八木崎小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

運動会 係打ち合わせ

 6校時に、5・6年生の児童が係ごとに運動会の準備をしました。
 
 児童会室では、児童会の児童が運動会のスローガンを作っていました。


 放送室では放送・記録係が原稿を読む練習です。


 会場係、児童係は万国旗を取り付ける作業です。

 
 用具係は、様々な用具の確認です。
 このように、運動会は5・6年生たちの努力によって支えられています。

運動会練習 表現運動

 2年生と4年生の練習の様子です。 
 小道具などを使い、徐々に本番に近い形になってきました。土曜日の運動会に向けてがんばってください。






運動会 大玉送りの練習

 全校で、紅白大玉送りの練習をしました。





 間隔のとり方が難しく、赤組も白組も苦戦していました。本番は、作戦を工夫してがんばってください。

校庭の芝生

 職員室前のスペースに、青々とした芝生が生えそろいました。運動会練習のときにも、水筒などを置けるので便利です。

運動会 放課後の練習

 運動会まであと一週間。金管バンドクラブ、リズムダンスクラブの練習にも一層熱がこもってきました。
 夏休みの練習を経て、金管バンドクラブの発する音は力強く、迫力のあるものとなってきました。リズムダンスクラブの動きにも、躍動感が出てきました。






運動会 リレーの練習

 昼休み、校庭では低学年代表児童のリレー練習が行われました。



 低学年は、リングバトンをつないでいきます。

全校応援練習

 全学年がそろっての初めての練習です。
 赤組、白組とも最新の歌などを取り入れて工夫しています。






運動会全校練習

 校庭では初めての全体練習を行いました。
 開会式を中心に動きを確認しました。
 
 八木崎の森での水分補給の様子です。

5年生 稲刈り体験 2

 刈り取った稲は、縛って干してもらいました。5月8日に田植えをした苗が、約4カ月でこんなに大きくなりました。
 米づくりについては5年生の社会科で学習するのですが、実際に田植えや稲刈りをする機会はほとんどありません。このような体験の機会が得られるのは、本当に貴重です。地域の関係者の皆様に感謝します。








5年生 稲刈り体験 1

 5年生が、近隣の農家の方とライオンズクラブの皆様のご厚意により、今年も稲刈りを体験することができました。
 台風のときの雨がたまっていたため、長靴をはいて田んぼに入り、稲の刈り方を教えていただきました。ギザギザした刃の鎌で稲を刈ると、独特の手ごたえがありました。