八木崎小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

花いっぱいの八木崎小

 栽培委員と担当の先生が、手塩にかけて育ててきた花々。
 春の日差しを浴びて咲き誇っています。






藤まつりに向けて

 金管バンドクラブの児童が春休みを返上して練習をしています。藤まつりのパレードに参加するという目標をもって練習しているので、皆、真剣です。卒業した6年生も応援に駆けつけてくれています。ありがとう。




校庭の桜

 今日から春休み。学校は静かな朝を迎えました。
 いよいよ桜の花が咲き始めました。




修了式

 3月26日(火)、平成30年度の修了式が行われました。
 校長先生から、各学年の代表児童に修了証が手渡されました。






 今年度最後の校歌斉唱です。

 この後、教室で通知表をもらって1年間の学校生活が終了します。
 4月8日(月)、またこの体育館で元気な顔で会いましょう。

校舎4階

 先週末に6年生が卒業したため、校舎の4階はひっそりしていました。



 1年間、6年生たちが学んでいた教室です。






 4月からは、新しい6年生がここで学んでいきます。八木崎小学校の伝統を、しっかり受け継いでくれることでしょう。

お楽しみ会

 明日が修了式ということもあり、お楽しみ会をしているクラスもありました。







 楽しい会になったようですね。

5分間走

 今年度、最後の5分間走。
 桜のつぼみも膨らみ始めました。



 トラックを颯爽と走り抜けるのは、4月から最高学年になる5年生です。


 もうすぐ2年生になる1年生たち。元気いっぱいです。

105名が巣立っていきました!

 第47回卒業証書授与式が挙行されました。早朝から多くのご来賓の皆様が駆けつけ、保護者とともに、子どもたちを見守ってくれました。感謝。
 105名の卒業生は、終始、素晴らしい態度で式に臨み、感動の巣立ちを迎えることができました。頑張れ!卒業生!


 たくさんの祝電をいただきました。


 式終了後、クラスごとに記念撮影を行いました。




卒業式準備完了

 場は整いました。
 3月22日(金)、春日部市立八木崎小学校、第47回卒業証書授与式を挙行します。


下校の様子

 今日から給食がないので、12時前に下校となります。

 チューリップの花も咲き始めています。


 

 明日から1年生から4年生までは、四日間連続でお休みになります。
 安全にはくれぐれも気をつけて過ごすようにしてください。

がんばる5年生

 卒業式に向けて、5年生が体育館などの会場準備を行いました。



 
 椅子を並べた体育館で、最後の練習。
 卒業式では5年生が重要な役割を果たします。




朝のお別れ式

 6年生が校舎の4階から1階までを歩き、下級生とのお別れをしました。
 運動会の組体操のときの音楽をBGMに、思い出の校舎内を歩いた6年生。
 次はいよいよ卒業式です。










