八木崎小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

午後の表現・団体種目

 応援合戦は、それぞれのチームカラーを出して、工夫した応援を行いました。今年前半に流行した曲や言葉が散りばめられた楽しい応援合戦でした。


 ↓ 3年生の表現「タッタ~笑いながら前へ進もう~」おそろいの衣装を身にまとい、ゆずの「タッタ」に合わせて元気いっぱい踊りました。


 ↓1年生の「かごいっぱいに なあれ」は、玉入れを始める前のダンスがとてもキュートでした。


 ↓4年生の表現「踊れ!エイエイサ~」は、「夏祭り」の曲に合わせて沖縄の伝統芸能「エイサー」を踊りました。一人一人が太鼓を鳴らしながら元気に踊ってくれました。

華麗にアトラクション

 12:30から午後の部が始まりました。
 まずは、金管バンド&リズムダンスクラブによる『華麗にアトラクション』です。今年の金管バンドクラブは、初心者が多く、音を出すのが大変でした。休み時間や放課後、夏休み、家庭でも練習を積み、本日の発表となりました。
 「RPG」と「崖の上のポニョ」の曲に合わせて、自分たちで考えた振りで元気よく踊りました。


午後の開始は・・・

 午前中のプログラムが全て終わりました。
 午後は、12:30から開始します。

みんな、カッコイイ!

 午前中は、1,2年生のダンスがありました。手に小道具をもって堂々と踊る姿。笑顔がかわいい演技です。




 午前中最後の種目「全校大玉送り」。練習同様に紅組の連勝で午前中が終わりました。

運動会が始まりました

 第47回秋季大運動会が始まりました。今回は、暑さ対策と雨対策のため、時間短縮を図る進行をしています。
 紅白代表児童による力強い「誓いの言葉」で、八木崎っ子のやる気に火がついたようです。


 競技が始まりました。まずは、3年生の80m走です。ゴール目指して、みんながんばっています!

準備ができました

 今朝は、先生方がいつもより早く出勤し、校庭の整備作業や準備を行っています。大学生も来てくれ、おおよその準備は終わりました。
 写真は、今回から使用することになった入退場門です。昨年度、用務員さんにつくっていただき、卒業生が文字を書き、今年度、アートサークルの皆さんが絵を描いてくれました。多くの人がかかわって完成した4本の門。ぜひ、お近くでご覧ください。

 

予定どおり始めます

 早朝から先生方が出勤し、最後の整地作業、準備作業を行い、予定どおり始められそうです。地域の方、中学生もお手伝いに来てくれました。感謝。
 子どもたちへの声援、よろしくお願いします。




明日の運動会のために・・・

 この校庭の状態を見ると、昨日の運動会延期の判断は正しかったようです。予報どおり、ようやく雨が止みました。予想以上に雨が降ったようで、水たまりが一面にあります。
 すると・・・

 
地元の野球チームの方が集まり始め、校庭の水抜き作業を始めてくれました。聞くと、所属する子どもたちから「いつもお世話になっている校庭だから、作業をやりたい」と申し出があったとのこと。感謝!感謝!




  明日の運動会で、小学生との対抗リレーで走ってくれることになっている大沼中陸上部のみなさん。練習に来たのですが校庭が使えなかったため、自主的に校庭整備に協力してくれました。





  このあと雨が降らなければ、明日は予定どおり開始できそうです。

運動会は16日(日)へ!

 明日15日予定していた運動会は、雨天のため16日(日)へ延期としました。
 詳細は、9月10日付けの文書をご覧ください。ご理解とご協力をお願いします。

 本校のホームページのトップ画面に、9月10日付文書や運動会のプログラムへのリンクを作りましたので、お手元に見当たらない場合は、御活用ください。

   トップ画面に移る

6年生 運動会の練習

 運動会の最終種目、組体操の練習の様子です。
 当日のお楽しみなので、ほんの一部だけ紹介します。
 小学校生活で最後の運動会を迎える6年生。最高の演技を期待しています。