、豊かな人生を歩んでください。」というお話が卒業生に向けてありました。在校生のことばでは、「先輩への感謝のことば」を伝えていました。「対面式での先輩方の笑顔、体育祭での武中ソーラン節、合唱祭での人を魅了する歌声、常に先頭に立ち、伝統を教えてくれた先輩方、素晴らしい伝統を引き継いでいきます。」誓いの言葉を述べました。卒業生のことばでは、「1年生のスキー教室、2年生の大宮・浦和班別学習、3年生の修学旅行、体育祭、合唱祭、部活動などの思い出」を語ってくれました。そして、「先生方、お父さん・お母さん、後輩の皆さん、地域の皆様への感謝のことば」を伝えていました。とても厳かで心温まる卒業証書授与式となりました。保護者の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただきまして本当にありがとうございました。本日は誠におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            

       

3月14日(木)卒業証書授与式式場準備

 本日、明日の卒業式の準備をしました。2生が主に体育館の中の準備を、1年生が体育館周りや教室などの清掃をきれいに行ってくれました。どの生徒も一生懸命取り組み、立派な式場を作ることができました。1・2年生の皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月13日(水)第77回卒業証書授与式予行

 本日、卒業証書授与式の予行を行いました。本番と同様に、卒業証書授与式の流れを一通り行い、動きを確認しました。卒業生だけでなく、在校生の1・2年生も厳粛な雰囲気で参加をしていました。予行全体を通して、特に、卒業生の姿がとても立派でした。卒業証書授与式本番は、保護者の皆様も感動していただける式になると確信しました。

 予行終了後には、3年生の表彰を行いました。「埼玉県教育委員会表彰、体育優良児童生徒表彰、埼玉県産業教育振興会表彰、令和5年度全国中学生人権作文コンテスト埼玉県大会越谷人権擁護委員協議会地区予選協議会長賞、第83回全国教育美術展特選、第64回埼玉県小・中学校児童生徒美術展埼葛地区展覧会入選、三色旗賞(善行賞)、3ヶ年皆勤賞」の賞状を渡しました。本当におめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月13日(水)給食

 本日のメニューは、わかめごはん、牛乳、鶏肉のから揚げ、ごま酢あえ、みそ汁、お米でお祝いチョコケーキ(3年生のみ)です。

3月12日(火)3年球技会

 本日、3年生が球技会をしました。種目は、サッカー、バスケットボール、ドッヂボール     をしました。サッカーとバスケットボールはどちらかを選択、ドッヂボールは全員が出場しました。中学校最後の思い出として、とても楽しいひと時を送ることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

3月11日(月)3年生奉仕作業

 本日、2・3時間目に3年生が奉仕作業をしてくれました。3年間過ごした学び舎をきれいにしてくれました。校舎の清掃だけでなく、校庭の草取りもしてくれました。3年生の皆さん、本当にありがとうございました。