武里中学校ブログ

武里中学校ブログ

12月5日(火)三色旗賞表彰(2日目)

 12月5日(火)の昼休みに、2日目の三色旗賞(善行賞)の表彰を行いました。12月5日(火)の表彰では、武里中バザーの準備、運営、片付けをしてくれた生徒たちに三色旗賞を贈りました。バザー品の販売やストラックアウトなどのゲームの手伝いなどもしてくれました。心温かい言動をしてくれた生徒に感謝のことばを述べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月4日(月)三色旗賞表彰(1日目)

 12月4日(月)~6日(水)の昼休みに、三色旗賞(善行賞)の表彰を行います。のべ100名が受賞となりました。12月4日(月)の表彰では、給食時間に放送委員が困っている時に手伝ってくれた生徒に、給食の時間にSDGsの目標を実現するために残食0への取り組みをした生徒に、正門付近で落ち葉はき等の掃除を校長先生がしていた時に「ご苦労様です。」と労いの言葉をかけてくれた生徒に、校内合唱祭の時にピアノ伴奏をしてくれた方に、武里中バザーの準備で体育館のシートを敷いてくれた部活動に三色旗賞を贈りました。心温かい言動をしてくれた生徒及びピアノ伴奏者に感謝のことばを述べたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月1日(金)新入生一日入学説明会

 本日、武里小学校、備後小学校、正善小学校の6年生と保護者の皆様に来校していただき、新入生一日入学説明会を開催しました。まず初めに、校長あいさつ後に、本校の中学校生活の説明を生徒会本部役員の生徒が動画を撮り、行いました。その後に、6年生の児童のみなさんは国語、算数のテストを受けてもらいました。保護者の皆様には、本校の概要と教育課程について、学校生活について、会計についてなどの説明、PTA会長のあいさつ、質疑応答の時間を取りました。令和6年4月8日の入学式の日に会えるのを楽しみに待っています。一緒に、「美しく よさやとりえを伸ばす 瞳輝く学校」を創っていきましょう。

 

 

 

 

11月30日(木)1年生スキー教室学習・2年生出前授業学習・3年生SDGs学習発表会

 本日の午後の総合的な学習の時間の授業において、1年生はスキー教室についての学習を、2年生は高校の先生による出前授業についての学習を行いました。1年生のスキー教室の準備も少しずつ行われており、本日は係に分かれて仕事の内容を確認しました。2年生の出前授業の準備では、10講座(10校の高校の先生による授業)がありますので、講座の内容(オリエンテーション)を聞き、学校別に分かれて詳しい説明を受けました。3年生は今まで調べてきたSDGsについての発表会を行いました。環境問題に関して「ごみ拾い」をの発表やジェンダーに関して「専業主婦&主夫」などの発表がありました。7・8組の生徒は、落ち葉はきをしたり、チューリップの球根植えをしたりしてくれました。本当にありがとうございます。1、2、3年生ともに、とても意欲的に授業や学年集会等に臨んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月29日(水)彩の国かがやき教師塾マスターコース教育実習

 本校には、「彩の国かがやき教師塾マスターコース」の教育実習生が、令和5年1月より月4回程度のペースで実習に来ています。教科は理科で、普段は主に2年4組で実習をしています。本日は、3年生の理科の授業をしてもらいました。単元は、「進化の謎について考えよう」で、「イクチオステガが何類なのか、また、両生類は魚類から進化したのか」を勉強する内容でした。知識構成型ジグソー法を活用し、話し合いの中から生徒の多様な意見を発表してもらいました。生徒もとても興味をもって授業を受けていました。本日は、大学の先生や埼玉県総合教育センターの先生が来校し、指導をしていただきました。

 

 

 

 

 

 

11月28日(火)浦和レッズハートフルクラブ来校

 本日、浦和レッズハートフルクラブが来校しました。浦和レッズは、「こころ」を育むことをテーマに、サッカーというすばらしいスポーツを通じ、より多くのコミュニケーションが誕生する活動を行っています。その1つが「浦和レッズハートフルクラブ」です。体を鍛え、テクニックを磨くだけでなく、「(1)仲間を信頼しおもいやるこころ、(2)お互いに楽しむこころ、(3)何事にも一生懸命やるこころ」を育てているそうです。本日は、本校のサッカー部の生徒を対象に、講義をしてくれたり、実際に実技指導もしてくれたりしました。サッカー部の生徒は、本当に貴重な体験をすることができました。浦和レッズの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

11月21日(火)スーパー元気・さわやかキャンペーン

 11月21日(火)に「スーパー元気・さわやかキャンペーン」を実施しました。このキャンペーンの目的は、「学校・家庭・地域が一つとなって、いじめを許さない土壌づくりを図る。」ことです。本校は、武里小学校と備後小学校とオンラインで結び、話し合いを行いました。今年のテーマは、「自分の良い所 友達の良い所を発見しよう」です。本校では、自分の良い所を記入した紙を、木の掲示物に張り付け、改めてお互いの良さを確認し合いました。小学校とも交流し、お互いの学校の児童生徒や学校の良さを伝え合うことができました。

 

 

 

 

11月20日(月)校内授業研究会(CoREF学校訪問)

 11月20日(月)に校内授業研究会を実施しました。3年4組で社会を、2年4組で音楽の授業を行いました。本校は、研究主題を「『協調的な学習(知識構成型ジグソー法)を柱とした授業実践に関する研究』~主体的に学び、深く考え、豊かに表現できる生徒を育てる~」とし、3年間研究をしてまいりました。この研究をもとに、学力の向上を図ってきました。本日の授業をもとにご指導をいただいた点を今後の授業に活かしてまいりたいと思います。