八木崎小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

学校評議員会

 今年度、3回目の学校評議員会を開催しました。
 今年度の学習活動・学校評価、次年度の予定などを報告し、ご意見をいただきました。
 
  その後、卒業式に向けた6年生の初めての練習の様子を参観していただきました。


音楽朝会

 2月の音楽朝会。今年度最後の発表は3年生です。
 金子みすずさんの詩「私と小鳥とすずと」の群読、リコーダーによる演奏「山のポルカ」を披露しました。
 今回もまた、たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。








3年生 図工

 図工室。何をやっているのでしょう。


 初めて、のこぎりを使った工作に挑戦しています。


 みんな無言でがんばっていました。
 

3年生 国語

 詩を作る学習です。
 「歌会はなみずき」の皆さんが詩を添削し、アドバイスをしてくださいました。
 良いところを見つけてほめてくださるので、調子が出てきた3年生は次々と新しい詩を生み出していました。








1週間が始まりました。

 おはよう運動、読み聞かせから今週がスタートしました。
 風もなく、おだやかな月曜日です。






春日部市16公民館合同フェスティバル 2

 次に登場したのはリズムダンスクラブです。
 「BAAM」「What is Love」の2曲を踊りました。振付は、すべて自分たちで考えたということですが、構成もよく工夫されていて感心しました。








 
 個人のダンスに加え、全体の複雑な動きもミックスされていて、見に来た人たちを大いに楽しませてくれました。

 最後に登場したのは、テレビ番組にも出演したことのある歌の上手な児童です。
 小学生とは思えない声量と歌声、そして表現力。会場にいた地域の方も、その完成度の高さに驚いていました。


 



 大活躍の八木崎っ子でした。八木崎小のアトラクションは、春日部市長さんも参観してくださいました。

春日部市16公民館合同フェスティバル 1

 2月16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)の4日間、中央公民館にて「春日部市16公民館合同フェスティバル」が開催されいます。
 本日10時から開会式が行われ、その直後に本校児童がアトラクションに参加しました。
 まず最初に登場したのが金管バンドクラブです。

 
 「バロックホーダウン」「アンダーザシー」「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の3曲を演奏しました。






 「アンダーザシー」は、6年生のみの演奏です。


 最後は4~6年生、全員で演奏しました。



 3曲目は特に難しい曲でしたが、限られた練習時間で技能を高め、息の合った演奏を披露しました。

業前運動

 なわとび大会が終わり、今日からラジオ体操、体力アップ運動、持久走の業前運動に戻りました。くもって寒い朝でしたが、子どもたちは一生懸命体を動かしました。
まずは、ラジオ体操からです。


かえる倒立はできるようになったかな?


ボール投げにつながる運動です。大きくうでを振って!

工事終了

 プール脇のブロック塀の工事が終わりました。ブロックの下4段を残し、その上は、軽いアルミ製のフェンスに変身!春日部市が、危険防止の措置をしてくれました。
【工事前】


【工事後】                     ↓

ミニ社会科見学に出発(3年生)

 今日、3年生は午前中、市内の郷土資料館や坂田羽子板店を見学します。


 いよいよ出発です。社会の学習も学年末を迎えます。実物や資料を見て、学習を深められるといいですね!