武里中学校ブログ

カテゴリ:今日の出来事

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●手作り大豆ふりかけ

    ●ポテトのマリアナソース和え

    ●豆腐スープ

    ●牛乳         

です。

 

 

今日の給食の『手作り大豆ふりかけ』は、見た目には大豆が入っているように見えないかもしれませんが、大豆を加工してセンイ状にしたものが使われています。この大豆のセンイと一緒に、しらす干し・白ごま・削り節をよく炒めて、砂糖・みりん・しょうゆで味をつけました。ふりかけをのせれば、ごはんがすすむと思います。

大豆は昔から日本で食べられてきました。いろいろな大豆加工品も作られていて、いまの私達の食生活には欠かせない食べ物です。

 大豆は、『畑の肉』といわれているように、良質なたんぱく質がたくさん含まれています。たんぱく質以外にも、脂質・食物センイ・カルシウム・鉄分・ビタミンE・ビタミンB1・カリウム・葉酸なども豊富に含まれていて、栄養たっぷりの食べ物です。

給食を残さず食べて、今週も元気に過ごしましょう。

校内研修

1月31日(木)の5校時目に体育館で1学年の特別活動の研究授業と2年2組で道徳の研究授業を行いました。
特別活動の研究授業では、職場体験学習のまとめの学年発表会を行いました。職場体験をしての感想や向いている人、中学校生活で役立てることなどのプレゼンテーションを行っていました。
また、2年生の道徳の授業では、生徒たちは「捨てる、捨てない、そして拾う」ゴミのポイ捨てをなくすにはどのような心が必要かについて考え、議論しました。
その後、指導者の先生から御指導をいただきました。





掲示物


メッセージが書かれた掲示物がありました。
今年度もあと2ヶ月あまり、各学年のまとめをして、次の学年に向かう心構えをつくってください。
3年生にとっては、義務教育9年間のまとめをするとき、
2年生は、最高学年になる準備をするとき、
1年生は、いよいよ先輩となる準備をするときです。
そのために、この時間をどのように使うかが大切です。
自分の意志をしっかり持ち、困難なことがあっても諦めないで乗り越えてください。

学校朝会


学校朝会があり、校長先生の話では、「時間について」と「もう少し、〇〇だったら」の話がありました。
その後、書き初め展の推薦、音楽部の埼玉ヴォーカルアンサンブルコンテスト、女子ソフトテニス部の郡市対抗学年別ソフトテニス大会春日部市内予選、バドミントン部の第38回会長杯争奪ダブルス大会の表彰がありました。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●コッペパン

    ●焼きそば

    ●レンフォアタン

    ●ヨーグルト

    ●牛乳     です。

 

 

 牛乳の原料である「生乳」からは、たくさんの製品が作られていますが、みなさんはどれくらい知っていますか?

 牛乳をはじめとして、加工乳や乳飲料などの飲み物。他にもチーズやバター・スキムミルク・生クリーム・アイスクリーム・赤ちゃん用粉ミルクなど様々です。

 今日の給食にはヨーグルトが出ていますが、ヨーグルトは生乳に乳酸菌を加え、発酵させて作られます。発酵させてあるため、タンパク質がアミノ酸に分解されていて、牛乳より何倍も消化吸収がよいといわれています。また乳酸菌の働きによって、免疫細胞が活発になったり、腸の中でビフィズス菌などの膳玉菌を増やして便秘を改善したりと、健康によい効果がたくさんあります。また、ヨーグルトには骨や歯を丈夫にするカルシウムも豊富に含まれています。

みなさんの体はどんどん成長している時期なので、たくさんの栄養を必要としています。給食は、みなさんに必要な栄養のバランスが考えて作られていますので、残さず食べるようにしましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●豆ごはん

    ●いわしのかば焼き

    ●おひたし

    ●なめこ汁

    ●牛乳         

です。

 

 

 

 今日の給食は、少し早いですが「節分献立」です。今年は2月3日が【節分】です。節分とは季節を分けることを意味していて、次の日の2月4日が『立春』で、暦のうえでは春になります。

