武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

2月19日(月)1・2年生実力テスト

 本日、1・2年生が実力テストを受けました。今年度勉強してきたまとめテストとなります。教科は、国語・数学・社会・理科・英語です。テストが返却されたら復習をして、解けなかった問題を解けるように勉強していきましょう。

 

 

 

 

2月15日(木)生徒朝会

 本日、生徒朝会をオンラインで行いました。生徒会本部役員の生徒が司会を務めました。内容は、放送委員会と三送会実行委員長の発表でした。放送委員会からは、「給食の放送時間を守って、聞きやすい放送をします。来年度の4月からはより楽しくするために、クイズを実施していきます。」と発表がありました。三送会実行委員長からは、スローガンの発表がありました。スローガンは、「やってくれたからやりかえす!!感謝の倍返しだ!!」です。みんなで盛り上げていきましょう。

 

 

2月13日(火)社会科公開授業

 本日6時間目に、3年5組の社会科の授業を公開しました。内容は、「貧困問題の解決に向けて、どのような取組が必要なのか」について考えました。生徒は真剣に意見交換をしていました。本日は、大学と高校の先生に授業参観をしていただきました。

 

 

 

 

2月13日(火)第5回学校運営協議会

 本日、学校運営協議会委員の皆様をお迎えし、第5回学校運営協議会を開催しました。本日の内容は、①教育関係者評価について(学校運営協議会委員の皆様に学校評価をしていただきました。)、②授業視察、③3学期の学校行事について(プレゼンの視聴)、④質疑などでした。学校運営協議会委員の皆様からは、部活動や教職員の働き方改革についてなどのご助言やご意見をいただきました。来年度の学校経営・学校運営に活かして参りたいと思います。本日はご多用の中、参加していただき、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2月9日(金)3年卒業式練習

 本日の6時間目に、3年生が卒業式の歌の練習をしました。合唱曲は、「旅立ちの日に、3月9日、大地讃頌」です。卒業式で立派な演奏ができるように、1回1回の練習をしっかりと行っていきましょう。

 

 

2月8日(木)2年生三送会練習

 本日の5、6時間目に、2年生が三送会の練習を行いました。5時間目には、三送会の歌の練習で、前半はソプラノ、アルト、テノールに分かれた練習、後半は全体練習を行いました。曲名は、「水平線とWe are」です。少しずつ合唱を仕上げていってください。6時間目には、龍舞、書道、ダンス、男性合唱、装飾などのグループに分かれた活動を行いました。ぜひ、三年生への感謝の気持ちをみんなで伝えていきましょう。

 

 

 

 

 

2月6日(火)雪景色・雪かき

 昨夜からの降雪により校庭や敷地内の通路に雪が積もっています。生徒が安全に登校できるように、朝6時より校長先生をはじめ、各先生方が雪かきをして、生徒の通路の雪かきをしました。十分安全に注意して登校してきてください。

 

 

2月2日(金)校内研修(研究授業)

 2月2日(金)に校内研修(研究授業)を行いました。教科は理科と社会です。一つの課題に向かって、生徒たちが活発に話し合い活動をしている様子が伺えました。また、他の生徒からの意見も取り入れ、学びを深めていました。