八木崎小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

4年生算数

 4年生の算数では、いくつかのクラスに分かれて学習しています。集中して、今日の学習内容をしっかり理解したいですね!

3年生国語「モチモチの木」

 3年生の国語では、物語教材「モチモチの木」を学習しています。今日の課題は「おくびょう豆太を変えたのは何だろうか。」です。みんな真剣に考えています。


「一人学び」の後は「ペア対話」です。お隣の人はどんなことを考えたのかな?


「ペア対話」の後に「うずまき」という座席配置になり、クラス全体で考えを共有します。


授業が進んできました。ゴールを目指してもうひとがんばりです。

3年生 クラブ見学

 今日は3年生のクラブ見学です。4年生から始まるクラブを決める参考に、クラブ活動の様子を見学しました。今日は、クラス単位で見学し、来週は、自分が興味をもったクラブを重点的に見学します。自分のやりたいクラブが見つかるといいですね。
 こちらはパソコンクラブの様子です。副部長さんからの説明を聞いています。


 その後、実際の活動を見学しました。


理科室では、科学クラブが実験中。「つかめる水」を作っていました。




 これが、完成した「つかめる水」です!

3年生 習字

 3年生の書写(習字)のお手本は「立冬」です。今まで習ったことに加え、今回は「行の中心に気をつけて書く」ことがめあてです。集中して書いています。

1月の児童集会

 インフルエンザの影響で延期になっていた「1月の児童集会」を、今朝、実施しました。
 八木小計画委員会の児童が担当で、雨の日バージョン「やぎしょうクイズ」を出題してくれました。主な問題を紹介します。
①学校の年は、いくつでしょう?①49歳 ②47歳 ③53歳

②学校の誕生日は、いつでしょう?①5月10日 ②6月10日 ③5月20日

③学校にいる先生の数は何人?①53人 ②32人 ③44人

④学校の教室の数は、いくつある?①35 ②62 ③41

⑤校庭にある鉄棒の数は?①56 ②42 ③27
⑥学校にある時計の数は?①51 ②42 ③62
⑦八木森のいすの数は?①18 ②10 ③45
 数は、実際に八木小計画委員会の児童が手分けして数えたそうです。地道に準備した問題だったので、盛り上がりました。特に⑦の正解が分かったときは、どよめきが起こりました。八木小計画委員の皆さん、ご苦労様でした!!

1年生 大縄跳び

 いよいよ今週金曜日はなわとび大会です。クラスの練習にも力が入ります。1年生ははじめてのなわとび大会です。みんなで応援しながら練習します。

5年生タグラグビー

 腰のあたりに二本のタグをつけ、パスをつないでラグビーボールを運ぶ運動です。 

まずはパス練習。


ラグビーボールには慣れたかな?


プレーを振り返ることも大切です。

3年生版画制作

 3学期は版画制作のシーズンです。3年生はこれまでやった紙版画に加え、色々な材料を集めて版を作ります。


仕上がりが近いです。


よくできました。


お互いの作品を見合うのもいいですね。

春日部市算数・数学学力向上テスト

 毎年この時期に行われる、春日部市算数・数学学力向上テスト。今年も3~6年生が挑戦しました。1問でも多く正解できるといいですね。後日、解答用紙・問題用紙・模範解答が配られますので、しっかり復習しましょう。

3年生


4年生


5年生


6年生

みんなとても真剣です。

遊びランドへようこそ(1・2年生 生活科)

 1・2年生の生活科の授業で、「遊びランドへようこそ」が体育館で行われました。2年生が「遊びランド」を準備して、1年生を招待します。1年生は遊びながら学びます。


こちらは「的当て」です。呼び込みに力が入っています。


「玉入れ」は大人気。たくさんの1年生が並んでいました。


こちらは「コイン落とし」です。準備万端でお客さんを待っています。