八木崎小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

4年生 図工

 自分のクラスだけでなく、他のクラスの作品も鑑賞します。
 それぞれの作品のよさや版画の多様な表現を味わうことができました。




6年生 卒業式に向けて

 卒業式に向けて、いよいよ体育館での練習がスタートしました。
 最初は返事の練習です。


 次に椅子を出して自分の位置を確認します。

 ひんやりとした体育館の中に、独特の緊張感が漂います。




 卒業までの6年生の登校日は、あと16日。一日一日を大切にしていきましょう。

3年生 社会科

 地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事について調べています。
 映像資料や春日部郷土かるたの読み札なども活用しながら、地域の人々の願いや保存・継承するための工夫や努力を考えていきます。






全校朝会

 今年度最後の全校朝会です。

 全員が体育館に入るまで、静かに待っています。






 校長先生のお話を聞く態度も立派です。


 3月の生活目標です。机の中やロッカーなど、計画的に片づけていきましょう。

授業公開・懇談会

 今日は、1・2・3年生、支援学級で授業公開・懇談会が行われました。
 3年生は算数の授業、1・2年生、支援学級は学習発表会でした。











 1年間で、いろいろなことができるようになりましたね。

6年生 図工

 図工では、作品の鑑賞のしかたも学びます。
 どんなところに着目して鑑賞すればよいのか、先生が児童の作品を前に解説しています。
 



八木崎っ子の絵の上手さは、伝統として受け継がれています。


1年生 国語

 「だってだってのおばあさん」という物語文を読んでいます。
 このお話は、挿絵入りで18ページもあります。入学してから約1年で、こんなに長いお話が読めるようになりました。




授業公開・懇談会

 今日は4・5・6年生の授業公開と懇談会が行われました。
 天気にも恵まれ、どのクラスも穏やかな雰囲気の中で、子どもたちが活動していました。








6年生 総合的な学習の時間

 アジアの国について調べたことを、今日の授業参観のときに発表します。
 この時間は、発表会に向けてのリハーサルをしていました。




1年生 体育

 跳び箱運動です。3段か4段の跳び箱で、開脚とびに挑戦中です。






5年生 落ち葉掃き

 秋から続いている落ち葉掃き。2月下旬になっても、月曜日の朝にはたくさんの落ち葉があります。
 先週から、5年生が玄関前の落ち葉掃きを6年生から引き継ぎました。いよいよ4月からは最高学年の6年生ですね。




バイキング給食

 6年生のバイキング給食です。
 
  食欲旺盛な6年生。おかわりの列ができます。



  会話も弾んだようですね。

4年生 版画

 4年生の教室(廊下側)には、版画の作品が掲示してあります。
 来週の授業参観の際に、ゆっくりご覧ください。




薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生をお招きし、薬物乱用防止教室を開催しました。
 薬物による影響、特に脳に与えるダメージなど、わかりやすく解説していただきました。
 

 6年生は、真剣な表情でお話を聞いていました。

6年生と5年生(業前運動)

 卒業式まで1カ月となった6年生です。



 6年間走ってきた校庭。ここを走れるのも、あとわずかです。




 そして、4月から最高学年となる5年生です。


1年生 帰りの会

 5時間目が終わり、先生に連絡帳を見てもらいます。


 帰りの会の司会は日直さんがやります。


 最後に先生とジャンケンをしてお別れします。


なわとびジャンプ台

 職員室前には、手作りのジャンプ台が8台並んでいます。
 昨日、今日と天気がいいので、休み時間にはたくさんの児童が台の上でジャンプする音が聞こえてきます。このジャンプ台で、二重跳びや三重跳びの感覚を養うことができます。






5年生 理科

 水溶液にとけている食塩やミョウバンを取り出す実験です。







 うまくいったようです。

あいさつ運動

 今日は生活安全委員とともに、3年生たちがあいさつ運動を盛り上げてくれました。


6年生 バイキング給食

 卒業前のお楽しみ。6年生のバイキング給食です。
 子どもたちが大好きなものが、ずらりと並んでいます。今日ばかりはお休みできませんね。








学校評議員会

 今年度、3回目の学校評議員会を開催しました。
 今年度の学習活動・学校評価、次年度の予定などを報告し、ご意見をいただきました。
 
  その後、卒業式に向けた6年生の初めての練習の様子を参観していただきました。


音楽朝会

 2月の音楽朝会。今年度最後の発表は3年生です。
 金子みすずさんの詩「私と小鳥とすずと」の群読、リコーダーによる演奏「山のポルカ」を披露しました。
 今回もまた、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。








3年生 図工

 図工室。何をやっているのでしょう。


 初めて、のこぎりを使った工作に挑戦しています。


 みんな無言でがんばっていました。
 

3年生 国語

 詩を作る学習です。
 「歌会はなみずき」の皆さんが詩を添削し、アドバイスをしてくださいました。
 良いところを見つけてほめてくださるので、調子が出てきた3年生は次々と新しい詩を生み出していました。








