八木崎小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

4年生 図工

 自分のクラスだけでなく、他のクラスの作品も鑑賞します。
 それぞれの作品のよさや版画の多様な表現を味わうことができました。




6年生 卒業式に向けて

 卒業式に向けて、いよいよ体育館での練習がスタートしました。
 最初は返事の練習です。


 次に椅子を出して自分の位置を確認します。

 ひんやりとした体育館の中に、独特の緊張感が漂います。




 卒業までの6年生の登校日は、あと16日。一日一日を大切にしていきましょう。

3年生 社会科

 地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事について調べています。
 映像資料や春日部郷土かるたの読み札なども活用しながら、地域の人々の願いや保存・継承するための工夫や努力を考えていきます。






全校朝会

 今年度最後の全校朝会です。

 全員が体育館に入るまで、静かに待っています。






 校長先生のお話を聞く態度も立派です。


 3月の生活目標です。机の中やロッカーなど、計画的に片づけていきましょう。

授業公開・懇談会

 今日は、1・2・3年生、支援学級で授業公開・懇談会が行われました。
 3年生は算数の授業、1・2年生、支援学級は学習発表会でした。











 1年間で、いろいろなことができるようになりましたね。

6年生 図工

 図工では、作品の鑑賞のしかたも学びます。
 どんなところに着目して鑑賞すればよいのか、先生が児童の作品を前に解説しています。
 



八木崎っ子の絵の上手さは、伝統として受け継がれています。


1年生 国語

 「だってだってのおばあさん」という物語文を読んでいます。
 このお話は、挿絵入りで18ページもあります。入学してから約1年で、こんなに長いお話が読めるようになりました。




授業公開・懇談会

 今日は4・5・6年生の授業公開と懇談会が行われました。
 天気にも恵まれ、どのクラスも穏やかな雰囲気の中で、子どもたちが活動していました。








6年生 総合的な学習の時間

 アジアの国について調べたことを、今日の授業参観のときに発表します。
 この時間は、発表会に向けてのリハーサルをしていました。




1年生 体育

 跳び箱運動です。3段か4段の跳び箱で、開脚とびに挑戦中です。