八木崎小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

花いっぱいの八木崎小

 栽培委員と担当の先生が、手塩にかけて育ててきた花々。
 春の日差しを浴びて咲き誇っています。






藤まつりに向けて

 金管バンドクラブの児童が春休みを返上して練習をしています。藤まつりのパレードに参加するという目標をもって練習しているので、皆、真剣です。卒業した6年生も応援に駆けつけてくれています。ありがとう。




校庭の桜

 今日から春休み。学校は静かな朝を迎えました。
 いよいよ桜の花が咲き始めました。




修了式

 3月26日(火)、平成30年度の修了式が行われました。
 校長先生から、各学年の代表児童に修了証が手渡されました。






 今年度最後の校歌斉唱です。

 この後、教室で通知表をもらって1年間の学校生活が終了します。
 4月8日(月)、またこの体育館で元気な顔で会いましょう。

校舎4階

 先週末に6年生が卒業したため、校舎の4階はひっそりしていました。



 1年間、6年生たちが学んでいた教室です。






 4月からは、新しい6年生がここで学んでいきます。八木崎小学校の伝統を、しっかり受け継いでくれることでしょう。

お楽しみ会

 明日が修了式ということもあり、お楽しみ会をしているクラスもありました。







 楽しい会になったようですね。

5分間走

 今年度、最後の5分間走。
 桜のつぼみも膨らみ始めました。



 トラックを颯爽と走り抜けるのは、4月から最高学年になる5年生です。


 もうすぐ2年生になる1年生たち。元気いっぱいです。

105名が巣立っていきました!

 第47回卒業証書授与式が挙行されました。早朝から多くのご来賓の皆様が駆けつけ、保護者とともに、子どもたちを見守ってくれました。感謝。
 105名の卒業生は、終始、素晴らしい態度で式に臨み、感動の巣立ちを迎えることができました。頑張れ!卒業生!


 たくさんの祝電をいただきました。


 式終了後、クラスごとに記念撮影を行いました。




卒業式準備完了

 場は整いました。
 3月22日(金)、春日部市立八木崎小学校、第47回卒業証書授与式を挙行します。


下校の様子

 今日から給食がないので、12時前に下校となります。

 チューリップの花も咲き始めています。


 

 明日から1年生から4年生までは、四日間連続でお休みになります。
 安全にはくれぐれも気をつけて過ごすようにしてください。

がんばる5年生

 卒業式に向けて、5年生が体育館などの会場準備を行いました。



 
 椅子を並べた体育館で、最後の練習。
 卒業式では5年生が重要な役割を果たします。




朝のお別れ式

 6年生が校舎の4階から1階までを歩き、下級生とのお別れをしました。
 運動会の組体操のときの音楽をBGMに、思い出の校舎内を歩いた6年生。
 次はいよいよ卒業式です。










ラストラン

 朝の5分間走。6年生のラストランです。



 先生も一緒に。



 教室に戻る子どもたち。



 22日に卒業式を迎える6年生。この校庭ともお別れです。

最後の給食

 今週は、何事にも「最後」がつく6年生。
 八木崎小での給食も、これが最後です。









 6年間の給食で、身も心も大きくなった6年生です。

5分間走

 6年生にとって、八木崎小の校庭を走れるのは今日を含めて2回だけです。





 明日の朝は6年生のラストラン。それぞれの思いを込めて走ってください。

思い出の作品集

 4年生。この1年間で作成した各教科の作品を、作品集としてまとめていました。




 中にはこんなにすばらしい作品集も。絵も字も上手ですね。



 4月からはいよいよ5年生。また、たくさん学習してください。

初めてのタブレットパソコン

 パソコン室のパソコンはすでに使っていましたが、タブレットパソコンに触れるのは初めての1年生。今日は、算数の学習をしました。


 授業が終わり、机を並べている二人組のどちらかが、タブレットをパソコン室まで運ぶことになりました。

 二人の話し合いが行われました。


 タブレットを胸に抱え、静かに右側歩行をする1年生。成長しましたね。

卒業式の練習

 いよいよ今週の金曜日が卒業式です。
 練習も最終段階。何度練習しても難しい「証書授与」の動きを確認しました。


花と5年生

 正門近くの花壇やプランターには、たくさんの花が咲いています。
 5年生が、毎朝周辺をきれいにしてくれています。




ランドセル

 5時間目終了後、一斉下校を行いました。

 
 ランドセルを背負ったまま、先生のお話を聞きます。


 黄色いカバーつきの1年生。1年間、1年生を守ってくれました。





 高学年になると、ランドセルも小さく見えるようなります。
 
 6年生は、6年間一緒に過ごしたランドセルとも、あと1週間でお別れですね。