ラストラン

 朝の5分間走。6年生のラストランです。



 先生も一緒に。



 教室に戻る子どもたち。



 22日に卒業式を迎える6年生。この校庭ともお別れです。

最後の給食

 今週は、何事にも「最後」がつく6年生。
 八木崎小での給食も、これが最後です。









 6年間の給食で、身も心も大きくなった6年生です。

5分間走

 6年生にとって、八木崎小の校庭を走れるのは今日を含めて2回だけです。





 明日の朝は6年生のラストラン。それぞれの思いを込めて走ってください。

思い出の作品集

 4年生。この1年間で作成した各教科の作品を、作品集としてまとめていました。




 中にはこんなにすばらしい作品集も。絵も字も上手ですね。



 4月からはいよいよ5年生。また、たくさん学習してください。

初めてのタブレットパソコン

 パソコン室のパソコンはすでに使っていましたが、タブレットパソコンに触れるのは初めての1年生。今日は、算数の学習をしました。


 授業が終わり、机を並べている二人組のどちらかが、タブレットをパソコン室まで運ぶことになりました。

 二人の話し合いが行われました。


 タブレットを胸に抱え、静かに右側歩行をする1年生。成長しましたね。

卒業式の練習

 いよいよ今週の金曜日が卒業式です。
 練習も最終段階。何度練習しても難しい「証書授与」の動きを確認しました。


花と5年生

 正門近くの花壇やプランターには、たくさんの花が咲いています。
 5年生が、毎朝周辺をきれいにしてくれています。




ランドセル

 5時間目終了後、一斉下校を行いました。

 
 ランドセルを背負ったまま、先生のお話を聞きます。


 黄色いカバーつきの1年生。1年間、1年生を守ってくれました。





 高学年になると、ランドセルも小さく見えるようなります。
 
 6年生は、6年間一緒に過ごしたランドセルとも、あと1週間でお別れですね。

6年生 奉仕作業

 午前中に卒業式の予行練習を終えた6年生。
 5時間目は、6年間お世話になった八木崎小学校に感謝の気持ちを込めて奉仕作業をしました。



 男子がやってくれているのは、校庭の周囲の側溝にたまった土の掘りおこしです。




 堀った土は、八木崎の森の奥まで運びます。チャイムjが鳴っても「先生、まだやらせてください。」という声が聞こえてきました。







 女子は、窓ガラス磨きに全力集中です。


 昇降口の傘立ての一部も洗ってくれました。


全クラスの給食台もきれいにしてくれました。


家庭科室の普段、掃除ができない所をやってくれました。


 こんな立派な6年生に支えられて、下級生たちは伸び伸びと学ぶことができます。

さあ、昼休み!

 木曜日はロングの昼休みがあります。
 給食の時間が終わると、子どもたちは元気に外遊びに出かけていきます。





 靴を履きかえる時間も惜しい様子です。


 行ってらっしゃい。

卒業式 予行練習

 1・2校時、卒様式の予行練習が行われました。

 すでに練習を積み重ねてきましたが、式全体を通した練習は初めてです。


 「旅立ちの日に」の合唱です。よく声が出ていました。


 長時間、正しい姿勢を保つのは大変ですが、5年生もがんばっています。


 退場のときの歩く速さなども確認しました。

市長表敬訪問

 春日部市教育センターで行われた「平成30年度活躍する春日部の子どもたち市長表敬訪問」に参列してきました。本校からは、3年生児童が、ピアノコンクールの全国大会で入賞したことにより参列していました。
 受賞の喜びやどんな気持ちでピアノを弾いているかなどを堂々とスピーチしていました。


 最後に、来賓の皆様と記念撮影


 撮影後、市長さんから「しんちゃんカード」をいただきました。

4時間目 体育

 校庭では1年生と6年生の体育の授業が行われていました。

 1年生がやっているのは「インベーダーゲーム」。敵の間をドリブルで突破します。




 こちらは6年生。サッカーの試合です。

 男子と女子が一緒に体育の授業を受けるのは、小学校までです。


表彰朝会

 今日もたくさんの八木崎っ子が表彰されました。
 漢字検定で努力した児童にも、日本漢字能力検定協会から賞状が届きました。


5年生 奉仕作業

 今日もいい天気になりました。
 5年生が正門付近でいろいろな作業をしてくれています。





 みんな黙々とがんばっていました。

5年生 家庭科

 午後の家庭科室。今度は5年生が白玉だんごを作っていました。


 だんごができました。


 きな粉をまぶします。




 お茶を入れも慎重に行います。


 おいしい白玉団子のできあがりです。

6年生 家庭科

 お世話になった人たちに感謝の気持ちを込めて、サンドイッチを作っています。






 できあがりました。おいしそうですね。


3年生 算数

 「そろばん」で簡単なたし算、ひき算を行います。



 今日はまだ、玉の置き方の練習です。

3月12日

 雨の日が続いていましたが、今日は晴れました。
 青空の下、子どもたちも植物も生き生きしています。






黙祷

 東日本大震災の発生から8年目を迎えました。犠牲になられた方のご冥福を祈り、地震が発生した午後2時46分に黙祷を行いました。

 担任からは、「地震はいつ起きるか分からない。起きた時に、自分の目で、耳で、鼻で周囲の情報をキャッチし、判断、行動しなければならない」ことを発達段階に応じて話してもらいました。ご家庭でも、いざというときの連絡方法等について話し合っておくといいですね。

卒業式の練習

 週末にワックスを塗ってきれいになった体育館。
 5年生が卒業式に向けての練習をしていました。




 6年生が退場するときに、リコーダーで「威風堂々」を演奏します。


読み聞かせ

 このところ、読み聞かせがある日はいつも雨降りです。


 教室では、今年度最後の読み聞かせが行われました。





 読み聞かせの時間には、魅力的なたくさんの本と出会うことができました。
 ボランティア(八木崎小サポーターズ)の皆さん、1年間ありがとうございました。

校庭の植物

 今日は3月8日。
 校庭の植物も春めいてきました。








スクラッチJr

 3年生がプログラミングに挑戦していました。2人1組になって、スクラッチJrというソフトを使って学習していました。背景やキャラクターを決め、どんな場面にするか2人で相談しながら、キャラクターが動くような命令を作っていました。
 「猫のキャラクターが歩みを進めると、白い猫に出会う。そのとたん、白い猫が消え、キャラクターが、その周辺を探し回り、「どこへ消えた?」という吹き出しが出てくる」というストーリー性のあるものをつくっているグループもありました。




