武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

4月27日(土)バスケットボール大会(春日部カップ)

 本校の体育館を会場に、バスケットボールの大会が開催されました。男子17チーム、女子15チームが集まり、予選リーグを行いました。本校の生徒も男女とも2試合を戦いました。有名なチームでは、男子では千葉ジェッツ、横浜ビーコルセアーズ、新潟本丸中、宇都宮ブレックス、女子では新潟清心女子中、宮城五橋中、福島泉先中などが参加してくれました。本校の生徒も強豪校に対して、猛然と戦っていました。生徒にとって、とても貴重な体験をさせてもらっている大会となっています。明日は決勝トーナメント戦が行われる予定です。

 

 

 

 

 

4月26日(金)授業風景

 4月は毎日にようにいろいろな行事がありましたが、今日の午前中は何の行事もなく、落ち着いて授業を受けることができました。明日から連休があります。1年生は疲れもたまってきている頃と思いますので、心も体も休めてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月25日(木)情報モラル教室

 本日、情報モラル教室を行いました。全校生徒は、各教室でオンラインによって授業を受けました。本校のICT支援員さんを講師にお招きし、お話をしていただきました。お話の中で特に気をつけたいことは、「正しい情報を得るためには、①情報源がどこか調べる。②発信者は信用できるところか人を調べる。③他ではどう言われているのか確認する。④画像・動画は本物かどうかを調べる。」でした。最後に、生徒会会長さんに感想を述べてもらいました。「ネットリテラシーはとても大切なことです。これからは、ある情報が本当なのかしっかりと調べていきたいと思います。」という感想を発表してくれました。講師の先生、本日はご指導いただき、たいへんありがとうございました。