八木崎小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

5年生 体育

 6校時の体育の授業。5年生が「タグラグビー」の試合をしていました。相手プレーヤーのタグを取ることがタックルの代わりになり、安全にゲームを楽しむことができます。
 ここでもライオンズキャップが大活躍。いろいろなところで使えそうですね。




ハクモクレンと桜

 今日の昼休み、気温は18℃まで上昇しました。この陽気に誘われて、たくさんの八木崎っ子が校庭で遊んでいました。
 校庭の木々に目を向けると、朝はつぼみの状態だったハクモクレンが、きれいな花を咲かせていました。桜のつぼみも膨らみ始めました。






ベースボールキャップ

 現代の子どもたちは、外遊びや運動時間が減少していると言われています。プロ野球の埼玉西部ライオンズでは、元気いっぱいの笑顔で外遊びや体を動かす子どもたちの健全な成長を応援したいという願いを込めて、埼玉県内の小学生にオリジナル・ベースボールキャップをプレゼントする企画を実施しています。(埼玉西部ライオンズが埼玉・所沢の地に誕生して40周年。新聞広告等でご覧になったかたもいらっしゃるかと思います。) 
 そのオリジナル・キャップが昨日八木崎小にも届きました。そこで、3年生が特別に体育の授業のときに着用してみました。シンプルなデザインなので、思いのほか子どもたちにフィットしていました。このキャップは全校児童にプレゼントされますので、有効に活用してください。





3年生 算数

 そろばんを使って、64+23、73+14の足し算をやっていました。
 最近は、そろばん塾に通う児童が少なくなっているのでしょうか。おそるおそる指を動かしていました。





きれいな体育館

 6年生が卒業式の練習をしている体育館。先週末にワックスを塗ったので、床が光り輝いています。この体育館で、10日後に卒業式が行われます。

朝の5分間走

 先週は雨の日が多く、今年度最後の業前運動も中止になってしまいました。
 今週はいい天気になりそうです。6年生にとっては、八木崎小の校庭を走るのも数えるほどとなりました。


2年生 生活科

 自分はこれまでどのように成長してきたのか、小さいころの写真などを使ってまとめているところです。自分自身が少しずつ大きくなってきたことがわかりますね。





1年生 給食

 今年度の給食は、今日を入れてあと7回となりました。
 1年生の給食風景です。どのクラスもマナーを守って、静かに食べていました。入学から1年間で大きく成長した1年生。もうすぐ2年生ですね。




6年生 家庭科

 小学校最後の調理実習は、サンドイッチづくりです。
 班ごとに具材を工夫し、協力して作業を進めます。自分たちだけでなく、お世話になった先生方にも食べていただくことになっているのでみんな真剣です。




卒業式の練習

 1校時、体育館に入ると6年生と5年生が卒業式の合同練習をしていました。冷え込んだ体育館には心地よい緊張感が漂っていました。
 「仰げば尊し」の合唱では、すでに大きな声が出ていました。本番に向けて、さらに心のこもった歌い方ができるように練習していきます。