6年 卒業式の練習

  「卒業証書授与」のときの返事や動きの練習です。
 ひんやりとした体育館の中での独特の緊張感。二週間後は本番です。




5年生 書写

 もうすぐ6年生に進級する5年生。
 表情も書く文字も大人びてきました。




おはよう運動

 「8」のつく日はおはよう運動の日です。





 回収したアルミ缶を、生活安全委員の児童が小さくしてくれているところです。


 ご協力、ありがとうございました。

6年生を送る会 8

 最後に全校児童で校歌を歌いました。






 「ありがとう」の曲に乗って退場する6年生。
 どの学年の出し物もすばらしく、八木崎っ子全員で作りだした、温かく感動的な会になりました。

6年生を送る会 7

 そして、いよいよ6年生の登場。
 下級生の心のこもった演技を見てきた6年生。表情が引き締まります。

 
 いよいよダンスが始まりました。曲は嵐の「Happiness」です。



 心身ともに大きくなった頼もしい6年生です。









 さすが6年生。運動会での演技も感動的でしたが、今日はまた違った魅力を見せてくれました。

6年生を送る会 6

 5年生は、主に高学年のときの活躍を再現。
 明るい5年生の個性を生かした発表で、会場を盛り上げました。








6年生を送る会 5

 4年生の出し物のテーマは「HERO」。
 下級生から見た6年生は、まさにヒーローでした。






6年生を送る会 4

 練習風景を何度もブログで紹介してきた1年生。いよいよ本番です。
 運動会で踊った「YMCA」の替え歌「6年生」。今日も力を出し切りました。






給食

 今日は、子どもたちに人気の二色揚げパンが出ました。
 きな粉とココア、二つの味を楽しめました。




表彰朝会

 今日は、書きぞめ展、美術展、選挙啓発ポスター、ふれあいアート展の表彰がありました。
 来週も、たくさんの児童の表彰があります。




6年生を送る会の練習

 二日後に行われる6年生を送る会。
 1年生が体育館で位置を確認しながら練習していました。








 今日も、120%の力を出し切る1年生でした。

卒業式の練習

 今日は呼びかけの練習です。
 数日ぶりに太陽光の差し込む体育館。徐々に卒業への気持ちが高まっていきます。


5年生 家庭科

 調理実習で白玉団子を作りました。



 お茶も上手にいれられたようですね。


 みんなで協力して片づけます。

新しい通学班

 昨日の5校時間に通学班編成があり、来年度の通学班が決まりました。
 今日から新班長さんが先頭を歩きます。ちょっと緊張気味に歩を進めていました。




校庭の桜

 3月5日(火)の朝です。


 今年は例年より桜の開花が早くなりそうです。
 卒業式の頃には、こんな景色になるのでしょうか。(この写真は昨年度のものです。)

読み聞かせ

 外は雨。2年生の教室では読み聞かせが行われていました。



 
 子どもたちの目は、絵本に釘づけでした。

漢検対策

 昼休み。雨はやんでいるのですが、まだ校庭で遊ぶことはできません。
 図書室に行ってみると、無言でタブレットを操作している子たちがいます。



 タブレットで何をしているのでしょう。


 画面を見ると、漢字の読みのテストでした。




 ずいぶん難しい問題にチャレンジしていますね。

給食の時間

 今日は、ひな祭り献立です。


 おいしい給食に笑みがこぼれる5年生です。


保育園児 授業参観

 地域の保育園の園児たちが、1年生の授業を参観しました。
 心も体も成長した1年生。少しお兄さん、お姉さんになった気分です。


卒業式 合同練習

 6年生と5年生による、初めての合同練習です。
 起立、礼のしかた、座るときの姿勢など、一つ一つ確認しました。
 






 5年生は卒業式の練習を通して、6年生の姿を見ながら最高学年になる意識を高めていきます。

6年生を送る会に向けて

 多目的室で1年生が練習していました。
 本当は本番でのお楽しみなのですが、1年生の演技がすばらしかったので、一部を紹介します。



 みんな一生懸命です。




 元気いっぱい。キレのあるダンス。
 6年生の皆さん。楽しみにしていてください。