八木崎小学校ブログ

2018年12月の記事一覧

5年生 家庭科

 今日は、粉ふきいもを作りました。
 ジャガイモの皮むきは、初めての子が多いようです。






 どの班も、上手にできたようですね。




5年生 理科

 電磁石を使った釣りゲームです。
 大きな魚には、高い得点がついています。どうすれば、たくさんの魚を釣ることができるのでしょう。






寒い朝

 今年一番の冷え込みとなりました。
 吐く息が白くなり、ほとんどの子が手袋をつけて登校しています。




なわとび

 冬になると、職員室の前にあるなわとびジャンプ台に、たくさんの児童が集まってきます。
 休み時間の間中、ジャンプ台の音が響き続けています。


2年生 図工

 校庭の落ち葉を使ったアート作品です。
 自然が生み出す「美」の世界ですね。




2年生 道徳

  「みかんの木の寺」というお話を読んで、みんなで話し合いました。
 自分の考えをシートに記入した後、自信をもって発表していました。


読み聞かせ・読書

 今日の朝(業前)には、6年生の教室で読み聞かせがあり、その他の学年の児童は読書をしました。学年が上がると、本の内容も高度になっていきます。






どんぐり大作戦

 すでに1年生と支援学級の児童はどんぐりを植えています。 
 今日は、2・3・4年生の希望児童が、新しい公園の木になるどんぐりを植えました。


6年生 租税教室

 租税教室は、次代を担う児童・生徒に税の意義や役割を正しく理解してもらい、税に対する理解が国民各層に広がっていくことを願って行われています。
 本日、八木崎小にも講師の方をお招きし、税の役割や種類、使い道などを教えていただきました。



 
 お話の後で視聴したDVDは、もし税がなかったら、どのような世の中になってしまうかを想像したもので、普段意識していない税の役割がよくわかりました。
 今日の租税教室で学んだことを、社会科の授業の中で再度確認していきます。


3年生 国語

 物語文「三年とうげ」を全員で音読しています。
 全員で読んでいるのに、リズム良くみんなの声が揃っています。