節分には【豆まき】をしますね。地域によって違いますが、豆まきには、大豆というお豆がよく使われています。豆を投げることで、オニ(悪いこと)が退治できると考えられてきました。また、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にさして、玄関先にかざるという風習もあります。これは、イワシの臭いとヒイラギのトゲで、オニが逃げていくといわれているからです。

 今日の給食では、味付けした大豆をごはんに混ぜて作った『豆ごはん』と『いわしのかば焼き』を用意しました。残さず食べて、自分の中の【オニ】を退治し、元気に春を迎えられるといいですね。

授業の様子


本日の授業の様子をお知らせします。
どの学年も真剣に授業を受けています。音楽ではお琴を練習しています。
保健体育は、外でサッカー、体育館でバスケットボールを行っています。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●和風ハンバーグ

    ●かんぴょうの和えもの

    ●いなか汁

    ●牛乳         

です。

 

 

1月24日から今日までは、「全国学校給食週間」でした。給食について考える機会はありましたか?毎日、何気なく食べている給食もみなさんに届くまでには、たくさんの人たちが関わっています。お米や野菜などの作物を作っている人、豚や鶏などを育てる人、魚をとる人、食べ物を売る人や運ぶ人、食事を作る人など、たくさんの人たちが関わってようやく給食ができあがります。

また私たちは、生き物や植物の命を食べ物としていただいて、自分の命をつないでいます。食べ物を大切にし、いつも感謝の気持ちをこめて『いただきます』と『ごちそうさまでした』のあいさつが出来るとよいですね。

 武里中学校で、昨年1年間で残った給食の量は、約3800キロです。みなさんが残した給食はすべてゴミとなって捨てられてしまいます。大切な食べ物をムダにしないように、一人一人が意識して食事をし、食べ物を大切にする習慣を身につけていきましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ハヤシライス

    ●青菜とじゃこのサラダ

    ●牛乳         

です。

 

 

 

今日のサラダに使われている青菜は【小松菜】です。11月~3月の寒い季節が旬の野菜なので、いまがちょうど栄養価も高くおいしい時期です。

小松菜は、江戸時代に東京都の小松川近辺で多く作られていたため、将軍「徳川綱吉」が【小松菜】という名前をつけたといわれています。

小松菜は、埼玉県の南部地域でたくさん作られていて、生産量は埼玉県が全国1位です。給食では、1年を通して埼玉県産の【小松菜】を使っています。

小松菜は、カロテン・ビタミンC・カルシウム・鉄分などが豊富で、栄養たっぷりの野菜です。今日の給食も残さず食べて健康な体をつくりましょう。

朝のあいさつ運動


本日は、朝のあいさつ運動を男子バレーボール部の保護者と生徒が行ってくれました。
朝の寒さの厳しさは、まだまだ続きます。インフルエンザの予防をし、健康管理に気をつけましょう。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●変わり春巻き

    ●ナムル

    ●マーボー大根

    ●牛乳

             です。

 

 

今日の給食の「変わり春巻き」の中には、【ささみ】と【さやいんげん】と【チーズ】が入っています。みなさんは、「ささみ」が何のお肉か知っていますか?ささみは、鶏のむね肉の奥の部分にあり、1羽の鶏から、2本しかとれません。形が笹の葉に似ていることから、【ささみ】という名前がついたそうです。ささみには、みなさんの体の成長に必要な『たんぱく質』が豊富に含まれています。

今日の変わり春巻きは、春巻きの皮に、ささみ・さやいんげん・チーズをのせて、ひとつひとつ調理員さんが巻いて作ったものです。手の込んだ、手作りの給食が食べられることに感謝をして、残さず食べましょう。

埼葛美術展

埼葛美術展が、1/26(土)、27(日)の2日間、蓮田市総合市民体育館パルシーで開催されています。埼葛地区12市町、225校の代表児童生徒の作品が、広い体育館いっぱいに展示されています。ぜひ会場でご覧ください。

