八木崎小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

終業式

 体育館で2学期の終業式が行われました。
 校長先生のお話の中で、次の詩の紹介がありました。



 この詩は、春日部市出身の方が作ったものだそうです。
 毎日続けて音読していると、優しい気持ちになれそうですね。






 1月8日、またこの体育館で元気な顔で会えるといいですね。

大そうじ

 明日は終業式。
 2学期最後の日を気持ちよく迎えられるよう、教室そうじにも力が入ります。




5年生 はねつき

 3学期には八木崎小学校の伝統行事である「はねつき大会」があります。
 その前にはお正月もあります。少し早めにはねつき練習を始めた5年生です。




放課後の校庭

 今日は天気がよく、下校時刻も早かったため、校庭に多くの児童が遊びに来ていました。
 昭和の時代にはこんな光景がよく見られたものです。今は子どもたちも忙しくなり、校庭で大人数の遊びをする機会も減ってしまいました。





 
 東の空を見上げると、大きな月が浮かんでいました。


帰りの会

 今日はB日課5時間のため、2時半前に下校です。
 学期末なので、持ち帰る荷物がたくさんあるようです。安全に気をつけて下校しましょう。




給食終了

 2学期最後の給食です。
 大好きな鶏のから揚げとケーキが出るため、昨日から楽しみにしていた子も多いようです。
 みんな笑顔ですね。








放課後子ども教室 3

 講座名「フライパンブレッドを焼こう」です。
 ホットケーキミックスを使ったフライパンブレッドと玉ねぎのスープを作りました。
 本格的なブレッドとスープができあがりました。






放課後子ども教室 2

 こちらは「スポーツ吹き矢体験」です。
 スポーツ吹き矢の所作をしっかり学んだ後、チームに分かれて試合形式のゲームを行いました。








放課後子ども教室(2日目)

 今日も、5つの講座で様々な活動が行われました。
 はじめにご紹介するのは、「恐竜ダンボールクラフト」です。
 ダンボールを切り抜いて、自分だけのオリジナルティラノザウルスを作りました。






6年生 国語

 狂言「柿山伏」の音読に挑戦です。




 難しい言葉が並んでいます。


 先生の音読が上手すぎて、みんな爆笑してしまいました。