武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

6月16日(木)東部地区学力検査(3年)、授業の様子、今日の給食

今日は、3年生が「東部地区学力検査」を実施しました。この検査は、進路選択の重要な資料となります。どの生徒も、真剣に問題を解いていました。写真は、数学の時間の様子です。解ける問題をしっかり解き、時間の使い方など、工夫している生徒の様子が見られました。

午前の授業の様子です。

タブレットでは、ミライシードのオクリンクを利用して活動が行われています。

【今日の給食】

・わかめごはん ・牛乳 ・鶏肉の唐揚げ ・ごま酢和え ・みそ汁

 

6月16日(木)春日部市特別支援学級地区交流会南ブロック(6/14実施)

6月14日(火)に、「春日部市特別支援学級地区交流会南ブロック」が大沼中学校で実施されました。学校で練習した成果を、各学校と交流し発表や共に活動をしました。今年度初ということで、最初は、慣れるまでに時間を要しましたが、だんだんと環境に慣れ、活動を通してお互いを理解し認め合い、笑顔や喜びなど、良い表情がたくさん見えました。

6月15日(水)学校総合体育大会(バドミントン、陸上)

今日は、学校総合体育大会のバドミントンと陸上が行われました。出場した生徒の皆さん、大変よく頑張りました。ぜひ、自分の頑張りをほめてください。次の試合に進んだ生徒は、しっかり準備をして目標達成ができるように頑張ってください。

【陸上部】

女子4×100Mリレー 第5位入賞

【バドミントン部】

★男子団体優勝 ★女子団体優勝 → 祝県大会出場

★男子ダブルス 優勝 第2位 第3位 第4位 → 祝県大会出場

★女子ダブルス 優勝 第2位 第3位 第4位 第5位 第6位 → 祝県大会出場

★男子シングル 優勝 第2位 第3位 第4位 → 祝県大会出場

★女子シングル 優勝 第2位 第3位 第4位 → 祝県大会出場

6月15日(水)授業の様子、今日の給食

昨日6月14日は本校の開校記念日。今年度で76周年を迎えました。

今日は朝から冷たい雨が降り、気温が上がらず寒さを感じる日となりました。6月も前半を終えようとしています。明日から後半です。そうすると、1学期も残り1カ月となります。学習と生活に目標をもって、1日1日を過ごしていきましょう。

【今日の給食】

・子どもパン ・牛乳 ・そら豆入りのコロッケ ・コールスローサラダ ・マカロニスープ

 

6月14日(火)PTA高等学校見学、今日の給食

今日は、「PTA高等学校見学」が実施されました。今回は4校の高校(叡明高校、県立越谷南高校、昌平高校、花咲徳栄高校)を見学しました。朝早くから夕方まで、参加された保護者の皆様、お疲れさまでした。今回説明を聞いた内容等を、お子様にお話していただき、進路選択の一つの資料にしていただけたらと思います。PTA本部の皆様、1日ありがとうございました。4校の高校の校長先生をはじめ、御担当された先生方、本日はありがとうございました。

【今日の給食】

・ごはん ・牛乳 ・豚肉のオイスターソース焼き ・みそ和え ・田舎汁