八木崎小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

市内小・中学生 科学教育振興展覧会

 29日(土)~30(日)の2日間、春日部駅近くのふれあいキューブで、市内小・中学生 科学教育振興展覧会が開催されています。本校からも3年生~6年生の作品が展示されています。あいにくの天気ですが、風雨の弱い時間を見計らって展覧会に足を運んでみてください。各学校の代表作品を見ることは勉強になります。









3年生 総合的な学習の時間

 3年生が、八木崎小の学区内にある八幡神社にやってきました。
 7名の「春日部観光ボランティアの会」の皆さんが詳しく解説してくださったので、八幡神社のことがよくわかりました。

 御神木を見学しています。





 学校の近くにありながら、知らないことばかりだった春日部八幡神社。天気もよく、充実した学習ができました。

おはよう運動

 「8」のつく日は「おはよう運動」の日です。


 今日は、いつもより多くの児童が参加しました。


 アルミ缶も、たくさん集まりました。ご協力、ありがとうございます。


 雨が上がり、さわやかな朝です。

生活科 研究授業

 1年生の教室で、生活科の研究授業が行われました。
 自分で育てたアサガオからとれた種を観察したり、数を数えたりする活動です。

 中には、49個も種がとれた子がいました。


 授業の終わりには、OPPシートの記入をしながら学習を振り返りました。

5年生 図工

 電動糸のこぎりを使って板を切り抜いています。


 これは、八木崎小の先輩たちの作品です。最終的には、こんな作品が完成する予定です。