八木崎小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

3月12日

 雨の日が続いていましたが、今日は晴れました。
 青空の下、子どもたちも植物も生き生きしています。






黙祷

 東日本大震災の発生から8年目を迎えました。犠牲になられた方のご冥福を祈り、地震が発生した午後2時46分に黙祷を行いました。

 担任からは、「地震はいつ起きるか分からない。起きた時に、自分の目で、耳で、鼻で周囲の情報をキャッチし、判断、行動しなければならない」ことを発達段階に応じて話してもらいました。ご家庭でも、いざというときの連絡方法等について話し合っておくといいですね。

卒業式の練習

 週末にワックスを塗ってきれいになった体育館。
 5年生が卒業式に向けての練習をしていました。




 6年生が退場するときに、リコーダーで「威風堂々」を演奏します。


読み聞かせ

 このところ、読み聞かせがある日はいつも雨降りです。


 教室では、今年度最後の読み聞かせが行われました。





 読み聞かせの時間には、魅力的なたくさんの本と出会うことができました。
 ボランティア(八木崎小サポーターズ)の皆さん、1年間ありがとうございました。

校庭の植物

 今日は3月8日。
 校庭の植物も春めいてきました。








スクラッチJr

 3年生がプログラミングに挑戦していました。2人1組になって、スクラッチJrというソフトを使って学習していました。背景やキャラクターを決め、どんな場面にするか2人で相談しながら、キャラクターが動くような命令を作っていました。
 「猫のキャラクターが歩みを進めると、白い猫に出会う。そのとたん、白い猫が消え、キャラクターが、その周辺を探し回り、「どこへ消えた?」という吹き出しが出てくる」というストーリー性のあるものをつくっているグループもありました。




6年 卒業式の練習

  「卒業証書授与」のときの返事や動きの練習です。
 ひんやりとした体育館の中での独特の緊張感。二週間後は本番です。




5年生 書写

 もうすぐ6年生に進級する5年生。
 表情も書く文字も大人びてきました。




おはよう運動

 「8」のつく日はおはよう運動の日です。





 回収したアルミ缶を、生活安全委員の児童が小さくしてくれているところです。


 ご協力、ありがとうございました。

6年生を送る会 8

 最後に全校児童で校歌を歌いました。






 「ありがとう」の曲に乗って退場する6年生。
 どの学年の出し物もすばらしく、八木崎っ子全員で作りだした、温かく感動的な会になりました。