武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

6月23日(木)3年生修学旅行事前集会、今日の給食

いよいよ明日、修学旅行に出発する3年生が、4時間目に事前集会を行いました。朝には、大きな荷物をトラックに詰め込みました。集会では、実行委員長のお話、各委員会から最後の確認事項のお話があり、隊形等の確認、校長先生のお話、学年主任のお話がありました。楽しい3日間を過ごし、思い出をたくさん作って、元気に過ごしてほしいと思います。明日の朝の集合時間は早いですから、今日はいつもより早めに就寝して明日に備えましょう。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・アジフライ ・おかか炒め ・筑前煮

【昨日の給食】

・シーフードカレーピラフ ・牛乳 ・チキンのこんがり焼き ・アスパラサラダ ・コンソメスープ

6月22日(水)1時間目の授業、朝練習の様子

1時間目の1年生の授業を見てきました。数学、英語、社会、理科が行われていました。数学は、1つのクラスを2つに分け少人数指導で授業が行われいました。少人数にすることで、一人一人丁寧に指導することができます。また、生徒も積極的に参加できる雰囲気になります。第2回評価テストまで2週間を切りました。今受けている授業内容がテストに直結すると思います。理解した内容を、復習で今一度確認しましょう。

朝練習の様子

6月21日(火)生徒総会、三色旗賞表彰、今日の給食

今日は、午後に「令和4年度生徒総会」がリモート形式で実施されました。生徒会本部を中心に、武里中学校全生徒で取り組み、スムーズに進行がなされました。質問者、回答者とも、しっかり発言することができました。生徒のみなさんで、学校をよりよくするために、これからどんなことに取り組んでいけばいいか、小さな疑問も逃さないしっかりとした姿勢がありました。これまでの武中の伝統を受け継ぎながら、新しい令和4年度の形をみなさんで作り上げていきましょう。

                          議長団のみなさん

                         生徒会本部のみなさん

       質問者のみなさんと校長先生              議長団

【三色旗賞表彰】

【今日の給食】

・ビビンバ ごはん 具(肉)具(野菜) ・牛乳 ・豆腐スープ

6月20日(月)校内研修、今日の給食

今日は、午後に「校内研修」が実施されました。本校研究主題

  「協調的な学習(知識構成型ジグソー法)を柱とした授業実践に関する研究」

       ~主体的に学び、深く考え、豊かに表現できる生徒を育てる~(2年次)

として、先生方は日々の授業実践に取り組んでいます。本日は、国語と保健体育の授業で研究が行われました。授業に取り組んだ生徒のみなさんも、一生懸命に教師の指示や助言を聞き、目標達成のために話合い活動や発表、最後は自分の力で学んだことをまとめていました。学力向上を目指し、先生方は日々教材研究を行い、授業の質の向上を目指しています。指導者していただきました、一般社団法人教育環境デザイン研究所 CoREFプロジェクト推進部門の方、お忙しい中、本日はありがとうございました。

【今日の給食】

・ひじきごはん ・牛乳 ・和風ハンバーグ ・おひたし ・にら玉汁

6月17日(金)授業の様子、今日の給食

今日は、蒸し暑さを感じる1日です。学校は、通常日課で1日が進んでいます。先週から行われている運動部の大会が終了し、生徒のみなさんはお疲れモードのようにも感じます。それでも、生徒のみなさんは、学校に登校し、授業を受ける、学級の仲間や友達と生活を送る、係や委員会の仕事をする、部活動に参加するなど、通常の生活を送っています。土日でしっかり体を休め、来週も元気に登校しましょう。3年生は、修学旅行まで1週間を切りました。準備と一緒に、体の体調をしっかり整え、本番元気に出発できるようにしましょう。

学校にはたくさんのきれいなお花が咲いています。

【今日の給食】

今日は食育の日の献立です。

・ごはん ・牛乳 ・さばのヤンニョムカンジャンかけ ・昆布の炒り煮 ・チンゲンサイのスープ