武里中学校ブログ

本日の給食


今日の給食の献立は

 

    ●豆ごはん

    ●いわしのかば焼き

    ●おひたし

    ●なめこ汁

    ●牛乳         

です。

 

 

 

 今日の給食は、少し早いですが「節分献立」です。今年は2月3日が【節分】です。節分とは季節を分けることを意味していて、次の日の2月4日が『立春』で、暦のうえでは春になります。

節分には【豆まき】をしますね。地域によって違いますが、豆まきには、大豆というお豆がよく使われています。豆を投げることで、オニ(悪いこと)が退治できると考えられてきました。また、焼いたイワシの頭をヒイラギの枝にさして、玄関先にかざるという風習もあります。これは、イワシの臭いとヒイラギのトゲで、オニが逃げていくといわれているからです。

 今日の給食では、味付けした大豆をごはんに混ぜて作った『豆ごはん』と『いわしのかば焼き』を用意しました。残さず食べて、自分の中の【オニ】を退治し、元気に春を迎えられるといいですね。