八木崎小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

市内小・中学生 科学教育振興展覧会

 29日(土)~30(日)の2日間、春日部駅近くのふれあいキューブで、市内小・中学生 科学教育振興展覧会が開催されています。本校からも3年生~6年生の作品が展示されています。あいにくの天気ですが、風雨の弱い時間を見計らって展覧会に足を運んでみてください。各学校の代表作品を見ることは勉強になります。









3年生 総合的な学習の時間

 3年生が、八木崎小の学区内にある八幡神社にやってきました。
 7名の「春日部観光ボランティアの会」の皆さんが詳しく解説してくださったので、八幡神社のことがよくわかりました。

 御神木を見学しています。





 学校の近くにありながら、知らないことばかりだった春日部八幡神社。天気もよく、充実した学習ができました。

おはよう運動

 「8」のつく日は「おはよう運動」の日です。


 今日は、いつもより多くの児童が参加しました。


 アルミ缶も、たくさん集まりました。ご協力、ありがとうございます。


 雨が上がり、さわやかな朝です。

生活科 研究授業

 1年生の教室で、生活科の研究授業が行われました。
 自分で育てたアサガオからとれた種を観察したり、数を数えたりする活動です。

 中には、49個も種がとれた子がいました。


 授業の終わりには、OPPシートの記入をしながら学習を振り返りました。

5年生 図工

 電動糸のこぎりを使って板を切り抜いています。


 これは、八木崎小の先輩たちの作品です。最終的には、こんな作品が完成する予定です。

2年生 音楽

 音楽室での授業です。リズムに乗って楽しく歌っています。


教育実習生 研究授業

 約1カ月間続いた教育実習も、今週で終わりになります。今日は、これまでの実習の成果を試す研究授業が行われました。
 先生たちも、全員が経験してきた教育実習での研究授業。教室には心地よい緊張感が漂っていました。


5年生 家庭科

 今日は、たくさんのボランティアの方が来てくださったので、難しい糸の通し方などもマスターすることができました。ご協力、ありがとうございました。


交通安全表彰式

 中央公民館で行われた交通安全の表彰式に参加してきました。
 1学期、県の自転車大会に出場し、42チーム中9位という成績をおさめたことから、本日、学校と8人の選手が表彰されました。本校は、交通安全功労団体として「春日部警察署長・春日部交通安全協会会長賞」を受賞し、主担当の先生が代表で表彰状を受け取りました。
 また8人の選手たちは、自転車マナーアップ功労者として「春日部警察署長・春日部交通安全協会会長賞」を受賞し、一人一人賞状を受け取りました。子どもたちは終始笑顔で、いい思い出になったようです。良かったですね!2か月に及んだ練習の間に身に付けた「交通ルール(知識)」と自転車運転技術を、これからの生活に活かして欲しいと思います。また、学んだことを皆に広めて欲しいと思います。







 ↑ 当日、発熱で1人欠席してしまい、7人で表彰式に臨みました。

5年生 道徳

 「どろだらけのユニフォーム」というお話を読んで、礼儀やマナーを守ることの大切さについて話し合いました。その後、道徳ノートにそれぞれが考えたことを記入しました。


タブレットパソコン

 2学期から各学校に配備された20台のタブレットパソコン。4年生の教室で、早速活用されていました。






 6年生の教室では、タブレットパソコンを65型ディスプレイにつないでタイマーとして利用していました。

郷土を描く美術展に向けて

 運動会が終わり、「郷土を描く美術展」に向けての作品作りが続いています。
 昨年度は「WE LOVE トンボ」絵画コンクールで文部科学大臣賞を受賞した八木崎小学校。
 今年はどんな作品が生み出されるのでしょうか。

 6年生のテーマは、春日部夏祭りです。先輩が残してくれたすばらしい作品からイメージを広げます。


 今日は、長年にわたり八木崎小で活躍された先生をゲストティーチャーとしてお招きし、専門的なご指導をいただきました。子供たちの目は先生の筆先に釘づけです。





 いい作品ができそうですね。

パソコン解体

 6時間目はクラブ活動。パソコンクラブがにぎやかだったので見に行くと・・・
 なんと!不用になったノートパソコンを分解していたのです。いつもお世話になっている八木崎小サポーターズのコーディネータである吉田さんが提供してくれた物です。この作業は、きっと児童にとっては初めての体験で、興味津々の様子。歓声をあげながらとれる部品はとり、ドライバーでねじを外し、どんどん壊して?いく八木崎っ子たちの顔は笑顔でいっぱい!








オーストラリアからお客様

 春日部中学校に来ているオーストラリアの高校生が八木崎小に来校しました。丁度、掃除の時間に到着したので、オーストラリアにはない「子どもの掃除」を見学、体験してもらいました。その後、図書室にいた3年児童とあいさつを交わし、校舎内を巡りました。
 国語や音楽の授業を見学し、最後に、ひらがなやかたかなを書くことにチャレンジしました。日本について学んでいるので、すらすら書いている姿にビックリ!



 ↓オーストラリアの校長先生と記念撮影!


 ↓飯塚教頭先生が文字の講義をしていました。


 ↓実際に書いてみました

講演会のお知らせ

 PTA会長さんから情報提供がありました。興味のある方は、問い合わせてみてください。先着200名だそうです。

5年生 理科

 5年生が顕微鏡の中を覗き込んでいます。何を見ているのでしょうか。





 ラグビーボールのようなものは、ヘチマの花粉です。

5年生 家庭科

 初めてミシンに触れる5年生。今日はミシンの構造を学んだ後、針を付けて空縫いまで行いました。糸を通すところからは複雑な作業になるので、ボランティアの皆さんにもご協力いただくことになっています。


大型ディスプレイ

 6年生の外国語活動の授業です。この夏に各校に配備された65型ディスプレイを活用しながら授業を進めます。画面が大きいので学習しやすくなりました。

午後の部後半戦

 ↓5年生の表現「八木崎ソーラン2018」今年は、そろいの法被を着て「熱いおどり」を目指して踊ったそうです。その心が伝わってくるようでした。


 ↓6年生の組体操「story」は、色々な仕掛けを入れてあり、見応えのある演技でした。心を一つにして真剣な表情で演技する姿、最後は、飛びっきりの笑顔で踊る姿、色々な顔を見せてくれました。さすが!八木崎小学校の最高学年にふさわしい演技でした。


 ↓ 今年の運動会最後の種目「4,5,6年生による紅白対抗リレー」


 ↓ 紅組の優勝で幕を閉じた平成最後の運動会。応援団長もホッとした様子です。