武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

6月2日(木)生徒朝会(壮行会)、教育実習生研究授業(英語)、今日の給食

今日は、気温が上がり暑い1日となりました。朝の時間に生徒朝会がリモートで行われ、来週から始まる学校総合体育大会の壮行会をしました。生徒会本部が司会進行努め、各部の部長さんが決意表明しました。試合に対する思いや、ここまでの過程を振り返り感謝を伝える場面が多く見受けられました。どの部長さんも、しっかり述べられていたことが大変すばらしいと思います。各教室からは大きな拍手が聞こえてきました。最後に、生徒会長からエールの言葉がありました。

2時間目に、教育実習生研究授業(英語)が実施されました。

【今日の給食】

・じゃこのりトースト ・牛乳 ・チキンサラダ ・彩の国ポトフ

6月1日(水)授業の様子、今日の給食

今日から6月が始まりました。1学期も半分が過ぎました。先週、体育祭が実施され、天候に恵まれ生徒の輝く場面をたくさん見ることができました。教室や廊下には、体育祭の掲示物や写真が飾られています。来週は、運動部の学校総合体育大会が行われます。3年生にとって最後の大会です。すべての力を出し切り、達成感を感じてほしいと思います。がんばれ3年生。

そんな中でも、授業は集中してい受けている武中生。1日1日をしっかり積み重ねていくことが、何より大切であると理解できている武中生。体調を崩さずに1日1日を過ごしましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・ゼリーフライ ・磯香和え ・凍り豆腐の煮物

5月28日(土)令和4年度第76回体育祭

今日は、「令和4年度第76回体育祭」が実施されました。昨日の天候により、朝の校庭の状態が心配でしたが、無事予定通り実施することができました。そこには、昨日の放課後と今朝の時間による、生徒の素晴らしい働きぶりがありました。その力なくして、予定通りの実施はできなかったと思います。生徒のみなさん、ありがとうございます。

さて、開会式から天候は晴れ、気温がぐんぐん上がり太陽の日差しが厳しく感じられました。しかし、途中途中で程よい気持ちの良い風があったり、太陽が雲に隠れたりと、生徒の活動に大きな影響はありませんでした。生徒の一生懸命かつ本気な姿から、体育祭は大きく盛り上がり、活気に満ちていました。個人の頑張り、学級の頑張り、学年の頑張り、どの頑張りも今後の学校生活につながるものとなりました。生徒一人一人が大きく成長できた体育祭でした。また、武中生のすごさを肌で感じることができました。

保護者のみなさま、本日は朝早くよりご来校いただき、またご声援いただき本当にありがとうございました。お子様の輝く姿を一つでも多くお見せできるよう、感染対策を講じながら今後も学校教育を前進させていきます。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

・朝の準備の様子

・入口の様子(検温・手指消毒への御協力ありがとうございました)

・PTA本部のみなさん(駐輪場整備ありがとうございました)    朝の職員打合せ

・開会式

・全員リレー

・障害物競走

・ボール運びリレー

・100m走

市教委の先生2名が訪問にきていただきました。ありがとうございました。。

・大縄跳び

・閉会式

・美術部のスローガンの制作物です。ありがとうございました。

5月27日(金)教育実習生研究授業(国語)、今日の給食

今日も、教育実習生による研究授業(国語)が3時間目に行われました。題材名は「人間のきずな『字のない葉書』」です。この時間の目標は、「父に対する作者の思いを想像し、適切な表現で書き表すことができる」です。葉書の書き方の構成を理解した上で、一人一人が丁寧な字で書き始めました。時候の挨拶を書き、これまでの学習で読み取ってきた父に対する私の思い踏まえて書いていました。全員が時間内に書き終えることができました。その後、しっかり発表することができました。

今週の放送担当者です。ありがとうございます。

【今日の給食】

・キムチチャーハン ・牛乳 ・餃子フライ ・華風和え ・チンゲン菜のスープ