1週間が始まりました。

 おはよう運動、読み聞かせから今週がスタートしました。
 風もなく、おだやかな月曜日です。






春日部市16公民館合同フェスティバル 2

 次に登場したのはリズムダンスクラブです。
 「BAAM」「What is Love」の2曲を踊りました。振付は、すべて自分たちで考えたということですが、構成もよく工夫されていて感心しました。








 
 個人のダンスに加え、全体の複雑な動きもミックスされていて、見に来た人たちを大いに楽しませてくれました。

 最後に登場したのは、テレビ番組にも出演したことのある歌の上手な児童です。
 小学生とは思えない声量と歌声、そして表現力。会場にいた地域の方も、その完成度の高さに驚いていました。


 



 大活躍の八木崎っ子でした。八木崎小のアトラクションは、春日部市長さんも参観してくださいました。

春日部市16公民館合同フェスティバル 1

 2月16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)の4日間、中央公民館にて「春日部市16公民館合同フェスティバル」が開催されいます。
 本日10時から開会式が行われ、その直後に本校児童がアトラクションに参加しました。
 まず最初に登場したのが金管バンドクラブです。

 
 「バロックホーダウン」「アンダーザシー」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の3曲を演奏しました。






 「アンダーザシー」は、6年生のみの演奏です。


 最後は4~6年生、全員で演奏しました。



 3曲目は特に難しい曲でしたが、限られた練習時間で技能を高め、息の合った演奏を披露しました。

業前運動

 なわとび大会が終わり、今日からラジオ体操、体力アップ運動、持久走の業前運動に戻りました。くもって寒い朝でしたが、子どもたちは一生懸命体を動かしました。
まずは、ラジオ体操からです。


かえる倒立はできるようになったかな?


ボール投げにつながる運動です。大きくうでを振って!

工事終了

 プール脇のブロック塀の工事が終わりました。ブロックの下4段を残し、その上は、軽いアルミ製のフェンスに変身!春日部市が、危険防止の措置をしてくれました。
【工事前】


【工事後】                     ↓

ミニ社会科見学に出発(3年生)

 今日、3年生は午前中、市内の郷土資料館や坂田羽子板店を見学します。


 いよいよ出発です。社会の学習も学年末を迎えます。実物や資料を見て、学習を深められるといいですね!

クラブ見学2

 本日、3年生が、2回目のクラブ見学を行いました。今回は、自分が見学したいクラブを選んで自由に見学していいことになっていたようです。
 クラブの活動状況によっては、体験もさせてもらえたようです。3年生は、昼休みに行ったクラブ発表と2回のクラブ見学で入りたいクラブを決めます。さて、決めたかな?

バドミントンクラブでは、実際にシャトルを打たせてもらいました!


一輪車クラブでは、実際に一輪車に乗ってみました。バランスをとるのが難しいです。


家庭科クラブでは、ホットケーキを作っていました。食べたいなあ~


科学クラブでは、「べっこう飴」づくりに挑戦中。いいかおりがしてきたぞ!

4年生 体育

 今日の体育は鉄棒運動です。寒い日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいに体を動かしています。

児童集会

 今朝の児童集会は委員会発表でした。はじめに給食委員会です。


 片付け方の実演もありました。


 続いて飼育委員会です。うさぎとのふれあいのマナーについての発表でした。


 みんながマナーを守ってうさぎとふれあえるようになるといいですね。

6年生 授業風景

 先週金曜日の縄跳び大会では、どのクラスもすごい記録だった6年生。今日は落ち着いて学習に励んでいます。

 "What do you want to be?" (6-1) 


 先週行われた春日部市算数・数学学力向上テストの振り返りです。(6-2)


 こちらは道徳。環境保護運動の先駆けとなった、粘菌学者・南方熊楠が題材です。(6-3)

3年生 総合的な学習の時間(情報教育)

 今日は、先週とは別のクラスがスクラッチジュニアを使ったプログラミング学習に挑戦していました。


 まずはタブレットの電源を入れて、アプリを起ち上げることから始めます。一歩ずつ頑張って!

なわとび大会

 業前運動や体育の授業、休み時間に練習してきた短なわとびと大なわとび。いよいよ今日が本番です。まずは短なわとびからスタート。


ひっかからないようにがんばって!


続いて大なわとびです。


みんなで声を合わせて!








閉会式です。寒かったけれど一人ひとりがよくがんばりました。


結果発表!歓喜に沸く子どもたちでした!

総合的な学習の時間(情報教育)

 本校では再来年度から完全実施される新学習指導要領に対応するため、総合的な学習の時間に情報教育(10単位時間)を設けました。今日は3年生がタブレットを使ってプログラミング学習を行いました。


使ったアプリはスクラッチジュニアです。上手にできたかな?