今日の武里中


今日の武里中は、午前中に体育館では、アリーナで男子バレーボール部が練習試合をしています。2階では、男子卓球部が練習をしています。
グラウンドでは、陸上部とソフトボール部が練習をしています。
テニスコートでは、男子ソフトテニス部が練習をしています。
校舎では、書道部が調理実習をしています。





本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●メキシコ風ピラフ

    ●ピラフのソース

    ●ビーンズサラダ

    ●牛乳

           です。

 

 

1月24日から1月30日は、「全国学校給食週間」です。なぜこの日が、給食週間になったのかをお話します。

約130年前に学校給食は始まり、そのあと日本中に広がっていき、全国各地で給食が実施されるようになりました。ところが、戦争が激しくなってくると、日本中で食べるものがなくなり、学校給食を続けることができなくなってしまいました。

戦争は、今から73年ほど前に終わりましたが、日本中で食べ物が少なく弱っている日本の子どもたちの様子をみて、アメリカなどの外国から脱脂粉乳や小麦粉・缶詰などがたくさん送られてきました。これらの食べ物を利用して、昭和21年12月24日から、ふたたび給食が始まることになります。この日を【学校給食感謝の日】とさだめ、冬休みに重ならない1か月後の1月24日から1週間が「全国学校給食週間」となりました。

給食が食べられることへの感謝の気持ちを忘れずに、残さず給食をいただきましょう。

ふれあいアート展

春日部市特別支援学級「ふれあいアート展」が、1月24日(木)から27日(日)まで春日部市中央公民館2階のギャラリーで開催されています。
武里中の生徒は、昨日の午後、強風の中を45分くらいかけて、先生方と一緒に歩いて行きました。
会場は、市内小中学校の特別支援学級の作品が、所狭しと展示されていて、生徒たちは、自分たちの作品だけでなく、他の中学校の仲間、小学生の作品に見入っていました。アンケートを書いて、また学校に戻ってきました。お疲れ様でした。






「ふれあいアート展」は、期間中9:00~16:30 駐車場もあります。
子供たちの作品をご覧に、ぜひ足を運んでください。

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●ごはん

    ●たくあん

    ●鮭の塩焼き

    ●ごま和え

    ●みそけんちん汁

    ●牛乳         

です。

 

 

 

1月24日から1月30日は、「全国学校給食週間」で、今日は【給食記念日の献立】です。日本で最初に学校給食が始まったのは、山形県の小学校で、今から130年ほど前だといわれています。家がまずしくて、学校にお弁当を持って来られない子どもたちにお昼ごはんを出したのが、学校給食の始まりだそうです。

そのころの給食はどのような内容だったかというと「おにぎり・つけもの・焼き魚」といった簡単なもので、おかずがない日もあったそうです。現在の給食とは全然ちがいますね。現在では、バラエティー豊かな献立で、みなさんに必要な栄養もきちんと計算されている、とても恵まれた給食となりました。

 ふだん何気なく食べている給食を当たり前だと思わず、いつも感謝の気持ちを持って残さず食べるようにしましょう。


放送による生徒朝会

今日は「生徒朝会」でした。武里中のインフルエンザの流行は収束傾向にありますが、気温も低く、感染拡大防止のため、放送により行いました。
はじめに、生徒会長からは、新年・新学期が始まったことで、それぞれの学年の生徒に向けてのメッセージがありました。次に、保健委員長からは、保健委員会が作成した「保健だより」を生徒に配り、インフルエンザ予防についての話がありました。最後に、「3年生を送る会」の実行委員長から、決意が述べられました。
進行や開閉会の言葉を務めた生徒会本部役員を含め、落ち着いてしっかりした言葉で伝えることができた生徒朝会でした。

授業の風景

昨日の授業の風景の続きを紹介します。
2年生のこの時期、真剣に授業を受けているのは「えらいっ!」「力がつくぞ~!!」
(理科、家庭科、国語、英語、社会、音楽の様子です。)
3年生は毎日が必死です。教室の授業は真剣そのものですが、体育の授業は楽しく取り組んでいました。