八木崎小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

2年生 図工

 もうすぐクリスマス。サンタさんへのクリスマスカードを作っています。
 何をお願いしているのでしょう。




業前運動

 11月に持久走大会が終わり、12月からはなわとびのシーズンになります。 
 短なわとびをする場所を確認した後、各クラスのグループに分かれて長なわとびの練習をしました。






授業公開

 今日は、理科、総合的な学習の時間、音楽、図工、体育、保健、外国語活動などの授業が公開されました。国語や算数以外にも、たくさんの教科で生き生きと学ぶ八木崎っ子です。




















雨の校庭

 今日は雨天のため、朝の5分間走は中止です。
 午後には3年2組と4・5・6学年の授業参観・懇談会が予定されています。

不思議な雲

 午後3時15分。八木崎小上空の雲の様子です。
 天気予報によれば、明日は雨が降るようです。


4年生 群読

 12日の音楽朝会に向けて、4年生が学年全体で群読の練習をしていました。「ことばは心」という詩の群読です。


ありがとう集会

 日頃お世話になっている方をお招きし、ありがとう集会を行いました。
 お招きしたのは、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、安全ボランティア、読み聞かせボランティア、図書ボランティア、放課後子ども教室、アートサークル、ミシンボランティア、書道ボランティア、水泳ボランティア、栽培ボランティア、学校用務員、給食調理員の皆様です。
 八木崎っ子の毎日は、たくさんの方のサポートによって成り立っています。常に感謝の気持ちを忘ないようにしましょう。








4年 書きぞめ競書会

 3・4校時、体育館で4年生の競書会が行われました。
 ピンと張りつめた空気の中で「やる気」という字を書きあげました。