業前運動

 よく晴れた朝。業前運動(なわとび)の始まりです。


今日のなわとび大会に備えて、ペアを確認してから学年種目を練習しました。


クラス対抗の長縄とびもあります。最後の練習に熱が入ります。


最後は行進。堂々とした6年生の行進です。

クラブ発表会

 ロング昼休みにはクラブ発表会がありました。器械体操、リズムダンス、一輪車、金管バンドの四つのクラブが発表しました。

写真は金管バンドクラブです。かっこよかったですね。


3年生からお礼の言葉です。入りたいクラブは見つかったかな?


司会進行も頑張りました。

5年生外国語

 5年生の外国語の授業は、「道案内を聞いて、どこにいくのかを考えよう」です。


音声を聞いて、どこにいくのか考えます。

Turn left. Turn right. ・・・ さて、どこに着いたかな?

4年生算数

 4年生の算数では、いくつかのクラスに分かれて学習しています。集中して、今日の学習内容をしっかり理解したいですね!

3年生国語「モチモチの木」

 3年生の国語では、物語教材「モチモチの木」を学習しています。今日の課題は「おくびょう豆太を変えたのは何だろうか。」です。みんな真剣に考えています。


「一人学び」の後は「ペア対話」です。お隣の人はどんなことを考えたのかな?


「ペア対話」の後に「うずまき」という座席配置になり、クラス全体で考えを共有します。


授業が進んできました。ゴールを目指してもうひとがんばりです。

3年生 クラブ見学

 今日は3年生のクラブ見学です。4年生から始まるクラブを決める参考に、クラブ活動の様子を見学しました。今日は、クラス単位で見学し、来週は、自分が興味をもったクラブを重点的に見学します。自分のやりたいクラブが見つかるといいですね。
 こちらはパソコンクラブの様子です。副部長さんからの説明を聞いています。


 その後、実際の活動を見学しました。


理科室では、科学クラブが実験中。「つかめる水」を作っていました。




 これが、完成した「つかめる水」です!

3年生 習字

 3年生の書写(習字)のお手本は「立冬」です。今まで習ったことに加え、今回は「行の中心に気をつけて書く」ことがめあてです。集中して書いています。

1月の児童集会

 インフルエンザの影響で延期になっていた「1月の児童集会」を、今朝、実施しました。
 八木小計画委員会の児童が担当で、雨の日バージョン「やぎしょうクイズ」を出題してくれました。主な問題を紹介します。
①学校の年は、いくつでしょう?①49歳 ②47歳 ③53歳

②学校の誕生日は、いつでしょう?①5月10日 ②6月10日 ③5月20日

③学校にいる先生の数は何人?①53人 ②32人 ③44人

④学校の教室の数は、いくつある?①35 ②62 ③41

⑤校庭にある鉄棒の数は?①56 ②42 ③27
⑥学校にある時計の数は?①51 ②42 ③62
⑦八木森のいすの数は?①18 ②10 ③45
 数は、実際に八木小計画委員会の児童が手分けして数えたそうです。地道に準備した問題だったので、盛り上がりました。特に⑦の正解が分かったときは、どよめきが起こりました。八木小計画委員の皆さん、ご苦労様でした!!

1年生 大縄跳び

 いよいよ今週金曜日はなわとび大会です。クラスの練習にも力が入ります。1年生ははじめてのなわとび大会です。みんなで応援しながら練習します。

5年生タグラグビー

 腰のあたりに二本のタグをつけ、パスをつないでラグビーボールを運ぶ運動です。 

まずはパス練習。


ラグビーボールには慣れたかな?


プレーを振り返ることも大切です。

3年生版画制作

 3学期は版画制作のシーズンです。3年生はこれまでやった紙版画に加え、色々な材料を集めて版を作ります。


仕上がりが近いです。


よくできました。


お互いの作品を見合うのもいいですね。

春日部市算数・数学学力向上テスト

 毎年この時期に行われる、春日部市算数・数学学力向上テスト。今年も3~6年生が挑戦しました。1問でも多く正解できるといいですね。後日、解答用紙・問題用紙・模範解答が配られますので、しっかり復習しましょう。

3年生


4年生


5年生


6年生

みんなとても真剣です。

遊びランドへようこそ(1・2年生 生活科)

 1・2年生の生活科の授業で、「遊びランドへようこそ」が体育館で行われました。2年生が「遊びランド」を準備して、1年生を招待します。1年生は遊びながら学びます。


こちらは「的当て」です。呼び込みに力が入っています。


「玉入れ」は大人気。たくさんの1年生が並んでいました。


こちらは「コイン落とし」です。準備万端でお客さんを待っています。